※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

保育園申し込み時に求職活動が必要かどうか不明。市役所で聞いたら、現在求職活動中でないと申し込み不可と言われた。困難な状況での面接も考慮されるべきか。

保育園について。質問お願いします。
働くつもりのママは、保育園の申し込みの時点で求職活動をしてなければいけないのでしょうか?

つい先日、保育園の第三次選考の申し込みの説明を聞きに市役所へ行ったのですが、『保育園入所後、求職活動をし、それから(90日以内に)働くつもりです、』と伝えた所、現時点で求職活動されてる方でないと申し込みは出来ないですよ、と言われました。普通そうなのでしょうか?求職活動するにも小さい子を抱えて職安に通うのも面接を受けるのも困難だから、保育園入れて求職活動するのに。。入所前(現時点で)活動しなさい、なんて・・そんなもんなのでしょうか?
ちなみに近くに親や知り合いなどおらず、頼れる所がありません。それに一月に面接を受けて4月から働きたい・・なんて受かる気がしません。
とにかく、保育園申し込みには今の時点で求職活動というのは必至なのでしょうか?

コメント

私の元々働いてた市ではそんなことなかったですよ!私もいずれはそのパターンで保育園の入園が決まってから仕事を探す予定です😅もし仕事が決まったとしても子どもが預けられなかったら働けないですよね😥

退会ユーザー

ただ、求職中で申し込んでも待機児がいる保育園だとポイントがないので間違いなく入園できません😰うちの市では内職もポイントあったので、せめて内職してたらマシなのかなーと思いました!そして求職中の入園は大体3ヶ月だと思うので、3ヶ月以内に仕事が見つからなかったら退園になります!

• 1月21日
いーと

矛盾してる気がしますがうちのところでも市役所からそういう説明受けた友達がいました😰
働くために保育園に預けるのに、就職先決まってないと申し込みすら出来ないっておかしいですよね😱きっと過去に働くのでって預けていつまでも就職しない人がたくさんいたからなんですかね😥

basil

うちの地域では、求職活動してなくても申し込み自体は出来るけど、点数がめちゃめちゃ低いので、保育園に受かる可能性はほぼ0ですね(;^_^A
というか、求職活動中でもほぼ無理です。パートも無理、正社でも待機児童の人いっぱいいます。

私も正社で、保育園決まり次第復帰予定ですが、待機児童でいまに至ります。

女性が働きにくい世の中です本当に。
いつになったら待機児童0!になるんでしょうか。。。

みえり

東京はほとんどそうですよ。。私も申し込んでも無駄だと言われました。仕事が決まってから、もしくは就業予定じゃないと本当に無理です。そんなんじゃ仕事なんてずっと出来ないですよね。。高いお金を払って認可外に預けて、仕事見つけて、入れるかわからない保育園に申し込みしないと保育園に入れません。。旦那からも早く働けって言われるし、本当保育園問題大変ですよねー😔

ぷぅ

うちの市は、これから求職活動するのでも大丈夫でした。
しかし、待機児童が多くて入れる訳もなく(><)
子どもを連れて、職安に行き、面接のときは一時保育に預けました。

kimika☆

必須かどうかはわかりませんが、少なくともうちの市は田舎なんで現時点で求職中じゃなくても申し込みはできます!

でも待機児童が多い様な地域なら、申し込みが殺到するから申し込みの時点で入園の見込みがあるかないか判断してはねてるんじゃないですか?