※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、授乳に悩んでいます。助産師にミルクをあげるようアドバイスされ、自分の気持ちが落ち着かなくて不安を感じています。

しんどくなってしまって、吐き出させてください。

2日前に出産し、現在入院中です。
赤ちゃんのお世話もまだ手際も悪く上手くいかないことばかりです。
片側5分4セット授乳してもすぐにまた泣き出してしまったり、眠れずに泣いておっぱいを欲しがったりを繰り返してるうちに両側とも乳輪から赤く腫れて痛みが強く出てきてしまいました。
助産師さんに夜間をミルクだけにするか、片側1分ずつあげてあとミルクを足そうと言われ、先程ミルクだけあげて今は寝ています。

もう3日から4日ほどほぼ寝ていなくて体も疲れているのだと思いますが全然眠れなくて、助産師さんから預かるから寝てねと何度も声掛けしていただいているのですが、何故か今この子と離れるのがなんだか怖くて不安になります。
助産師さんに預けたら自分も休める、この子も私が見るより絶対安全。
けど家に帰ったら助産師さんはいないし、自分で全部見なくちゃいけないのに今から慣れなくてどうするんだという気持ちとせめぎ合っています。
授乳できていた時はそこまで思わなかったのですがミルクだけをあげた時にこの子になにもしてあげられてないと自分が不甲斐なく思ってしまいました。
ミルクが悪いと思っている訳では無いです。
むしろミルクもあげたかったんです。
混合希望でおっぱいとミルクを半々であげたりなどしていたのですが、おっぱいをあげずにミルクだけをあげた途端に自分が無力に感じてしまい、尚更預けるのを躊躇ってしまいます。
なにかあったらどうしようと不安になるので預けた方が安心、だけど母親としてどうなのか、ととても悩んでしまいます。

自分の気持ちが落ち着かなくて泣けてきました。


長文読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした❤️
気持ち、すっごく分かります!
でもママがしんどいと息子くんにも伝わっちゃいますし、もし今無理して身体を壊してしまったらその分長く離れることになったりしてしまうかもしれないので少なくとも病院にいるうちはプロに甘えましょう!
帰ったらやるしかない!くらいの気持ちで!帰ってからもしんどかったら甘えられるところはたくさんありますし、みんさんの味方ですよ☺︎

り

ご出産おめでとうございます🌸
寝られていない状態での赤ちゃんのお世話、大変ですよね😭
家に帰った時に頑張る分、今だけでも助産師さんに頼ってもいいんじゃないかなと思いました!
病院で慣れておかなくても、お家でお世話してたら嫌でも慣れます🙌
赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも今は甘えて休んでいいと思いますよ😊

deleted user

出産おめでとうございます😄❤️👏

最初は母乳も上手く出ないし子どもは吸えないし、上手くいかないですよね。

今の時代、栄養満点のミルクに頼ることは悪いことじゃないですよ。

まず母体が疲れ切っていると母乳も出ません。
そして睡眠不足で思考能力が低下して、危険察知能力も低下します。

退院したら嫌でも全て1人でやらなくてはいけません。
入院中の今だからこそ、プロに預かってもらえて、何かあった時は助けてもらえます。

今のうちに預けて少しでも寝た方が良いです。

私は緊急帝王切開で体も心も辛すぎて、預けたくて何度かお願いしたこともありましたが、拒否されて泣きながら病室で過ごしました。
その結果、睡眠不足や体力消耗で、退院してからもボロボロで娘を可愛いと思えない時期が長かったです。

預けたら預けたで、病室が広く感じて泣いちゃうかも知れませんが、まずは睡眠が大事です。

1日だけでも、それか数時間だけでも、預けてみてはどうでしょうか?

まずは心を落ち着かせてください。

興奮状態で眠れない場合ら、明日以降ご主人かご家族に目元が温かくなるアイマスクなど買ってきてもらって、使ってみてください。

もふもふ

出産したおめでとうございます🎊
そのぐちゃぐちゃな感情、よく分かります。
体は疲れてるしボロボロなのに赤ちゃんの世話はちゃんとしたい、でも上手くできない、赤ちゃん寝ない、自分も寝れない、漠然とした不安……今更ながらこんな気持ちだったのは自分だけじゃなかったんだなって思いました。
私は上の子の時、ほんっっとうに泣き止まなくて、助産師さんが抱っこしたらすぐに泣き止んだのをみて、悔しくて泣きました😂
今は産後すぐということもあるしホルモンの関係で泣きたくなったり気分が沈む時期とは思いますが、母親だからと全てを抱え込まずに、今のその気持ちをここに吐き出したり、助産師さんに伝えてみたりして気持ちを落ち着かせるのがいいのかなと思います。
できることなら、今すぐみんさんの事をぎゅーっと抱きしめてあげたいくらいです!

4児のママリ

退院したら嫌でも子どもに付きっきりになるので今はほんとにゆっくり休んでくださいね。

deleted user

出産お疲れ様です。
私の産後とすごく重なります。私も授乳について全く同じ感覚を持ってました。
カチンときてしまったらすみません。マタニティブルースな感じがします。私も病院にいる間の不安感やばかったし、子供を生かすプレッシャーがやばすぎて泣いてました。みんさんのせいではなく、ホルモンがそうさせてるんです。
初産ならまだ母乳軌道に乗らなくて当たり前です。退院後に軌道に乗ってくる人も全然います。私がそうでした。特に初産なら尚更です。
家に帰ったら他にやってくれる人がいないですから嫌でもできるようになります!そこまで焦らなくて大丈夫です。

多分助産師さんは頑張りすぎてるみんさんを心配してると思います。できれば、書いてあることを助産師さんに話せると良いのですが…。

あゆ

出産おめでとうございます😄
お疲れ様でした!
分かります。上の子のとき同じように思いましたが、今思うと初めてだからうまく出来なくて当然なんです。だんだん上手く飲めるようになっていきますよ。不安になるのも当たり前です。
思い切って赤ちゃんを預けて少し休みましょう。帰ってから助産師さんはいないんですからいるうちに甘えましょ。
私は去年二人目産みましたが、入院中は全然寝れなくて、母子同室1日で挫折して情けないと思いながらも預けました。それでもあまり眠れませんでしたが、気持ちは落ち着きましたよ。朝、赤ちゃん帰ってきて頑張ろうって思えました😄

oy

すごいです!
私も昨日1人目を出産して、初めてのことばかりなのですが、全然上手くいってないのに、あー今日も頑張った!と思いながらママリを見ているところでした…😂
母乳は出てるのですが、上手く吸ってもらえず、ミルクばかりあげてるし、今日は布団に置くとすぐ泣くばかりだし、オムツ変えるのにも時間かかりまくりだし、何にも上手くいってません😂
夜も寝たかったので、さっきまた預かってもらいました!
更に、退院したら周りに頼りまくろうと思っているところで…笑
私はもっと母親の意識を持った方が良いですね😂
こんな母親もいるので、その気持ちがあるだけで、本当に素敵なお母さんだと思います。
みんさんは、あまり無理をしないよう…
私はもうちょっと頑張ります!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️

私も1人目の時そんな感じだったのでお気持ちわかります💦

初めての子供で、赤ちゃん寝てるうちにママも寝てね〜と言われても、息してるか心配だし全然寝れず、夜間同室初日は一睡も出来ず、もちろんその次の日の日中も同室なので全く寝れず、次の日の夜を迎えて、なんだかよく分からない不安とか込み上げてきて泣けてきちゃったので助産師さんに夜間預けましたが、産まれたばかりの赤ちゃんがそんなこと考えてるわけないのに、新生児室に連れていく時に娘の顔を見てたら「ママ連れてかないで〜」って言われてる気がして、もう今思うと何やってたんだと思いますが病室から新生児室まで歩いてる途中もずっと泣いてました🥲

それくらい出産は大変なことを乗り越えて身も心もボロボロなんです!!!

だから家に帰ってからのことは今は考えず、助産師さんに甘えていいと思いますよ☺️
逆に、家には助産師さんはいないからこそ、安心して預けられるのもいまだけですし、産院にいる間にしっかり休んで家での育児がんばろう!ってゆう気持ちでいいと思います✨

無理なさらないでくださいね☺️

りりぃ

出産お疲れ様です、私は3/25に出産しました。
乳首の形が良くなく授乳はうまくできず、哺乳瓶の乳首をつけると吸わせることはできるのですが、時間はかかるしどれぐらい飲んだかもわからず、それがすごくストレスで、、、。おっぱいを直接あげる事も素敵ですし、憧れもなくはないですが、私は自動搾乳機で搾乳してあげてます。。。自分の母乳を上げられている満足感はありますし、どれぐらい飲んだか目で見てわかるので私はこれが自分にあっているのだと思っています!
何が正しいとかはないので、自分が納得できる方法を見つければ良いかと!!一緒に頑張りましょう、、。

みん


皆様お優しいお声掛け本当にありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
少し気負いすぎていたのかもしれません。
同じようなことがあったよ、というコメントを見て私だけじゃなかったんだと安心しました。
また、家に帰れば今度こそ頼れないから今のうちに休むべきというお言葉も本当にその通りですよね、すみません。
自分でもわかっているのに何故かそう考えてしまうんですよね…。
皆様のコメントを読みながら息子の寝顔を見て大泣きしました。
すごくスッキリしました。
未だ不安はありますが、今は助産師さんに頼ってまた次から頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました😊