※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

異動希望書の書き方についてアドバイスを求めています。モンペが多い学校で子どもたちも大変で、希望者がおらず非常勤が多い状況です。4月からの憂鬱を感じています。

教員で異動希望書くのが得意な方いませんか?
コツを教えてください。モンペが多くて、子どもも大変な地域にある学校から出られません。
私の学校はそもそも希望する人がいないし、非常勤ばかりです。担任も足りてません。4月からまた憂鬱です。

コメント

89

異動ができずに悩んでいる、ということでしょうか。

同校勤続年数が1番の鍵かと思いますが、どうですか?
まだ2.3年だと出してもらうのは難しいですよね。

あとは校長の腕次第というか、顔がきく校長なら人を集められるってのはありますよね。

最終手段は組合に訴えて「面倒な人」になる、かなぁ、と思います。

• あかり

あかり

6年です。
    知り合いは3年で出た人が6人くらいいます、、、

面倒な人になるとは?
    どうすればいいんでしょうか?

• 4月10日
  • 89

89

6年なら出してもらえそうな感じですね。

管理職としては組合に動かれるとすごく厄介な印象を受けます。
    だから、移動希望を書いた際、組合の担当者さんに相談してから可能ならば直接組合の方に出向いて相談するのも手かな、と。
    当然組合員であることが前提ですが。。。
    とにかくいい印象は持たれない方法です。

• 4月11日
  • あかり

あかり

だしてもらえそうですか✨

組合に担当者がいるのは知らなかったです。直接相談したりするんですね。

いい印象はもたれない方法というのは、管理職に圧をかけるような感じなんでしょうか?

• 4月11日
  • 89

89

やー、なんというか、「組合」はひたすら権利を主張するので、管理職からしたら相当厄介だと思いますよ。蔑ろにする気はないのにワーワー言われるの嫌じゃないですか😅そんな感じというか。(あくまで私個人の見解です。お気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。)

もし校内の組合長さんがわからないのであれば、直接問い合わせでもいいかとは思いますが、でもやはりそこは組織なので段階は踏んだ方がいいかな、とは思います。

• 4月12日
  • あかり

あかり

詳しくありがとうございます😊
    組合に入らないとそういった交渉は難しいですか?

89さんは組合に入ってますか?組合の方は決まり事に詳しいイメージですが。
    どんな活動をしているんでしょうか?

• 4月12日
  • 89

89

組合員でないと厳しいと思います。組合に入ってるから代わりにワーワー校長宛に抗議してくれてる感じです。途中からでも入ることは可能なので、事務さんに聞くと組合担当の先生は教えてくれると思いますよ(^^)で、異動交渉の件と入りたい旨を聞いてみてはどうでしょうか。消極的な感じ(ほとんどの先生がそうですが)だったら、直接組合に出向いて聞いてみるのが手っ取り早いと思います。「今まで入ってなかったけど、こーゆーことで困っていて入りたい、異動交渉をお願いしたいとダイレクトに掛け合ったら無碍にはされないと思います。むしろウェルカムかと。
    「種々の葛藤から組合員を守る!」というスタンスの方々なイメージです。

私は入ってます。なんの活動もしてないし興味もありませんし、あのエイエイオーとかやるのが拒絶反応しかないのですが、先輩から「様々な『恩恵』を受けているのは事実だしこれから先もっとお世話になるんだから、組合費くらいケチるのはよした方がいいと思わないか?』と新卒時話をされたことがあって、あーなるほどなーと思い、入るだけ入ってる、って状況です。月5千円ちょいもってかれるのは納得いきませんが、まあどっかタイミングを見て抜けようと思ってズルズルいってました。まさかここで役に立つとは、と思ってます😅

• 4月13日
  • あかり

あかり

詳しくありがとうございます😊今日ジムの方にきいて組合員さんを教えてもらいました!

89さんは組合を通して異動されたことがありますか?

• 4月15日
  • 89

89

返信遅くなってすみません

いいえ、
    私はありません。

• 4月18日
  • あかり

あかり

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます😊

• 4月18日
  • 89

89

いえいえ、
    なんにせよ、あかりさんがうまくいくこといいです。。。

同じ空の下から応援してます〜

• 4月20日
  • あかり

あかり

ありがとうございます😭
    89さんにもいいことがありますように!

• 4月20日