※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供と同じクラスのママが、小学校についての質問で違和感を感じています。自分の子供に何か問題があるのか心配しています。

子供と同じクラスのママと話していて、小学校が同じことがわかりました。するとそのママ「あの小学校って特別支援学級ある?」といきなり言われました。そのママの上の子、今年入学なんですけどね…。
私より、その小学校のこと知ってるはずなんですけど。

なので違和感感じました。
この発言、うちの子がグレーに見えるからでしょうか?
うちの子はとにかく活発でいつも元気ですが、幼稚園に入園して先生から指摘を受けたことは一度もなく、健診でも引っかかったことはありません。
親族や周囲の方から言われたこともありませんし、私自身も特に問題がないと思っています。

そのママがいつもうちの子を見て、ドン引きの顔をしています。そのママのお子さんはとってもらおとなしい子です。

元々、そのママの発言に?と思ったり、空気読めないなぁ、と思うことが多々あり、距離を置いていたのですが、子供と小学校の話をしていたら「え?同じ小学校?」と話しかけられました。
でも、1年前に同じ小学校だね、って話してるので、私は知っていましたが…😅

コメント

ママ

それは、、そういう意味で言われているんでしょうね😅

活発で元気でも、
「座る時間はきちんと座る」
「静かにお話を聞く事ができる」
が出来ていれば配慮や支援の必要はないと思います。

ところで、そう問われてなるさんが何て返したのか気になりますw

• かな

かな

やっぱりそうですよね。
    うちの子は活発ですが、学年でも運動はできる方で、学習も進みが早いと先生から言われていました。なので、言われた時は?でした。

ご自身が言われたらどう思いますか?またなんで返しますか?
    よろしければ教えてください。

• 4月10日
  • ママ

ママ

文武両道で優秀な少年になりそうですね😀

うちの子は知的障害のある自閉症なので、私だったら…という話は参考にならないと思います😢
    普通に「知的クラスあるよー!」ってなっちゃいます。

もし、私がなるさんの立場なら、
    「さあ?私はあまり詳しくなくて。市役所とかに聞いてみたらどう?」って返しますかね😅

• 4月10日
  • かな

かな

そうなんですね。
    私の場合は、「え?知らなーい。」で終わりました。
    そしたら、「クラス増えちゃうね。」と言われました。
    その時はなんでそんな事聞くんだろう、しか思わず…。
    でも、よくよく考えてみて、上の子入学するのになんでそんなこと聞くんだろう?とふと思いました。
    それで、(お子さん一緒の小学校に行けるんですか?なかよしクラスないけど大丈夫ですか?)と私に言いたかったのかな?と自分なりに解釈しました。

• 4月10日
  • ママ

ママ

クラス増えちゃうね。
    ってまた追い討ちかましてきてますね。

「クラスが増えちゃうね。というのはどういった意図で言っているの?」ってストレートに受けて立つも良し、

波風立てず距離を置くも良し、

でも学年違うんですよね。
    だったらもうスルーして距離を置くのが良いかな…。
    同じ学年だと小学校上がってからもチョッカイ出される不安があるから発言録音とかして、今のうちにハッキリさせておいた方が良いかもしれないけど🙄

• 4月10日
  • かな

かな

今度言われたら、「どういう意味で言ってる?」と聞いてみます。

私はそのママに色々と違和感を感じ、こちらは距離を置いていても、向こうから話しかけてくるんです😅なので避けようがなくて…。

マウントをとりたいのと、情報収集したいんだと思いますが。

そのママのお子さんとうちの子は学年、同じなんですよ…。
    あと、何年一緒?って感じです…。嫌なら私立行かせるしかないです。

色々思うことはあっても、口には出さないと思うんですが、そのママは平気で言うんですよね…。

• 4月10日
  • ママ

ママ

同学年なんですね😭
    しかも距離置いても絡んでくるとか…😭

そうですね。こちらが強気にストレートで突っ込んだら、案外萎縮して絡んでくるのやめるかもしれませんね。

いつでも録音できるようにスマホやボイレコ練習しといた方が良いかも。
    小学校上がってから裏で変な噂とか根回しとかの嫌がらせされた時に使えるかもしれないから。

• 4月10日
  • かな

かな

合わないな、と思ったから距離を置いたんですけど、どうしてわかってくれないのでしょうか?不思議です。
    私だったら、あっ、何か私やらかしたな、無神経な事言っちゃったかな?って思うんですけど。

でも、挨拶はしていますがよく無視をされます。今日も、笑。
    気分屋なんですよね。機嫌が悪い時はいつも無視です。

反撃は今後もしないつもりで、黙って聞き流します。私も余計な事を言いそうだし、喋り出すと止まらなくなるので。
    今まで我慢していたことが溢れ出そうです。

スマホでもボイレコついてますよね。練習しておきます。
    何事も警戒して備えが大事ですね!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

とっても嫌な感じですね…😰

• かな

かな

嫌ですよね、本当嫌な気分になりました。
    うちの幼稚園、学習や運動の成果がクラスたよりで個人名のせて発表されます。
    それを見ればできる子できない子が全員わかります。
    うちの子はトップではないですが、いつも上位です。
    他のママから「すごいね!」と言ってもらえることが多く、ありがとう、といつも返事していました。
    でもそのママの場合はその嫉みかなぁ、とも思いました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも上位なんてすごいじゃないですか😍自慢のお子さんですね👏自信持っていいと思います!
    そうゆう嫌なこと言ってくる人はほっといて忘れましょ!悩むだけ損です💦💦

• 4月10日
  • かな

かな

ありがとうございます。褒めていただけて嬉しいです。
    悩むだけ損ですね。
    バス停もバスが来るギリギリに行って、待ち位置も離れたところにします!

• 4月13日
おブス😁

うちには関係ないから分からないー!気になるなら、市役所に聞いてみたら?って答えます!

嫌な言い方するママさんですねー😂😂

• かな

かな

それ、いいですね!
    上の子が通学してるんだから、学校に直接聞けばいいと思うんですけどね。
    多分、こういう性格の人だと思います。思った事をそのまま口に出しますから。

• 4月13日