※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊活

お子さんの年齢差や学年差はどのくらいですか?理由も教えていただけると嬉しいです。

2人目を考えています。
皆さんのお子さんはどのくらいの年齢差、学年差ですか??
その理由があれば教えて貰えると嬉しいです‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

コメント

はじめてのママリ

2学年差です🫶🏻
旦那がもう40なのと、育休中に産みたかったので!

• おにぎり

おにぎり

年子になりますよね?😳
    妊娠中大変ではなかったですか🥹??

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2021.05
    2023.04うまれなのでギリギリ2学年差です!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに上の子が自宅保育なので初期のつわりの時はかなりしんどかったですね💦
    旦那さんや周りのサポートないと厳しいかもです💦

• 4月9日
  • おにぎり

おにぎり

年子の概念を間違えていました😭
    1人目のつわりが酷かったので、2人目結構身構えています😭
    旦那にサポートして貰えるように今から体制を整えておきます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    返信ありがとうございます😊

• 4月9日

2学年差です!
2歳2ヶ月と5ヶ月です
連続で育休を取りたかったので…

• おにぎり

おにぎり

なるほど!
    妊娠中、産後は大変ではなかったですか🥹??

• 4月9日

退会ユーザー

一歳半まで自宅保育だったので、つわりの時はごはん苦痛でした😂
    産前産後の要件で保育園に入れたので、産前は最後のお一人時間でした☺️

歳の差があくと、家の中に小さいおもちゃも増えそうで、心配だったので、その点はなさそうです!

• 4月9日
  • おにぎり

おにぎり

つわり…今から怖すぎます🥺
    なるほど!
    おもちゃ問題もありますね😳
    返信ありがとうございます😊

• 4月9日
mm

1人目2人目は同じ月生まれのぴったり2学年差です。
理由は特になくほんとは年子が良いなと思ってましたが2回稽留流産になり結局2歳差になりました!私も2歳下に妹がいて今も仲良くて歳近いのいいな〜と思ってたのであまり離すつもりはなかったです☺️

2人目と3人目は、3学年差を狙いました!2学年差は結構イヤイヤ期とかぶって大変すぎたので3歳ごろの多少言葉でコミュニケーションとれて幼稚園もいきだして下の子との時間取れる方が絶対良い!と思い今回は3学年差にしました🤲

• おにぎり

おにぎり

大変な経験をされましたね🥺
    返信いただきありがとうございます🥹
    今娘が1歳8ヶ月で今から考えようと思った時に、上手く行けばの話にはなりますが、3学年差になりそうなので3学年差のお話聞けて良かったです!
    確かにコミュニケーション取れる年齢ですし、下の子のお世話してくれたりするかな…?なんて淡い期待を抱いています😂

• 4月9日
  • mm

mm

3学年差いいと思います💓
    2歳差でも上の子は一生懸命お世話してくれてました💪いま4歳、2歳なんですがほんっとによく見てくれて下の子が危ないことしてる時とか、すぐにまま!〇〇ちゃんが!!!って教えてくれたり誰よりもよく下の子のこと注意してみてくれてて4歳2歳の今喧嘩は多いけど本当に楽になってきて上の子にはめちゃめちゃ助けられてます(笑)!
    なので3歳と新生児とかでも、2歳と新生児よりは格段にマシに思います🙆‍♀️笑

• 4月9日
  • おにぎり

おにぎり

うわぁ☺️
    とっても微笑ましいです😍
    素敵ですね〜🥺✨
    前向きに妊活頑張ります‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    返信いただきありがとうございます♡♡♡

• 4月9日
オリ子

ぴったり3歳差で出産予定です!

何となく2人目欲しいな〜と思い始めたのが上の子が1歳半頃から(すぐ授かれば2歳ちょっとの差)でしたが中々授からず、この学年差になってしまいました😂

結果として、2人がっつり家庭保育の期間が短くて良かったのかな〜なんて思っています🤣

• おにぎり

おにぎり

返信ありがとうございます🥹
    私も1人目が最近落ち着いてきたのでやっと2人目を考え始めました‪😂
    ぴったりなんですね‪👏🏻😳
    出産頑張ってください‪( ᷇࿀ ᷆ )‬♡

• 4月9日
はじめてのママリ

3人とも2歳差です!
もともと子供は3人欲しくてなるべく早く子育て終わらせたかったからです🙆‍♀️

• おにぎり

おにぎり

2歳差で3人😳
    凄いです👏
    返信ありがとうございます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

• 4月9日
ひまわり

ぴったり4歳差です!希望は2歳差だったのですが、
上の子の出産がトラウマになってしまい、なかなか踏み切れずちょっと空いてしまいました🥹5歳差だと、すこし空きすぎてしまうかなーなんて思い、なんとか頑張って4歳で出産しました😂

• おにぎり

おにぎり

出産大変だったんですね🥺
    私はつわりが酷すぎて2人目を考えるのが少し遅くなりました😭
    おめでとうございます🎉
    2人目の出産はどうでしたか??

• 4月9日
  • ひまわり

ひまわり

同じくつわりもしんどかったですー😭
    上の子の時は、つわりは5ヶ月でぴったりおさまり、出産は14時間くらいだったのですが、下の子はつわりは産むまでありました😭😭
    出産は、計画分娩だったのですが、なかなか陣痛がつかず、トータルでは10時間でした!でも、子どもが降りてくるまでそんなに痛くなくて、ほんと出てくるまでの最後の1時間で急にピークきた!みたいな感じだったので、出産自体はそんな辛くなかったです!むしろもう1人いける!と思いました!笑笑

• 4月13日
べこ

4学年差です!

2人目がなかなかできず、あいてしまいました。
でも上の子はある程度色々理解できるので今となっては良かったなあと思っています♪

• おにぎり

おにぎり

2人目ご出産おめでとうございます🎉
    上の子も可愛がってくれそうですね☺️

• 4月9日

6歳差です〜!2人目不妊で時間がかかりました😂💦

• おにぎり

おにぎり

私も年の離れた姉がいますが、小さい頃は憧れの存在でした☺️
    年の離れたきょうだいも素敵です🥺
    返信ありがとうございます😊✨

• 4月9日
もちみ

3歳差&3学年差です!!

3歳なら言葉も通じるし、イヤイヤ期も落ち着き始めてお手伝いもしてくれるし、ワンオペお風呂でも自分で着替えたりとか色々やっててくれるので、本当にちょうど良かったです😭✨

妊娠中2歳でしたが、2歳児時代は言葉は喋れてもアレダメよ、コレダメよがあまり通じず、自分の世話を自分でするのもまだ難しく、抱っこして欲しがりで、イヤイヤ期もありかなり大変だったので、3学年差ちょうど良かったです!!😭✨

ただ、赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんがえりしてそれまでそこまで酷くなかったイヤイヤ期が復活したりしたので、4歳差が一番楽でちょうどいいのかな?とも思いました🤣
でも、年を経ることに妊娠しづらくなってくと思うので、結局はベストなタイミングだったかなーと思ってます😊

• おにぎり

おにぎり

うわぁ確かに🥺
    うちもそろそろイヤイヤ期が始まりますね…⎝。⌓°⎞
    妊娠中の抱っこマンはきついですね🥺
    それを乗り越えてこられたもちみさんに大拍手です👏✨
    私も上手く行けば3学年差になりそうなので前向きに妊活頑張ります☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

年子の2学年差になる予定です!

元々夜勤、残業のある仕事をしていて一旦復帰するとおそらく時短になって次の育休で手当が減るので連続で育休を取りたかったのと、今現在は実家近くに住んでますが3年ほどしたら主人の地元に帰らないといけないので、実家のサポートを受けられる間に妊娠出産を終えておきたいと思ったのでこうなりましま!

• おにぎり

おにぎり

なるほど!
    実家のサポート大事ですよね🥺
    返信ありがとうございます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

• 4月10日
ママリ

息子が可愛すぎて、年子や2歳差はナシでした😂💓

この可愛い時期を、妊娠の体調不良や下の子お世話で薄れると思うと勿体無くて😱💓

結局、2人目欲しくなったのが4歳なってからで、そこから不妊で5歳差の6学年空きました😂💓

でも、とっても育児楽しいです😆❤️
上の子と下の子の育児のステージが違うのでどちらも新鮮ですし、忘れた頃に赤ちゃんのフワフワ感が楽しめて、、幸せです🥹💓

あと、小1の壁を育休でしっかり対応できたのも最高です🥰

• おにぎり

おにぎり

年が離れていることで余裕が生まれたり、より一層子供が可愛く見えるのも最高ですね😍
    返信いただきありがとうございます😊

• 4月10日