※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳の女の子が手で食べ物を食べない理由について相談があります。スプーンからは食べるが、手からは拒否するため、なぜか不思議に思っています。例えば手でバナナを口に運んでも食べないため、スプーンに乗せて食べさせています。

手からたべてくれない。

1歳女の子ママです。
娘はスプーンからならご飯食べますが
手掴み食べは一切しません。
つかみ食べ嫌いな子はいると聞くので
まあ,そーゆータイプなのかなーと思うのですが。。

そして、例えば私が手でバナナをちぎって
そのまま口に運んでも
絶対私の手からも食べ物を食べません。
だからバナナも必ずスプーンに乗せかえて食べさせます。。

なぜなんでしょう。

コメント

みち

大丈夫ですよ!そのうちするようになるかもしれないし、しないかもしれませんが、きっと何の問題もないです😁手づかみした方が、脳の発達がどうのとか言いますけど、やらない子はやりません!通過点に過ぎません!

理由を考えましたが‥お子さん、ちょっと綺麗好きなのかな?とも思いました😃自分の手を汚したくないのか、はたまた手は汚いと思っているのか‥🤔何か過去に経験をしたのでしょうか‥🧐
でも、もしそのままスプーンで食べれるようになったら、万々歳ですよ!✨一人で食べてくれますよ!😍

うちの子は逆に、手掴みが止まりません😌スプーン掴んだまま、空いた手でご飯をニギニギしては、ポイポイしています😌いい加減、スプーン使っていただきたいです😌

なので、心配かもしれませんが、どっちもどっちです!(笑)大丈夫ですよ😁

• ままりんぐ

ままりんぐ

手は汚いものだと思ってるんですかね🙃間違ってはないけど、、、綺麗好きなんですかね、、いろんなことにすごく過敏で繊細なので、そうかもです、、、100歩譲って自分の手が汚れるのが嫌でつかみ食べしないならアレだけど、、、私の手,そんな汚くないから食べて〜!笑

• 4月10日
  • みち

みち

すみません、あれですね、ママの手が汚い、みたいになっちゃってましたね😀wちょっと傷つくw

いやでも、スプーンに乗せて食べるって覚えてくれてるのは、良いと思いますよ!😃小さい身体で、「ふむふむー🤔」と勉強してるんですかね😍

• 4月10日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

全然、いいんです🤣🤣🤣 笑

食べるものは絶対スプーンから!って思ってるんですかねー。
    おもちゃとか舐めまくるくせに
    食べ物は赤ちゃん煎餅以外絶対口に持っていきません🙅‍♀️
    小さいなりに,勉強中か🫣
    ただの変なこだわりか🧐

• 4月10日