※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑の治療を早めたいです。体験談を聞きたいです。

異所性蒙古斑の治療を早期にされた方いらっしゃいますか?
娘が肩から腹部にかけて大きく濃くあります。調べると乳児期からレーザーされる方もいるようで、女の子なのでやってあげたいとは思っています。かかりつけ医からは薄くなるかもーと毎回言われ、薄くなるかもと言う曖昧な返答は困るなと思っていました。しかしどの様な流れで治療するのかわからないため体験談がある方、回答お願いします。

コメント

ぴあーぬ

長女が脇腹に大きく濃い異所性蒙古斑がありました。
皮膚科では、薄くはなると思うけど、範囲は大きくなるだろうし、消えることは無いだろう。とのことでした。
早い方が本人が分からないうちに治療できるし、範囲も最小限で済むと思い、生後4ヶ月から数回に分けて(確か3回だった記憶)レーザー治療をしました。

麻酔を塗って1時間待つ→レーザー(先生が打つ、助手さんは目をタオルで隠す、私身体抑える)で1回の受診。
1週間後まで、塗り薬を塗り経過を見せに受診、1ヶ月程空けて、次の場所……という感じでした。

全体のレーザーが終わってからは、4才位まで?は年に1回定期通院をしましたが、その後は通院もなく、小学校入学時には私もよーく見ないと分からない程度になりました。
見えない場所だったとはいえ、治療しなかったら今頃本人が気にしてただろうな、と治療してよかったと思っています。

塗る麻酔をするとはいえ、痛みがあったようで、押さえつけるのもなかなか大変でした。

次女も背中にダルメシアン模様のように異所性蒙古斑があり、同じ先生に相談したところ、長女よりは薄いからおそらく消えるだろう。ただ、消えないようならレーザーはできます、とのことで、次女も生後半年位の頃に受診し、その後レーザーはせずにいます。

蒙古斑がどこまで薄くなるかは、お医者さんでもハッキリは分からないみたいです。
長女は濃かったので「薄くなっても消えはしない」との診断でしたが、次女は「なんとも言えない濃さ…消えるかもしれないし、残るかもしれない…レーザーはいつでもできるから、様子見てもいいのでは?」との曖昧な感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    早速探して皮膚科行ってみようと思います‼︎消えるか分からないなら治療してみようと思えました😊通院は大変そうなのでできるだけ近場を探そうと思います。回答ありがとうございます☺️

• 4月9日