※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🔰
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家に帰る場合、上の子は旦那と家に残ります。家に戻っても親が手伝いに来ます。

もうすぐ年子ママになります!
年子ママさん達は里帰りしましたか?上の子は保育園に通っていて、実家も近いのですが帝王切開で産んだ後、実家に戻るか家に帰るか悩んでいます。実家に帰るなら、上の子は旦那さんが家で、私は下の子と実家になります。家に帰ったとしても、親も手伝いに来てはくれます。

コメント

ちゃむ

私は1週間だけ里帰りしましたが実家は近くすぐに帰れるので別に里帰りしなくても良かったと思いました!

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

そうなんですね!私も近くに実家がありますが、帝王切開で出産なので、どっちがいいのかなかなか決められず💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は平日は1ヶ月帰りました😃その間お姉ちゃんは実家から保育園に通っていました。旦那がいる休日は自宅で過ごしました☺️🌸
主さまがどうしたいかを第一優先に考えて、旦那さまやご実家に協力を依頼すれば良いと思います😃

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

保育園に通い始めたばかりで、実家に帰るとまた生活環境が変わり上の子が大変かなと考え、帰るなら私と下の子だけと考えていますが、上の子の事を考えると、ママが居ないのも可哀想なのかなとか考えてしまい💦
    私自身は身体がきついと思い、実家に帰ろうかとも考えてますが、上の子の事を考えるとなかなか決めれずです😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいですね☺️🌸長男くんは大変かもしれませんが、主さまがどんな選択をしても慣れると思いますし、良くも悪くもいずれ忘れてしまうと思います。
    だから、主さまがどうしたいかを基準に考えれば良いと私は思いますよー😃❤️

• 4月9日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

ありがとうございます😊
    もう一度考えてみます!

• 4月9日
kitty

1人目も2人目も里帰りしませんでした!
2人とも自宅保育です!

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

里帰りせず、自宅保育。尊敬します!
    上の子が下の子の泣きで夜中起きたりして二人共泣いたりとかやっぱありましたか?

• 4月9日
  • kitty

kitty

旦那の実家も自分の実家も近かいのと帰るのめんどくさくてしませんでした😂
    退院後2週間くらいで上の子も慣れたみたいであまり起きなかったです!

• 4月9日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

近くて帰るのめんどくさくなるの分かります😂
    わりと早く慣れたんですね!
    それなら帰らないで自宅で過ごしても大丈夫そうですね☺️

• 4月9日
ラティ

里帰りしてました😊
今回は上の子が保育園なので
来てもらう予定ですが。

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

やはり下の子の時は来てもらう感じなんですね!
    うちも上の子が保育園行き始めたばかりで💦

• 4月9日
  • ラティ

ラティ

そうなんですね🙌
    下の子の時、上の子は託児だったので自宅保育でした😃
    保育園通えるんですね😳

• 4月9日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

今回たまたま通えました!
    今はまだ産休中で通えて、育休になったらそこでまた手続き等必要になるみたですが💦
    自宅保育大変ですよね😭

• 4月9日