※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもが泣き叫ぶ時、対応に困っています。特に外遊び後やおやつの前に泣き叫びます。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期、何でもイヤイヤ、毎日30分~1時間の癇癪が1、2回で声が枯れるほど泣き叫びます。私の対応が下手なんだろうと調べて実践しようとしますが、長くなると結局イライラが出てしまいます。
こんなときどうしたらいいですか?いい方法あれば教えてください。
①外遊びから帰って、『手を洗わない、そのままおやつ』と泣き叫ぶ。砂遊びやダンゴ虫触った手。
②ご飯前やおやつ時間以外に『おやつを食べたい』と泣き叫ぶ。ちょっとあげてみても『もっと全部食べるー』とひたすら泣き叫ぶ。ご飯は3食しっかり食べています。
他にも色々ありますが、特にこの二つの対応が最終的に怒るか無理やり洗うという結果になるので何かあればアドバイスお願いします。

コメント

あんず

①下の子も今そうです。なので自分の手を洗うじゃなくてママ(パパ)の手を洗ってくれるー?と声かけて洗ってくれる時にバレないように子供の手を洗ってます😂
②これは随分前から徹底してるので泣こうが叫ぼうがご飯の後にあげるね、と約束してご飯を残しても約束したからあげるね!と言ってあげてます。繰り返ししかないかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ①やってみます!
    ②は私も徹底したいんですが、旦那は『こんなに泣かせるのがかわいそう。あげればいい』という考えで。基本ワンオペなので結局泣き声に耐えられなくなってあげてしまうこともあって。忍耐力を鍛えないとですね。

• 4月9日