※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いています。寝かしつけが難しい時もあり、母乳が足りているか心配です。睡眠退行や母乳量の問題かもしれません。

これは夜泣き?睡眠退行?

今生後4ヶ月です。
夜は20時過ぎに授乳して21時頃就寝し2時頃起きて授乳5時頃に起きて授乳でした。
4ヶ月になる頃から0時と2時と5時に起きる様になりました💦
昨日は0時に起きた時に授乳して2時の時は抱っこで泣き止ませ抱っこしたまま寝ました。
トントンして寝かせようと思ったのですが寝ずだったので抱き上げて座って抱っこしてたら割とすぐ寝たので布団に降ろそうと置いたら泣き初め、また抱っこして泣き止ませて抱きながらそのまま寝ました。

21時の就寝はオルゴール鳴らせておけば勝手に寝ます。
今までも夜中の授乳は授乳しながら寝るのでそのまま布団に降ろせば寝ていました😴

これは睡眠退行ですよね?
それか母乳が足りてないんですかね💦
前は寝る前ミルクを飲ませていたのですがミルク拒否になりこの2週間程完母になりました😅

コメント

はじめてのママリ

元々ミルクだったのを母乳に替えてるならそれくらいで消化終わってもう一回飲みたくなるのが普通なんじゃないかなと思います。完母ですが似たような感じで授乳してます。
睡眠退行もあるかと思いますし、私は季節的なものもあるかなーと思ってます。
このところ親も喉乾いて起きますし。。乾燥する季節なのかなと。。
冬はもうちょっと長く寝てました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    コメントありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママ🌸

娘も同じ感じで夜中2、3時間おきで目覚めます😭明け方なんて1時間半とかです。。
生後4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月になった頃から続いております…

お風呂の時間、寝かしつけの時間、色々変えてみたけど効果なし🥹
うちも完母で夜のみミルクにしてみても長くて3時間ちょっとなので母乳とか、ミルクとか関係ない気がします💦
個人差あるとは思いますが💦

パパ見知りが始まったり、喋り方が変わったり、脳が発達してるんだなあと思ってます🥹
早く睡眠退行終わって欲しいですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明け方に1時間半で起きるのはしんどいですね💦
    ホントに今の時期特有なのかもしれませんね😱
    お互い頑張りましょう😫✨
    コメントありがとうございます😊

• 4月11日