※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
妊娠・出産

5月後半に出産予定です。新生児肌着について悩んでいます。兵庫県の5月は新生児サイズが着れるのは何月まででしょうか?サイズは50~60でいいですか?短肌着と長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの枚数に迷います。性別は男ですが、2人目を考えると黄色なども買うべきでしょうか?わかる範囲でお願いします。

5月後半に出産予定です!
新生児肌着なんですが、短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの枚数に悩んでます!

兵庫県で5月だと新生児サイズが着れるのは何月くらいまででしょうか?肌着のサイズは50~60でいいんですよね?

肌着だけで過ごす事が多いとかかれていて、短肌着に長肌着でしょうか?長肌着だけ?コンビ肌着だけ?

色々考えるとどれを何枚ほど用意しようか迷いますし、性別も今回は男ですが、2人目を考えると黄色とか買うべきですか?

質問が多くてすいません。わかるものだけでもいいのでお願いします!

コメント

ぴーちゃん

私は1人目は女の子だったのですが、肌着ならおさがりしなくてもいいかとピンクとか赤にしちゃいました☆
五月だとひと月くらいは肌着2枚で過ごすかな?と思います。長肌着とコンビはどちらかでいいので、短肌着の上に長肌着かコンビ肌着を着せます。
ツーウェイとかカバーオールは退院の日と一ヶ月検診に着せるくらいなので、一枚あれば十分です☆新生児用のものはすぐ小さくなるので、たくさん買うとサイズアウトして勿体無いです😅
うちは上の子が秋生まれだけど肌着2枚で過ごして、一ヶ月検診終わってからはツーウェイとかカバーオールの中に短肌着かコンビ肌着着せてました!

短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイやカバーオール一枚あれば十分でした!
外に出れるようになってから60サイズの服を買い足しました!

★

夏の間は着れると思いますよ⭐
ウチの子は夏産まれで家では50~60size短肌着にコンビ肌着で居ました⭐
肌着はそれぞれ最初6枚位は買いました⭐

jef

こんばんは!
私も神戸市在住で現在23週です!
予定日近いのでコメントしちゃいました👶💓!
私もそろそろベビー服の準備などして行こうかなーと思ってて、同じ疑問だったので、この質問アンド回答、すごくありがたいです🤗🎶

りん

娘は7月産まれの赤ちゃんでした😊

用意したものは
短肌着 4枚
コンビ肌着6枚
長肌着 2枚
長袖2way肌着(メイプルランドしか売ってないものみたいです💦)
お出かけ用半袖ロンパース6枚

基本的に夏場暑いうちは、コンビ肌着かロンパース一枚で過ごしていました!コンビ肌着は汚れることを想定して6枚用意しましたが、うんち漏れもほとんどなく、洗濯は毎日だったので余裕で足りました。おうちではコンビ肌着、お出かけのときは太ももまであるかわいい半袖ロンパースというような格好でした。
5月後半だと梅雨の時期に入るので、まだ肌寒い日が続くことが多いですよね。そしたら短肌着とコンビ肌着を重ねるといいですよ😊
例(関東住みのわたしの場合)
5〜6月 短肌着+コンビ肌着(大人が長袖のときはカバーオールを着せたほうがいいかも)
7〜8月 コンビ肌着のみ またはお出かけ用に使えるロンパース
9〜10月 気温に応じてコンビ肌着のみまたは+短肌着orベストorカバーオール(この頃にはだいぶ成長している子もいるので新生児サイズは無理な場合も😅)
こんな感じがいいかと思います(^_^)

新生児サイズはほぼ50〜60ですが、50〜70まで着られるものなら長く使えて経済的です😊うちの子はそこまで身長大きくないので、新生児期のコンビ肌着は未だに大活躍です!ちなみに長肌着は着せる機会ありませんでした!産まれてすぐから足バタバタで股下スナップがないとあがってきちゃってたので。それよりメイプルランドで買った長袖2way肌着の方が、秋口の少し肌寒くなってきたとき大活躍でした💕
色は女の子だったのでほぼピンクで揃えましたが、実際には黄色っぽい色の方が似合う女の子でした(笑)でも気に入ったデザイン買われた方が気分も上がって楽しいと思います❣
長々失礼致しました。参考になれば😌

ティンク1023

兵庫県住みで、昨年5月に男の子を出産しました。最初の1ヶ月くらいは短肌着+コンビ肌着、夏場はコンビ肌着のみで過ごしてました。吐き戻しの際の着替えも考えると、5枚ほどあれば十分かなと思います。長肌着も同じ数だけ用意しましたが、すぐに足バタバタが始まってお腹が出てしまうので、ほとんど着ませんでした💦

1ヶ月過ぎてからは検診や人に会ったりする時に、ツーウェイなど着せるようになりましたが、これはサイズアウトするのが早いので、本当に必要最低限の1〜2枚で十分です。季節的にも今の時期に手に入る物は厚手のものが多いと思うので、7〜8月頃に着るには暑いかなと思います。うちの子は最初の1ヶ月で体重が1.5キロも増えたので、出産前に買っておいた50〜60のツーウェイなどはすぐにパンパンでした😅(肌着は紐で調整がききます)

私も2人目を考えたら、黄色とか黄緑とかがいいかなとか思ってましたが、肌着はお下がりせずに新しい物を用意するだろうなと思って、普通に青とか車の柄のものを買いましたよ😊

ダフィコ

大阪です。うちは4月の半ば生まれですので少し時期は、ずれています。
短肌着、コンビ肌着を2枚ずつ買って、お下がりで頂いたのと合わせて7~8枚持っていました。五月の前半位までは肌寒い日もあったので、短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール(長袖のロンパース等)を着せていました。ツーウェイオールも買ったのは3枚でしたが、お下がり含めば10枚ぐらいありました。
吐き戻しが結構あったので、お着替えがあってよかったです。

里帰りが終わって、5月の後半にもなると、蒸し暑い日が多くなり、サイズ的には新生児用のツーウェイオールやロンパースがまだまだ着れるのに、長袖が暑すぎて、すぐに着せれなくなってしまいました😵💦

5月の末には、慌ててタンクトップ形の下着みたいなロンパース70サイズを買いに行きました。
その頃に友達からお祝いで、半袖のロンパースを頂いて、秋になるまで着ていました。

今はお店には、長袖のものしかほとんど置いてないので、もうちょっと春になってからお買い物してもいいかもしれませんね❤という私も、はるなさんと同じぐらいの週数から肌着を買い出していました😆
赤ちゃんをお迎えする用意って、ワクワクするし、本当に楽しい時間ですよね🎵

ひびKING

肌着だけで過ごしたのは1ヶ月目だけでした!
ほぼ外にも出ないので肌着以外はいりませんでしたし、たくさんカバーオールとか買ったけど季節の変わり目に生まれた子だったので着ることもなく(´・ω・`)

短肌着に長肌着を重ねて着せます!
短肌着長肌着は10枚くらいあれば良いです。
こまめに洗うならもっと少なくてもいいかな。
汚すことも多いのでそれくらいあるといいですよ。

ほかの服は1ヶ月検診くらいしか、外に出ないので1~2あればいいと思います。
すぐにサイズアウトしちゃったりするので。
ちなみに二人目でも気にせず着せたい色を着せます!
緑や青を買いました🙌

しまお

うちの息子は5月生まれです。
揃えた枚数は皆さんとおんなじような感じですが、長肌着はほとんど使いませんでした。
夏だし、暑がるしでコンビ肌着1枚か、ロンパース1枚で居ることが多かったです。
その代わり、1枚でも着られるようなデザインのコンビ肌着を選んで着せてました。
ロンパースは、秋口あたりにはボディ肌着として使いましたよ。

バルタン星人

まとめてのお返事ですみません。
とても参考になりました!

そんなにツーウェイオールいらないと知れてよかったです!あと、長肌着はとりあえず買わずにおこうとおもいます!コンビ肌着と短肌着のセットにしようかな!ありがとうございます😋