※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4回目の新生児時期堪能中👶
家族・旦那

先輩ママさん教えて下さい🥺明日入学式なんですが、明後日からは普通に通…

先輩ママさん教えて下さい🥺
明日入学式なんですが、明後日からは普通に通学班での登下校ですか?
今後の詳しい説明などは入学式でしてもらえるんでしょうか?
そもそも入学式当日の内容?流れ?ってどんな感じですか?󾭛

他市から先月引越して来たばかりで
同じ学区のママさんなども全然知らないので気軽に聞ける人が誰も居らず
ずーっとそわそわです😱

まだコロナの関係と下の子達も居て(預け先も無い😭)
式自体にも1人しか参加出来ない為
同じ理由で卒園式にも出れなかった旦那がさすがに入学式には参加したいと言うことで旦那が行く予定なんですが
今後の学校生活の流れとか、説明とかちゃんと聞いてきてくれるのかめっちゃ不安です😂😂
何か旦那に言っといた方がいい事などもあれば教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市では次の日から登下校でした!
入学前の説明会で登下校の書類をもらい、下校のしかたのみ当日担任から説明がありました。

流れとしては
入学式受付→持参した書類、学用品の提出や整理→体育館待機→入学式45分程度→ホールでpta役員決め→教室で今後の生活の説明、教科書配布、連絡帳等の使い方→解散でした


私も知り合いがいない土地で先週初めての登校でしたがなんとかなりました😌

集合場所までいけば、先輩ママさん、同学年のママさんがいるかと思うので気になることは聞くのもよいかもです。

旦那さまには入学式バタバタするから余裕を持っていくことをお勧めします😬

  • 4回目の新生児時期堪能中👶

    4回目の新生児時期堪能中👶


    コメントありがとうございます🥺💖

    入学前説明会では登下校について特に何もなく
    どういうルートなのかさえわからない状態で…💔
    朝集合場所に連れて行ったら親はそこでばいばいですか?
    初めてだし付いて行ってあげたい気持ちもあるんですが
    登校班の中に私1人親いたら邪魔かなとも思ったり😣
    はじめてのママリ🔰さんの学校は登校と下校で違う通学でしたか??

    とっても分かりやすくありがとうございます😭💖
    トータル1時間半?くらいとかでしたか?
    書類に書いてある物以外で何か持参としいてよかったなと思う物とかあったりしましたか?

    質問ばかりですみません🤧
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    多分勝手な感覚的に近所には5、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんしかいないっぽいんですが
    色々がつがつ聞いちゃってもいいものかうざがられないのか心配で…😂笑

    15分くらい前には学校の駐車場に着けるように伝えておきます👏

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登下校について事前説明がないとしたら、当日かと思います。もし、当日その説明がなければ、入学式終了後に先生に聞くとよいかもです😌

    登校は集合場所にて親は解散ですが、余裕があるひとは付いて行って一年生の登校のフォローしてたりしました☺️


    息子の学校は朝は集団登校、帰りは学年別で下校でした☺︎
    最初の一週間は先生が下校についてきてくれて、解散ポイントまでは迎えに来てくださいという感じでした☺︎

    9時半〜11時半なので2時間くらいでした😊

    教科書贈呈と書類の配布があるので大きめの手提げがあるといいかもです✨
    あとは、自分のスリッパ、シューズを忘れずにですかね😂うちの旦那は息子のシューズ忘れて取りに帰りましたw

    • 4月10日
  • 4回目の新生児時期堪能中👶

    4回目の新生児時期堪能中👶


    お返事ありがとうございます♡
    遅れてすみません🙇

    旦那にも伝えておきます!!
    説明なかったら無かったままで帰ってきそうなので…😱😱笑

    なるほど!付いて行っても大丈夫そうな雰囲気だったらそのまま一緒に付いて行こうかなとおもいます💓

    朝だけは登校班なんですね!
    学年別…1年生は1年生で、2年生は2年生で、って感じですかね🙄
    そういったパターンもあるんですね✨
    先生が付いてきてくれる事もあるんですね!!
    やっぱり学校に寄って全然違いますね👀

    念の為旦那にも2時間くらいそうと伝えておきます!😂

    一応子供の履くものとして上履き持参と書いてあったので上履きは持たす予定でした✨
    旦那の物も忘れずに用意しときます🙌

    たくさんご丁寧にアドバイス頂けて本当に助かりました😭✨
    まだ少し心配ですが、心にゆとりをもって旦那と息子を送り出せそうです🥺💖笑
    ありがとうございました😭💕

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下校班はそういう感じです☺️たまに兄弟で帰ってきてる子もいるので、児童館で時間合わせて帰ってきてるのかな?っていう子もいます☺︎

    準備段取りおつかれさまです♪
    入学式がんばってください😊❤️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも先週入学したばかりですが、翌日は朝は登校班、下校は親が学校までのお迎えでした😊
今週は朝は登校班、下校は指定の場所までお迎えです。
と言う説明が入学式にありましたよー!
流れとしては入学式→生徒の写真撮影→教室で教材の確認や翌日以降の流れの説明、て感じでした!
プリント配られたりしたのでそれを持ち帰ってくれたら大丈夫かも…?
後は登校班なら、他のママさんも朝来てると思うのでそこで挨拶兼ねて尋ねると教えてくれると思います😊

  • 4回目の新生児時期堪能中👶

    4回目の新生児時期堪能中👶


    コメントありがとうございます🥺💞
    朝だけ登校班なんですね✨
    ずっと帰りはお迎えな感じですか?慣れるまでって感じですかね?👀
    朝登校班の集合場所まで行ったらはじめてのママリ🔰さんはすぐ帰宅しまたか?󾭛
    初めてだし、子供からしても知らない土地なので付いて行ってあげたい気持ちもあるんですが
    班通学してるのに親1人居たら逆に邪魔?恥ずかしい?とも思ったり…😂🌀
    写真撮影もあったんですね!!
    書類には書いてなかったけどこれは持っていった方がよかったよ!みたいなものとかあったりしまたか?
    算数セットとかお道具箱類は特に持ってくるように記載されてなかったんですが
    式の日に持って行っちゃってもいいんですかね?🤧
    はじめてのママリ🔰さんは持っで行かれましたか??
    色々聞きたい事はあるんですが
    多分私の勝手な感覚的に
    ご近所には高学年の子しか居なさそうで高学年のままさん方に
    根掘り葉掘り色々聞くのってうざがられないかなって心配なんですが大丈夫ですかね😭?笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは月火は指定場所まで、水曜からは児童のみとのことです😊
    登校班は他の学年のママさんも来ていて、みんなで大きな信号渡るとこまで見送る感じでした。
    登校班についてく親御さんは少なそうです。
    でも着いてくのはダメではないんじゃないかな🤔
    うちはそのまま見送って立ち話になりましたが、これは抜けれそうならサクッと抜けて良いやつだと思います😂
    持って行ったら良かったなと思うのはファイル入れとかですかね。
    割とプリントも渡されたので、あったら楽だったなー!と思いました😊
    旦那さんが行くなら纏められた方が後々チェックしやすいかもですね!

    うちはお道具箱は入学式に配布されたので(学校で一括購入)寧ろ持ち帰らないといけなかったんですが、事前用意なら持ち込み出来そうならしても良いと思います!
    後日に子供が持ってくの重いですしね💦
    高学年ママさん、教えてくれそうな人はどんどん聞いても良いと思います!
    そう言うの好きそうな姉御肌みたいな人は快く教えてくれますよ😊

    • 4月10日
  • 4回目の新生児時期堪能中👶

    4回目の新生児時期堪能中👶


    お返事ありがとうございます♡
    遅れてすみません🙇
    なるほど!期間限定でって感じなんてすね!
    学校に寄って様々なんでしょうねきっと😭
    やっぱり少ないですよねー🤧💔
    子供本人にちゃんと聞いてみて
    回答次第でついていくか決めようと思います🌀
    見送った後は立ち話会開かれるんですね😂!
    長居はしたくないですが
    その時にわからない事とか聞いてもいい雰囲気だったら色々聞いてみようと思います🙈
    クリアファイル的なので大丈夫ですかね💡!
    持たせるリストに書きました!✍
    ありがとうございます✨

    なるほど…!とりあえず車に積んどいてもらって
    教室に置いたままでも良さそうなら置いてきてもおうと思います♩
    姉御肌ママさんを見つけられるように頑張ってみます😤!

    たくさんアドバイス頂けて本当に助かりました😭✨
    ありがとうございました💓

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

受付(書類提出)→教室(学用品の整理など)→体育館で入学式→通学班会議→写真撮影→教室で今後の説明でした!
結構もらったお手紙に詳しく書かれていましたよ!わからないことは先生にも聞けますし、もっと気楽にいきましょ☺️✨

  • 4回目の新生児時期堪能中👶

    4回目の新生児時期堪能中👶


    コメントありがとうございます💕
    先に教室に行くパターンもあるんですね💡!
    通学班会議…󾭛ほんとに旦那で大丈夫なのか
    益々不安になってきました😫💔笑
    お手紙だけでちゃんと事足りますかね😭
    我が子の学校も詳しく書いてある事を祈ります🤧

    • 4月10日