※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

退職意思を伝えるタイミングは、後にしたいけど1年前は早すぎる。部署の異動も考慮して、数ヶ月前に伝えるのが良いでしょう。

地方公務員の方、教えてください。

今年度末(2024年3月末)で退職しようと思っているのですが、いつ頃その意思を伝えるのが良いと思いますか?

すぐにでも辞めたいですが、わたしが抜けた後の人員補充はおそらくないので、部署の方に迷惑がかからないように、次年度の異動も考慮して迷惑がかからない時期に伝えたいです。

でもさすがに今から1年後辞めますを伝えるのも気まずいので、なるべく後にしたいです。

自治体によって違うとは思いますが、いつ頃が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の所属は一応11月までって言われてます🤔

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    けっこう早いんですね!
    それくらいに中間の面接があるので、その時に言っておくのがよいですかね〜

すみません、あとよければ教えていただきたいのですが、、、
    辞める報告はまずは誰なんですかね🤔
    課内の担当の上司(管理職待遇)がいて、その上に課長(管理職)がいて、人事の面接は課長とします。
    実際の業務のことは課内の担当の上司と相談してやってますが、その人の前にやっぱり課長なんですかね…?
    すみません、伝わりにくくて…
    わかれば感覚として教えていただければと思います🙇‍♀️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体は2次募集が12月にあるので、その兼ね合いだと思います!
    私の職場は結構人手不足なので、、あんまり早く言い始めてもやたら説得されるしで大変そうでした😅

課長で良いと思います‼︎

• 4月10日
  • nn62yy

nn62yy

あ、なるほど〜
    採用も考えると、やっぱり11月くらいですよね。
    わたし自身が経験者採用なのでちょっと気まずいですが、経験者採用増員も対応策のひとつにできますもんね🤔
    ただ、その後5ヶ月近くもその職場で働かなきゃいけないのがちょっぴり苦痛ですが😓

課長ですよね!
    ありがとうございます♪

• 4月10日