※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMRmam♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が授乳中に途中で寝落ちします。全量飲ませる方法はありますか?

生後2ヶ月の娘の授乳についてです。
完ミなんですが、最近半分飲んだところで
かならず寝落ちします_| ̄|○
声をかけても抱っこからおろしても
足の裏をこちょこちょしても起きてくれません。
全量飲ませるためのいい方法はありませんか??

コメント

れいちゅう

同じく完ミです!
哺乳瓶ぬいたりさしたりしてもダメかなー?

ダメなときはそのまま寝かせちゃって
いいと思います。笑
お腹がすけばまた欲しがると思うし😊
無理に決めた量飲ますことないと😣

• HMRmam♡

HMRmam♡

回答ありがとうございます♪
    寝ちゃうと口も開けてくれません(*_*)
    哺乳瓶離さないようにしてもペッて出してきます。
    最近ずっとそれなので体重や脱水が心配で😭

• 1月22日
  • れいちゅう

れいちゅう

うちの子も生後2ヶ月で
    もう少しで3ヶ月ですが
    今のが飲む量少なくなりました!
    同じように舌で口ふさぐように。笑
    けどそれも成長みたいですよ
    初めはお腹いっぱいってのが分からないのが
    この頃になると
    分かってきていらなくなると舌で塞いで
    もういらないよーって教えてくれるみたいです😊
    私も初めての子なので心配ばっかです。
    お互いがんばりましょー💓

• 1月22日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

飲む量は確かに減りました!
    これも意思表示かなって思う反面、心配にもなります(;_;)
    がんばりましょうね❤️

• 1月22日
ねこりんりん

その気持ちわかりますー!うちもそんな感じでしたヽ(´o`;
哺乳瓶、少し緩めにしめて空気が入りやすくしてみたり色々やりましたが、うちは結局本人が少食みたいです( ´ ▽ ` )
脱水気になりますよねm(._.)mおしっこがちゃんと出てるか見ててあげてください( ^ω^ )

• HMRmam♡

HMRmam♡

哺乳瓶緩めたりもしてますがダメです(;_;)
    ミルクの平均量が頭にあって、なんで?なんで?でしたけどおしっこも替えるたびにしっかり出てるので大丈夫そうですね♪

• 1月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ミルク管の平均量、私もだいぶ悩まされました!うちはいまだに120くらいしか飲みませんヽ(´o`;5ヶ月になるのにそんなもんです( ´ ▽ ` )本当は3時間とかあけたほうがいいんだろうけど、飲めそうな時に飲ませちゃえ!と3時間あけずにあげるときもありますが、ウチの子にはウチの子のペースがあるんだろうと思うようにしました( ^ω^ )

• 1月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ミルク缶でしたね。笑

• 1月22日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

うちの子だけじゃないんだと救われました(;_;)♡
    赤ちゃんはロボットじゃないし、個性ありますもんねっ!
    ほんとにありがとうございます♪

• 1月22日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

何度もすみませんm(_ _)m
    いま授乳の時間に100を飲ませたら義母か「それじゃ足りないでしょかわいそうに」って。笑
    まだ飲みそうだったので20足しましたけど、ワタシのやり方にいちいちゆってくる義母がネックです笑

• 1月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ありがたい時もありますけど、正直うるさいですよね( ^ω^ )笑
    まだまだ飲む量も安定しないと思いますし、足りなかったらたせば良いと私は思います!何回か続くようだったらその量を作ってあげれば*\(^o^)/*
    うちも未だに50から140とムラがありすぎで( ´ ▽ ` )笑

• 1月22日
陽向くん♡

飲んでる途中で哺乳瓶が冷めてしまって,飲まない時もありました。
コップに温めたお湯をコップに入れて温かくなったら飲んでくれます。

息子は,寝て口を開けたら舌が降りてくるまで待ちます。降りてきたら素早く哺乳瓶の乳首を入れたら,寝とぼけながら飲みます(笑)

• HMRmam♡

HMRmam♡

ミルクが冷めたら同じようにあたためますが、飲むときと飲まないときがあって(*_*)
    寝そうになりながらも飲んでくれるときは哺乳瓶離さないようにしてます!笑

• 1月22日
ぱんなこった

哺乳瓶の先は1ヶ月用ですか❔
我が子も 寝落ちしてましたが先を変えたら全部飲むようになりました、新生児用は穴が小さくて1ヶ月の子が吸うのに力がいるみたいで、疲れてしまうみたいです💦

• HMRmam♡

HMRmam♡

新生児から使ってる物なので替え時ですかね?
    試してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月22日
みちmam

うちの子も同じです!
ミルクは何ml作ってあげてますか?
うちは、120ml作ってあげてたんですけど半分飲んで寝ちゃったり舌で押してきて飲まなくなったりしてて出来るだけ飲ませようと1時間くらい粘ってましたけど、どーしても飲まないので諦めて80〜100mlに減らして作ってます!!
それでも60mlしか飲まなかったりたまに沢山飲んでも80mlです( ´•௰•`)
(夜寝る前だけは100ml完食してくれます)

それでも体重は増えてるし、3時間あくので最近は『うちの子は少食なんだな〜』と思って諦めました(^^)

• HMRmam♡

HMRmam♡

うちも同じく120mlです☺️
    まったくみちmamさんと同じ状況なんですけど、子供に合わせてミルク減らして足りないときはすぐに足すようにしてみます!
    少食と思えば気が楽になりますね♪

• 1月22日
ひろppp

私もまさに同じ悩みです!!
最初はすごい勢いで、寝落ち…。
うちは、口をポカーンと開けて寝てるので、飲むにも飲ませれず…最近は、お腹すいたら飲むだろう。って感じです。
ミルクも変えましたが変わらないです。
ウンチもおしっこもしっかり出てるんで大丈夫かな?と。
この前まで、無理矢理起こして、ギャン泣きさせてて、ミルク嫌いになっても困るので、子どもに任せようと思って、リラックスしながらあげたら、少し飲むようになりました。
何ヵ月はこれくらいって拘らなければ楽になりました。

• HMRmam♡

HMRmam♡

ワタシも無理矢理起こして飲ませたときに、ギャン泣きで怒って飲ませるのやめたらすぐ寝ました(;_;)
    ミルクの平均量を気にしてしまってたんですけど、あくまで「平均」ですもんね!

• 1月22日
k.a.mama*

1人目も2人目も完ミで育ててます♡
赤ちゃんそれぞれミルクを飲む量が違うので少食なのかもしれないですが、まだ新生児用を使用されてたら乳首をサイズアップされてみてはいかがでしょうか?(*^^*)
月齢が上がるにつれてミルクの量は増えますから、新生児用の乳首だと穴が小さいので飲むのに時間がかかり、途中で疲れて寝ちゃってる可能性もありますよね(>_<)もし既にサイズアップされてたらすみません💦

• HMRmam♡

HMRmam♡

乳首まだ変えてません(*_*)
    チュチュベビーの哺乳瓶なんですが、全月齢の物しか見当たらなくて…
    乳首変えて飲ませてみます( ´ ▽ ` )

• 1月22日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうだったんですね!
    それなら乳首が原因の可能性ありますね(*^^*)飲みきるのに大体10分以上かかる場合は乳首のサイズが合っていないらしいです(^^)
    完ミで育てていらっしゃるのであれば、ステップアップされるのをきっかけに、サイズ展開が豊富な違うメーカーの哺乳瓶に変えてみてはいかがでしょうか?(*´˘`*)♡
    乳首の形も赤ちゃんによって好みもあるみたいですし(*^^*)
    私の息子はチュチュベビーやテテオなどの乳首の形が嫌いだった様で、ピジョンの母乳実感で落ち着きました(*^^*)2人目も母乳実感使ってます☆サイズ展開もSS〜Lまであるので完ミで育ててる私には使いやすいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 1月22日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

チュチュベビーのほかにピジョンのKタイプとベビーベッタ使ってますが、比較的ピジョンは飲んでくれてます♪
    乳首のサイズアップして様子みてみますね(*^^*)
    完ミだとこういうところにも気をつけなくちゃいけなかったんですね!
    教えていただきありがとうございます♡

• 1月23日
バリィ

うちの子チュチュベビーだめでした。飲むのも時間かかって、飲みのこしも多かったので乳首のサイズかえました。今は3ヶ月用のものを使ってます。
それからは一時間ぐらいかかってたのが15分ぐらいで飲んでくれるようになりました。
残すときもありますけど。
あと洗うときはつまようじで中からミルクの出るとこを挿して掃除してます。
ミルクカスがつまってても飲めないそうです。
いろいろ哺乳瓶買って試しましたが、母乳実感がやっぱりいいみたいでした。

• HMRmam♡

HMRmam♡

うちもチュチュベビー合わなくなってきてるかもしれません。
    飲んでる途中に頻繁に誤嚥があったり飲み残しも多いです(*_*)
    この機会に哺乳瓶や乳首変えてみます!

• 1月23日