※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
産婦人科・小児科

1歳児が発熱しています。症状は改善しているが、明日も熱がある場合は小児科を受診した方がいいでしょうか?保育園に預けるべきか悩んでいます。仕事復帰予定で上司に伝えています。

1歳児の発熱

7日金曜日に咳、鼻水があり、
昨日の午前に耳鼻科に受診して風邪かな〜
となりお薬を処方してもらいました。
7日と耳鼻科に受診した際は発熱は
なかったのですが、昨日の夕方から
発熱がありました。夕方〜夜中は
38.4〜38.0を行き来してたのですが
母乳もしっかり飲んでいたので
救急はかかりませんでした。

今日の午前中までもまだ38.0近くある時も
あったのですが昨日の夕方に比べたら
だいぶ元気でおもちゃで遊んだりもしています。
午後からは微熱くらいになったり38.0近くに
なったりあるのですが明日平熱になっても
保育園は預けず小児科にかかった方が
いいのでしょうか?
坐薬もしなくても熱も下がってるし
インフルとかではないだろうとは思っているのですが
土日(発熱してから)は病院にかかっていない為、
熱がなくなったからと言って保育園に預けて
万が一インフル、コロナだった場合他の子や先生達に
迷惑をかけてしまうなと思ったのですが
皆さんはどうしていますでしょうか?

ちなみに私は明日から仕事復帰の予定なのですが、
職場の上司には状況を伝えてもしかすると
仕事を休ませてもらう可能性がある事はすでに
伝えております。

コメント

ママリ

今日の朝の時点で平熱じゃないのであれば、明日もお休みかと思います!

  • りぬ

    りぬ


    やはりそっちの方が安心ですよね😮‍💨
    明日の朝平熱になってても小児科へは受診されますか🤔?

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    私だったら念のため、受診します😊
    お仕事も始まると思うので、追加で薬もらうと安心かと思います♪

    • 4月9日
  • りぬ

    りぬ


    そうですよね!
    なんかこんなに熱が出て苦しんでるの初めてだったのでどうしたらいいのかよくわからなくて、コメント頂きありがとうございました😭
    もう一つお聞きしたいのですが、1回目は耳鼻科へ受診したのですが明日も同じ耳鼻科がいいのでしょうかね、、、?その辺の判断もまだよく分からず、、、

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    心配でしたよね😭
    突発の可能性もありそうですね💦
    小児科であれば、周りで何が流行ってるかそれに合わせて検査などもしてくれると思うので、小児科でもいいと思います!

    • 4月9日
  • りぬ

    りぬ


    先月も風邪は引いたんですが熱は出てなくて今回初めてだったので😢
    あんなにグズるんだって感じですㅠㅠ
    なるほど!そうなんですね!そしたら小児科行ってみようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございました😭!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    早く良くなるといいですね🥲
    お大事にしてください✨

    • 4月9日