※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるめろ
お金・保険

出産子育て応援給付金について、振り込み待ちの女性が旦那とのお金の使い方に不満を感じています。給付金で欲しいものを買うことは母親としてダメでしょうか?

出産子育て応援給付金についてです。
説明が下手なので優しい目で見てもらえると助かります😅‪‪
まだ私の住んでる地区は振り込まれていませんが、おそらく今週中振り込まれる予定です。
使い道ですが、次の子用で育児用品買おうと考えたりしてますが、私が現在使ってるスマホの調子が悪く買い替えたいので旦那に相談したところ、申請してすぐはいいよ。と言ってくれましたが、そろそろ私の口座に振り込まれるとを話したらやっぱりだめ。とりあえず振り込まれたら全額渡して。お金に関することは元々俺が決めてるし。税金払ったり車の保険代にあてるから。と言われ、言いたいこともありますが言い返すと喧嘩になるのでその場では黙りました...☹️💭
振込み通知がハガキで来ることを旦那は知りません。平日私は家に居るので来てもすぐ私が分かることですが。
不満は色々ありますが、1番の不満は賛否両論あると思いますが、現在私は仕事してないので生活費も旦那に出してもらってる身です。
ですが、やはり女として例えば髪を切りに行ったり、買い物に行くのに車を使うのでガソリン代、その他私が自分に使うお金に関しては一切お金は渡してくれません。
旦那は好きな時に美容室に行ったり飲みに行ったりしますが...。そういう面でも不満があるので私は自分が欲しいものがあっても多少の我慢が必要とは考えてますが、我儘を言うと欲しいものを買ったりをしたいものです😔
給付金から欲しいものを買うのはやはり母親としてダメでしょうか?
先輩ママさんたち教えてください🙏

コメント

あ

まずは今後のためにもちゃんとお金のこと話したほうがいいと思います🥲

給付金の使い道はその家庭や考え方によると思うのでなんとも言えませんが、、

ポカリ

コメント失礼します!
私も3月に出産しました☺️

全然ダメじゃないと思います。
自分の為の産後ケアに使っていいと思います!

私もコロナ禍で第二子を産んだ時の10万円もらうかもらわないかの時、夫に相談しましたが旦那主体に使われてしまうので、相談の意味なかったです!
今第三子出産後に応援金ありがたいな、貯金に回すかな〜と思いますが、少しは美容代に回そうと思ってましたよ😅
ストレスがかえって良くないと思うので私は好きにします🤣

あい

うーん、同じ立場だとしても子どもの給付金は子どもに使います🥹

お小遣いあげて欲しいことはまた別問題なので、それはまた旦那さんと話し合いますね😅

先月給付金振り込まれました!!

え、自分で使ってよくないですか??私ならスマホを買うお金には確かに回さないかもですが、自分も頑張ったし全然いいと思います🤣

ちなみに私も給付金で美味しいもの食べました!!

四人目の出産だったので子供用品はいっぱいあるし…なので上の子達と一緒に美味しい物食べたり、洋服買ったりしましたよ✨

はじめてのママリ🔰

いやいや!ご質問の回答の前にいわせて下さい!旦那さん、経済的D V入ってませんか!!
かるめろさんだって家でお仕事(家事育児)されてますよね?旦那さんの服洗ったりご飯作ったりしてません?その分のお給料旦那さんに請求していいですよ!喧嘩になりそうな旦那さんですけど!!
すみません、なんだか旦那さんに腹が立ってしまって…!!

母親としてダメとか思わないで下さい!
出産育児の為の給付金を税金や車に使うって!じゃあスマホ使えないと困るし旦那さんとの連絡も取りづらくなるから給付金とは別でスマホ代出して貰って下さい!

• かるめろ

かるめろ

経済的DV母によく言われます💦
    旦那は言ってること自覚ないですね💦
    自分が言ってることは全てだ正しいって思ってる人なので😔
    ましてやうちのような心の弱い人間に指図されると余計キレられたりするのでいつも何も言えないです😅
    子供もいる前で怒鳴られたりするのも勘弁ですので😔
    確かに家事育児はすべて私ですが、俺は外で頑張ってるんだから家で色々やるのは当たり前って人です。
    まだ共働きしてませんが、いずれ私が働きだしたら給料は全て渡してもらうとも言われてます。。。
    別に私がギャンブルをしたりお金をありったけ使うわけじゃないんですが、私自身お金の管理が苦手なので、全て旦那が管理して何が悪いの?嫁ができないから俺がしてるだけ。それをDVって履き違えてるよ?って言われたことありますが😅‪‪
    色々あって、そういう面含め私の親族から旦那は嫌われてますね😓
    嫌われてる自覚はありつつも、他人に色々俺の考えを言われる筋合いない。ってかんじのタイプです。
    誰に相談しても変わるタイプじゃないのですが、今更そういうところを変えるのは無理ですもんね。
    親に相談しても無理なので、諦めてます😅‪‪

ありがとうございます🥲
    私も何故そこから支払いにまわすのかと何度も謎に思いました🤔💭
    貯金残高はべつにゼロじゃありません。
    しかも、振り込まれるギリギリで言われ...😅‪‪
    スマホは今の時代欠かせませんよね。
    ゲームもしないので、SNSとほとんど子供の写真撮ったり電話したりする以外使ってませんし😓
    今月は友達の飲み行く予定があったり、第2子の予定日が7月下旬なのですが、私はもちろん出かけることはできませんが、旦那ひとりで他県の友達のところへ遊びに行く予定も立ててるみたいです。。
    私がママ友達と食事へ行きたい。と相談すると、せいぜい貰えて2、3千円です😅‪‪
    友達はいつも私のこと気遣って奢ってくれたりするのでいつも申し訳ないんです。ギャンブルはしませんが、酒タバコする人なので自分にかけるお金は結構かけてると思います。
    私なんて息抜きのためにお菓子を数個、買い物で買っただけでネチネチ言われますよ😂💦
    じゃあ離婚しなよ?ってよく言われるのですが😓
    いつも踏み込めなくて我慢しなきゃって結果なるんですよね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが変わるとは考えない方がいいでしょうね。
    それでいいと現状を受け入れて幸せと思えるならいいと思います。
    が、不満がありますよね😅?
    奥さんが家で頑張ってるから旦那さんは外で頑張れるってワカッテナイデスネ😩自分だけ頑張ってるつもりなんでしょうね😮‍💨

周囲から言われて離婚するものでもないし、決めるのはかるめろさん。
    ただ「子どもの為に離婚しない」のだけはやめて欲しいって思います。
    私は実母から「あなた達を育てる為に離婚しなかった」と言われましたが、正直私のせいにするのかと感じました。シングルで子を育てる自信がなかっただけだろう、と。
    それに「私が我慢すれば」と思っても両親の不仲って子どもに伝わるし、それがいい影響ある訳ないですよね。

身重なかるめろさんのストレスが心配ですが💦
    とにかく今は無事赤ちゃん出産できますように🙏

• 4月11日
moon

そういうことがあるから振込先が妊産婦さんの口座なのかなって思いました🤔
振込先はご自分の口座ですよね?
他の給付金が世帯主なのに、これは妊娠している人出産した人の口座指定だったので、頑張ったご褒美だとも思いました😊
なので、ご自分が欲しいもの買っても全然ダメだと思わないです!スマホだって、ある意味子どもにも関わることだからいいのでは?子ども関連の電話したり、色々調べたり、写真や動画撮ったり…😊
元々もらえなかったかもしれないお金なので、私は無くても大丈夫だったけど欲しかったものを色々買いました🖐
なかったようなお金で税金や保険払うって…じゃあ、元々それを払う予定だったお金はどうなるんでしょうね…😅まさか払うお金が無いとか…?
かるめろさんに関わるお金を一切出してもらえないっていうのも気になります💦

• かるめろ

かるめろ

口座は私のにしてます。
    たしかにそういうのがあるからなるべくお母さんの口座なのかと💭
    スマホも子供関連ですよね🥲
    子供のために使わないと母親としてダメな気がしてつい考えてしまいました💦
    払うお金が無いは絶対ないです!
    貯金残高も多くはありませんが、家の支払いし終えても6、70万は残りますね。何故自分の給料から出さないのかがほんとに不満です。
    𓏸𓏸が働いてないから仕方ないよ。一緒に生活してる息子のためでもあるのだから。と旦那には言われましたが😔

• 4月10日
  • moon

moon

上の方への返信も読みましたが…
    かるめろさん、しんどくないですか?気持ちの面で😣
    子どものためも確かに大事ですが…
    旦那さんは自分のために色々好きにしてるけど、じゃあ妻のためは?っていう考えが無いように思えて…💦
    働いたら全て渡すっていうのも、おかしいし😥
    今は我慢さてても…この先ずっとこれでいいのかなと💦
    ご両親が旦那さんの事を分かってらっしゃって、かるめろさんの味方になってくださってるのであれば、まだお子さんが小さくてわけわかってない間に今後を考えられた方がよさそうかなと思いました😣

• 4月10日
かるめろ

ほんと、ストレスがかえってよくないです🥲日頃のストレスで体に色々症状出たりします😭

きなっくま

この給付金で出産と育児を頑張った奥さんへの給付ですよね?だから、振込口座が出産した方になってるんだと思うのですが…
うちんちはどう考えても家族人数と給料が見合ってないので、貯金は一切しないで生活費に消えると思いますが、旦那さんに渡すつもりは一切無いですね。コロナ禍だったので飲みに月1だけ許可してますが、飲み代すら渡していません😂前の職場の先輩が毎回出さなくていい。って奢ってくださるので。
で、何故、出産(皆無)と育児(雀の涙ほど)しかしてない旦那さんの飲み代や美容代にそのお金を渡さなければならないのか…唖然としてしまいます。そんなにそのお金が欲しいなら、悪阻の辛さと陣痛の痛みと育児と戦って欲しいです。