※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

旦那には自分の物の箱詰めを頼み、休日は子どもを連れ出してもらい、一人で作業することに。皆さんの子連れ引っ越しはどうでしたか?

幼児二人いる中での引っ越し準備中について質問です。皆さんなら旦那さんにはどんな役割してもらいますか?
ちなみに私は専業主婦です。

子どもは2歳と5歳の男の子。
5歳の長男は、ASDとADHDです。
引っ越し準備してると、2人の子どもからこれは何?これは何?面白そうと箱に入れた物を出して遊び始めるなどてんやわんやです。

とはいえ、専業主婦なら全て自分でやりますかね?

ちなみに旦那は、段ボールに何が入っているか書くのは面倒くさい。何を入れたかも全く覚えられない。

ということで、長男の物が行方不明になって、長男の癇癪に繋がると嫌なので、私しか関与しない台所周りの物の箱詰めをお願いしましたが、貴重な休日、黙々と作業してくれることを願いましたが、
「これいるの?」「物多すぎじゃない?」と文句を言い続けてきて、私の作業も度々中断。私もストレスたまり。

ということで、旦那には旦那の物だけを箱詰めしてもらい、休日は、旦那に子ども二人を遊びに連れ出してもらって、私一人で作業することにしました。

皆さんの子連れの引っ越し作業はどんな感じでしたか?

コメント

はなめがね

子供の年齢は違いますが、基本的に同じ感じでした。
仕分け作業は、旦那は旦那のものだけ。
私は子供と私のものと旦那が入れなかったもの全て。
下の子が3ヶ月の時にしたので、まだ寝てくれてたからマシでした。
旦那も箱にしまうやつ、と部屋の隅に置いておけば箱には入れてくれました。
仕分けは一切手を貸してくれなかったです。
でも代わりに多くない?とかはなかったです。
漏れずに全て詰めて、と伝えておいてあったので。
子供達連れて出かけてくれるならまだマシですが口出しもすんじゃねー!って思いますね!

• あいママ

あいママ

そうなんです。正直、口出しがめちゃめちゃうざかったです。
    二人の力で二人力と思ったら、度々中断して「うん、いるー」「えっいらんやろー」「それ、実は◯◯に使ってるの」というやり取りを何度も何度もしなくてはいけなくて、全然作業進まずでした。

旦那の入れなかったもの全てが同じで私だけじゃなかったんだ☺️と思えました。

ちなみに引っ越し先での箱を開けて並べるとかも同じ感じですか?
    旦那さんにしてもらったことありますか?

諦めた方が良いですかねぇ。。

• 4月10日
  • はなめがね

はなめがね

そのやりとりウザいですね!普段育児に関わってないのがバレそう…
    やってもらったものもあったかもしれませんが、本棚に入れる漫画やアルバム、絵本、ゲーム機くらいです。
    あとは子供のお雛様かな?

ほとんど自分でやりましたが、段ボールのガムテープを切っておいてもらうだけでした。
    すぐに開けられるように。
    寝室の隣がクローゼット(大失敗)で、音が響くので夜中作業しようにも起こしてしまうためガムテープの封だけ切っててもらいました。

ただ、綺麗好きなのか掃除や現状維持は得意なのでそこは助かってます。
    大体寝てる時か、休みの旦那に預けてやってました。

• 4月10日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    うざい旦那の愚痴を言えてほんの少しスッキリです😁

• 4月13日
ジモン

年末に関西から四国に引っ越ししました。上の子は3歳、下は3ヶ月やった為、8割旦那が休日、仕事終わりで荷造りをした感じです。私は私の物と子供の物だけ荷造りをするからと宣言し2ヶ月前から行いました。なので、旦那も必死でやっていましたよ。やらなかったら、引っ越し出来ないと…。手助けもしませんでした。任せてしまっても、良いのではないでしょうか?担当を決めるというか…。男の人は、嫁がやってくれると思っていますから…。

• あいママ

あいママ

旦那さん、要るものを勝手に捨てちゃったりしませんか?

旦那は人のものでも勝手に遠慮なく捨ててしまえるタイプなので、「くれぐれも勝手に捨てないでほしい」と言ったのがあだになったのか、担当の範囲で、「これは要らないだろ!」「これは捨てろよ」のオンパレードで私が疲れちゃいました。

ちなみに段ボールの箱を開けて並べるとかも旦那さんがしてくれましたか?
    引っ越し先では旦那さんにどんなことしてもらいましたか?
    ぜひとも参考にしたいです。🙇

• 4月10日
3kids♡

上の子3歳、下の子3ヶ月の時に引っ越しましたが、うちの旦那は口うるさくはないですがお願いしても準備が遅すぎるので(2.3日後に引っ越しなのになにもまとめてない)私が耐えれずもう自分の分だけまとめといてと言いました😂
基本ワンオペだし急に決まった引っ越しだったので子供は親に預けせっせと一人でしました😂

• あいママ

あいママ

やはり、自分でせっせと旦那の分以外はやるしかないですね。

引っ越し先での段ボールを開けて並べるや引っ越し先の掃除とかはどの程度旦那さんしてくれましたか?

期待しない方が良いと分かっているけど、ちょっとはやってほしい、と思っちゃいます。

• 4月10日
  • 3kids♡

3kids♡

掃除なんてもちろんしてくれないし引っ越しが旦那休みの日の夜になってしまったので、時間が遅かったので次の日に荷解きも上の子が保育園行ってる間に一人で全部しました😂
    ちょっとはやってほしいですよね〜😤
    旦那はおおー!全部終わったんや!って感じでのんきでした🙄笑

• 4月10日
  • あいママ

あいママ

ちょっとはやってほしいけど、やっぱり妻側がほとんどするパターンはよくあるんですね。
    諦めがつきます。

• 4月13日
もこもこにゃんこ

子供は1人ですが、2歳の時に引っ越ししました。
基本的に私がダンボールに詰めました。
たまに子供は一時預かりに預けて集中してやってました。
旦那は休みの日には一緒に詰めてたと思います。
とりあえず、旦那には自分の荷物を、いるいらない分て詰めて貰えば良いかな?
後は、子供と公園とかどっか連れ出してもらうのが1番効率良さそうですね😊

• あいママ

あいママ

そうですね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
ジモン

勝手に捨てたりはしなかったですね。取り敢えず詰める感じはありましたけど。とにかく、引っ越しまで時間がなかったので、荷解きの時に要らない物は捨てるスタンスやったんやと思います。荷解きは、殆ど旦那が。私の物と子供の物は、時間がある時にゆっくりやりました。(直ぐに使うものは数箱まとめておきました。)ぅちは、引っ越し後に、旦那は1ヶ月無職の予定やったので皆さんとは違うかもしれませんが。もし無職ではなかったとしても、旦那にもやらせます。段ボール70箱やったので一人では無理です。
女がやるのが当たり前になって欲しくないので😅私が鬼嫁なのかもしれません笑

• あいママ

あいママ

すごい協力的ですね。
    うちの旦那の場合、無職だったとして、やってくれても、本人がなんの特性なのか、どこに何を置いたか完全に忘れてしまうし、分かるようにもしないタイプなので、なかなか任せるのも厳しくてお願いできないだろうなあと想像しました。

うちは関係性も悪いのかもです。
    ジモンさんのところが羨ましいです✨✨

• 4月13日