※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
家族・旦那

結婚してまだ1ヶ月なのですが、夫婦としてうまくやっていける自信があり…

結婚してまだ1ヶ月なのですが、夫婦としてうまくやっていける自信がありません。
モヤモヤしている出来事↓
①入籍日、午前中に提出しなければならないのに起こしてもなかなか起きず、ギリギリになったこと。
②マイホームを建てる予定なのですが、私の実家から車で50分くらいの土地を希望していて、母も離婚して姉とすんでいますが、何かあった時不安だから私が実家の側がいいと主張したら、一等地に実家があることをステータスだと思ってる!子どもが産まれて、大変になったら実家に帰ればいいのでは?と全く私の気持ちを汲んでくれない。
③結婚指輪を取りに行く日を忘れられ、1人で取りに行きました。すると起こさなかったり、起こして時間を言わなかった私が悪い。落ち込むと分かってて自分(私)で落ち込むような行動をしていると言われました。だけど、自分の今一番興味のあるマイホームの打ち合わせのことは忘れず、遅刻せず準備します。
④主人は冗談のつもりですが、たまに俺の稼ぎというワードを使います。

こんなことがこの1ヶ月にあり、少しずつ気持ちが冷めてきてしまいました。私がわがままなのか、こんなことで落ち込むのはおかしいのかなと、気持ちが沈んでいます。

オブラートに伝えたり、気持ちを簡潔に伝えたり、そんなこともしてきましたが、結局私が悪いと言い返されて、まともに話すのがバカみたいだなと思ってやめてしまいます。

一言のごめんねも言えないようなことも信じられません。

半ば諦めの気持ちもあります。

みなさんは夫婦としてうまくやって行く為に
どんな工夫をされていますか?

そんな人とよく結婚してますね!
私ならすぐ離婚します!
などのアドバイスは結構です…。

コメント

ゆうか

私はモヤモヤしたことを伝える時は長文LINEです!
オブラートに伝えるのも面倒だし、言ったことってすぐ忘れられそうで…
しょっちゅう長文LINEはまたいつものかって思われて効果無くなるので、頻度はたまーににしてます🥹

• さやや

さやや

LINEだと言葉選びにも時間をかけれるし、落ち着いて相手も読んでくれそうですね☺️
    頻度に注意して私も送ってみようかなと思います🌷
    ありがとうございます🙏✨

• 4月12日

うーん(; ̄ェ ̄)
なんだか、これからが大変‼︎が目に見えています💦

お互いが対等・支える・相談する、伝えたいことははっきり伝えてお互いが考える
こんな感じになります💡
今のうちにある程度決めないと、今後のお寝坊は治らないと思うので、そこは大切かなと思いました‼️

• さやや

さやや

目に見えてしまいました😵‍💫
    お互い伝え合いながら寝坊しないように育てていこうと思います🥺
    ありがとうございました🙏

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

③の、落ち込むとわかってて自分で落ち込むような行動しなきゃいいってご主人の意見、納得します。

夫婦であっても他人同士ですから、自分の思ったようにしようとは思わず、この人はこうなんだな、と捉えるようにしてます。
あとは、大人ですから、自分の機嫌は自分でとる、を意識してます。

離婚するつもりがないなら、相手を変えようと思わず、いかに自分の機嫌をとり、イライラせず過ごせるかを考えるようにしています!

• さやや

さやや

確かに自分から時間を伝えたり、忘れられないような努力をすれば良かったのかと思いましたが、覚えててほしいという気持ちから結果自分が落ち込むようにしてしまいました。

こういう考えもあるんだな位の気持ちで大人になれたらいいなと思います🌸

• 4月12日
ぽんこ

旦那さんかなりマイペースですね。そしてさややさんがどこへも行かないと安心しきっていそう…

男性って自分の興味がそんなにないことに対して責任感持たないというかかなり消極的ですよね(①.③等)私の主人も何度言っても治らない、私任せな部分があるので最近は「あなたがそうするなら私はこうする」と端的に脅しというか交換条件提示して相手を動かしてます。

②においては旦那さんの言い分もあると思うのでよく話し合われた方が良さそうですね…(逆で考えたとき私は主人の実家の近くの土地がいいと言われたら普通に拒否するので…)

我が家の場合は気持ちが冷めて、それでも乗り越えて、仲良い期間があって、またぶつかり合って、冷めて…の繰り返しです。

自分の思ってること全部ぶつけて、その分相手が思ってることも素直に全部聞いてお互いが快適に過ごせるように努力する感じですかね。
でもさややさんの旦那さんの場合はあまり聞く耳持ってくれなそうなので危機感持たせるのも手な気がします。

結局泣いたら男の人は割とちゃんと話聞いてくれます笑
癇癪っぽく泣くんじゃなくて、悲しい、萎えた、もうしんどいから無理だわ…って離れていく系の涙でどうにか…

• さやや

さやや

周りの友人にも言われました🫣
    少し危機感を感じたほうが、、、みたいな💦
    交換条件を掲示するのは良さそうですね😊

ありがとうございました🙏✨

• 4月12日

私の旦那も喧嘩すると「(私の)言い方が悪い」「(私が)こうしたら良かったんじゃない?」と言われて、その度に「また私が悪いの?」と更に喧嘩になりますが、
徐々に私の気持ちも汲み取ってくれるようになってきました😅

もちろん旦那の言う事も間違ってはないのですが、
毎回そう言われると自分の気持ちを伝えるのをやめたくなったり、冷めたりしますよね💦

ただ私はやっぱり旦那とはきちんと向き合っていきたいし、
この人以上の人はいないと思って結婚したのでいつか分かり合えると信じて話し合います😂
(今まで何回泣いたかわからないくらいに泣きましたが…笑)

私も直さなきゃいけないところはあるけど、
人間なかなか変われないので言い続けることじゃないでしょうか?💦

私もまだ結婚して浅いですが、周りの人の話を聞いてると何年もかけて夫婦になっていくのかな?と感じました。

• さやや

さやや

まだ夫婦として始まったばかりですもんね💦
    お互いに直すところは受け止めて伝え続けるといいですよね🌸

• 4月12日
ちゃめ

旦那と言えど所詮他人なので、自分の考えや常識とのズレがあってもそれは向こうも同じだと思うので「こういう人もいるのか」で大体は片付けてます😂
けど、あまりにも周囲に気遣いができてなかったり不快な発言や態度だなと思ったら「そういうのは私はあまり好きじゃない」って言います。
子供が産まれてからはもっぱら「子供が真似しそうだからやめて欲しい」というズルい言い方をしてます😂
あとは、うちはほぼ喧嘩はしませんがもししたとしてもその日のうちに解決か各々で気持ちの整理をつけて日付が変わったら喧嘩終了にしてます☺️
なので家訓は「自分の機嫌は自分で取れ」です(笑)

• さやや

さやや

自分の機嫌は自分でとったほうが手っ取り早いですよね🥹
    気持ちの整理をつけたら、1人でスタバでも飲もうと思います😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

思った事を伝えまくります!それで喧嘩になっても構いません。結婚してこれから一緒にいて同じ屋根の下で生活するので、我慢はせず言いたい事言いまくります!

• さやや

さやや

喧嘩も避けられないですもんね💦
    我慢してしまうことが多いので、
    なるべく伝えていこうと思います🥺💦

• 4月12日
👧🏻🤍

思ったことはすぐ伝えます。
後からネチネチと、本当はこう思ってたのに〜我慢してたのに〜はないように。
思いやり、感謝を忘れない、ありがとうごめんねは絶対に言う、とかですかね。
報連相も大切にしています。

1.3に関しては、どうでもいいって思われてるんだってショックですね。
マイホームの時は忘れず遅刻もしないんですから。
シンプルに悲しいです。
今までデートの時なども、そんな感じだったんですか?

• さやや

さやや

報連相、大切ですよね✨
    シンプルに悲しかったです😢
    楽しみにしていたのは私だけだったのかなっと、、、💦
    デートの時は特になかったのですが、今はマイホームのことで頭がいっぱいみたいです💦

• 4月12日