※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

宅建士資格取得の相談です。ユーキャン以外のオススメはありますか?資格保持者が1人いると会社で給料がもらえると聞き、興味があります。

宅建士の資格を取ろうと思ってます。
そこで相談なんですがユーキャンなどを使って見ようと思うんですが他に何かオススメありますか?

資格を取ろうと思ったきっかけですが
今マイホームを検討してて不動産の方と喋ってるとき宅建士の資格持ってると資格保持者が1人いると従業員を増やせる会社があるので出勤など働かなくても在籍してるだけで給料貰えたりする
と言われていいなぁと思ってます!
↑本当にそんなことあるんですかね?

だいぶ不純な理由ですが教えてもらえると嬉しいです

コメント

ナバナ

それをしてるのは、だいたい身内で会社作ってる人たちですよ〜

はじめてのママリ🔰

資格もってたら多分契約の時に呼ばれるくらいじゃないでしょうか!?
契約時には必ず一人資格持ってる人が同席しないといけないルールなので☺️

TACがおすすめですよ☺️
あと、不動産で働いてると5点免除試験受けられるので受かりやすいですよ😆

はじめてのママリ🔰

ありますよー!
義父が宅建の資格持っていて、たまに頼まれていました。(前職は不動産で知識あり)
ただ、宅建は難しいと聞きます。
知り合いは不動産屋で働いていますが、何十回も落ちていました🤣

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はTACの教材買って独学で合格出来ました🙆🏻
宅建は初回で合格する人が1番多く、合格している人の9割は3回目までの受験で合格されているそうです。
宅建を5回も6回も落ちる人はそもそもやる気がない人なので、気にしなくても良いと思います😊

宅建士がいると従業員を増やせるのは事実ですが、その宅建士は常勤である必要がありますので、正しくは「常勤の宅建士がいると従業員を増やせる」です。なので、出勤しなくても在籍してるだけで給料貰えるというのは間違いです。家族経営とかなら誤魔化せるかもしれませんが、バレれば罰則がありますし営業停止になったりするので、そこそこの会社はそんな事しないと思います。

ただ常勤の宅建士が居れば従業員は増やせますので、資格を持ってると採用の時に有利なのは間違いないです。
宅建に5回も6回も落ちる人は営業能力だけはある感じの人が多いですから、そういう人を雇い続けるために資格保持者は必要になります。

はじめてのママリ🔰

フォーサイトという通信教材で合格できました☺️

不動産業界の経験は無く全く一からの勉強で、約半年間、通信教材での自宅学習でした。

本屋さんに行けば山ほど宅建の本や教材がありますが、教材選びからスタートするのはハードルが高く感じたので、口コミや合格率の良い通信教材を探しました。
初期費用はある程度かかりますが(5〜6万円)、それなりの初期投資をする事で自分に圧をかけたのもあります(笑)私の場合、仕事で絶対に取得しなければならない等ではなかったので。

ユーキャンなど他の通信教材の事は全く分からないのですが、私が選んだ所のは単元ごとにテキスト+講師の講義映像で解説があり学んでいく形で、授業を受けている感覚で基礎から学べて良かったです☺️

子供がまだ小さかったので基本はお昼寝中と寝かしつけ後に勉強という感じでしたが、合格率15%程でやはり内容も簡単ではないので、自分でもよく頑張ったなあと思います(笑)

宅建は秋試験なので、まさに半年前の4月今頃から勉強スタートしましたよ✨
直前期は通信教材だけでは心許なく、自分で過去問集を買い足してやったり、子供を夫にお願いして予備校の直前講座に行ったりもしました。

資格保有者の雇用うんぬん〜に関しては、他の方も回答されてるように身内や親しい知り合い間ではよくある話と思いますが、そういう繋がりが無くそういう会社を見つけるのは難しいかなと思います😅

不動産業界で働かなくとも、それだけ頑張って合格出来たら自分の自信になります✨
頑張ってください☺️