※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

後追いが続いて辛い。同じ悩みを持つ人がいたら嬉しい。

後追いがしんどいです。あと数日後に1歳になる息子がいます。
生後6ヶ月くらいから始まった後追いが終わる気配がありません。むしろ月齢が上がるたびに後追いがパワーアップ、ヒートアップしてて辛いです。

生後6ヶ月頃ずり這い、生後7ヶ月頃つかまり立ち、伝え歩き、生後9ヶ月には歩き出しました。生後11ヶ月の今は靴を履いて外も上手に歩けるようになりました。歩けることができるのはいい事ですが毎日、朝から晩までママが動けば足にしがみついてきて正直何をするのにもただ、ただしんどいです。
おんぶは身動きがとれないのが嫌なのか暴れてできません。
ポータブルサークルに入れてもサークルごと倒れるんじゃないかってくらい暴れ泣きします。
一回、家事をやめて一緒に遊び出すと1人遊びをします。見計らって家事に戻るとまた足元にしがみつくの繰り返しです。
ずーーーっと、本人に終わったら遊ぼうね!これだけやるから待っててね!等の声掛けもしてきましたが何も変わりません。
最近はもう足元にしがみつかれても無の感情でしか接しられません。成長なことも、ママがだいすきなことも全部わかってます。
わかってるけどしんどいです。支援センターに行って同じ月齢のママさんに後追いの話をすると、みんな後追いが落ち着きひとり遊びをしててくれると言ってて更に嫌になりました。
なんでうちの子は後追いが終わらないんだろう?なんでパパと一緒に30分も遊んでられないんだろう?毎日後追いのことばかりを考えててイライラがとまりません。同じ気持ちの人がいたら嬉しいです。
後追いがかわいいなんて半年も追われ続けたらそんな呑気な事言える余裕もありません、、、。

コメント

今は落ち着いていますが、2歳まで次女がそうでしたよ!
後追いが酷すぎて、ひたすらおんぶしてました!

おんぶできないときは、無になって家事してました。落ち着いて一人遊び?それ何?幻ですか?パパと遊ぶ?え?無理ですけど?でしたよ😓

そのうちイヤイヤ期も始まって、後追いも続くし、毎日毎日もう怪獣と戦ってる気分でしたよ!昼寝の間にどれだけ家事が出来るか、が勝負でした😭

• みちゃん

みちゃん

やっぱり続く子は2歳まで後追いあるんですね😂💦

ほんとにそれです!!!!
    毎日この子は一生1人遊びできないんじゃないかってメンタルだけ削られます😓

イヤイヤ期も朝起きてから寝るまでイヤイヤしそうなんで今のうちから構えときます😱昼寝も長くしてくれればいいですが、たまーに泣くわけでもなく1時間未満で起きてきて、まじか、、、なんも終わってない、、、って時あります😩

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

後追い大変ですね😭
私も離れると騒ぎだすので遊び相手が結構しんどいです。
お昼寝とかしてくれますか?私は寝ている間にできることを済ませちゃいます。。
あとは何か夢中になれるものがあれば良いのですが…私の子はお気に入りの動画があって最終手段はそれを観せちゃってます。少し時間がとれます。

• みちゃん

みちゃん

お昼寝は長い時は2時間くらい寝てくれますが、たまに1時間未満でスッキリする時もあるみたいで😩💦そうゆう時に限って、離乳食のストック作りの途中で結局足元にいます😥
    あんまり、テレビに興味がないみたいで最近ちょっと朝のお母さんと一緒は見てくれますが、その後のいないいないばあのワンワン見て毎回泣いてこっちきます😩💦

• 4月9日
あいり🔰

去年本当にそれで病み散らかして鬱になりました笑笑
そんな今年は本当に落ち着いてお手伝いしてくれます!
来年の今頃はきっと大丈夫なはず!みなさんきっと通る道なので頑張りましょ😭
それよりイヤイヤ期のが強烈ですが、去年のこれに比べたら全然まだいける!って思ってます。

• みちゃん

みちゃん

ほんとに今、絶賛病んでます😢笑
    毎日、なんで?なんでそんなについてくるの??って思って1日がおわります。

みなさんの経験談を見て頑張ろうって思いました!イヤイヤ期もやばそうなので今のうちから構えときます😨

• 4月9日
  • あいり🔰

あいり🔰

イヤイヤ期もカオスだけど
    私は去年のこれ比べると去年のが強烈だなぁと思います😇
    男は甘えん坊だしご飯なんて作ろうなんて思えなかったですwww今は私のご飯をとられたり、道で寝そべられたりしてます笑笑笑笑

• 4月9日
☺︎

しんどいですよね😭わたしは料理中や皿洗ってる時はシーチキンや鯖の缶詰を出して遊ばせてます😇飽きたらしがみついてきますが「いっちにっさんしー!」と言いながら泣きながら一緒についてこさせてます😂上の子は1歳前半で一時的に落ち着いて1歳半からまた再開しましたね🫠トイレにもゆっくり入れないし、ゆっくり座ってコーヒー飲む時間なんてもちろんないです😂でも泣いててもキッチンのゲート閉めて見えないところで座ってぼーっとすることあります☺️できれば泣かないようにそばにいてあげたいですが、そんなの無理なので😇泣いてても声かけながら動くようにしてます🥹家事が終わったら「待っててくれてありがとう!」で抱きしめてあげましょ☺️たまにはイヤホンつけて黙々と料理してることもあります☺️

• みちゃん

みちゃん

わかります😢私も未開封のパン粉とかシリコンの柔らかい調理器具とか渡して遊ばせてますが秒で飽きてしがみついてきます😫💦
    トイレはもう着いてきてもらおうって感じですが生理の時はなかなかイタズラされると大変なことになるので泣かせてます😢

みなさん自分と同じ感じで育児してるのがわかって安心しました。
    いつかゆっくりできる日が来ると信じて頑張ってみようと思います!

• 4月9日
ママリ

保育園入れる予定はないんですか?1歳で保育園入れてとりあえず1人時間できて解放されました😂

• みちゃん

みちゃん

来週から仕事復帰なので慣らし保育中ですが、まさかの慣らし保育初日の前日に熱出してまともに慣らし保育にも行けてなくて、、、😢💦

その焦りもあって後追いが更にしんどく感じてるのかもしれません。

• 4月9日
れれれのれ

下の子と月齢が一緒ですね!
うちも全く同じですよ!
ご飯作っているときも足にしがみついて大泣きです😂余裕がある時は無になって調理進めますが、余裕がないと本当にイライラします。どっちにしろ無で調理してますが。笑

主人にお願いしても大泣きです😂完全なるママっ子で、私がトイレに行くのすら泣きながら着いてきます。

もう限界の時はYouTubeの歌をかけちゃいます😂あまりいい改善策とは言えないかもしれませんが、文明に頼るほかありません。笑

そして、気持ち落ち着きはしますが上の子はそんなこんなで2歳くらいまで後追いひどかったです!ずっとトイレもついてきました😇いつまで続くのか、闇の中にいる気分ですよね、、、

• みちゃん

みちゃん

同じ方がいて安心しました😂
    そうなんです。余裕かある時はいつものことって思えますが、そうじゃない時はイライラしすぎてぶっ倒れるんじゃないかって思ってます😂

トイレはもう最初からついてきてもらおうって感じでしたが生理の時はいろいろキツイなって😫💦💦

あまり、YouTubeとかテレビとかに興味ない子なんでもっとうちの子にハマるYouTuber現れないかなと思ってます🤣笑

続く子はやっぱり2歳くらいまであるんですね、、、。
    毎日、あと何日頑張れば後追いなくなる??って考えながら過ごしててメンタルやばいです😇😇

• 4月9日
  • れれれのれ

れれれのれ

いずれ少し軽くなる時がきます😂軽くなるレベルですが、、、、笑

テレビとかに興味あまりないんですね🥺もうトイレは大泣き覚悟で置いていきます。笑

ずっと一緒にいると毎回なんで気が滅入りますよね。イヤイヤされてるパパからしたらベッタリされてるママのことが羨ましいんでしょうけど、こっちからしたらベッタリされてない方がうらやましいですよね、、、😵‍💫

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね🥲
ヒップシートしたりおんぶ紐しながら家事してました😂
なんなら来月4歳ですが、たまーにヒップシートしながら作って欲しいと言われるくらいですし、昨日は旦那がいたので先にお風呂に入ったら泣きながら追いかけてきました😅
いまだにご飯を作っている時はキッチンで遊んでます。
1歳だとお昼寝のうちが勝負ですね😢
掃除とかは旦那さんにお願いしましょう😭
息抜きしてくださいね😢

• みちゃん

みちゃん

ヒップシートもおんぶも嫌いなところが難点なんですよね😫💦
    4歳じゃ体重重いってもんじゃないですね(´・ω・`)

お昼寝してる間に離乳食のストック作りとかしてますが、そうゆう時に限って1時間未満しか寝てないのにスッキリした感じで起きてくるとゆう悪循環でし😩💦
    誰かに頼るのが苦手で、ひとりで頑張りすぎてしまう部分があるので、旦那ができそうなことは任せてみます。

• 4月10日
まいん

うちもまーったく後追い終わってないです👍🤣ご飯作るなんてもってのほか!抱っこしながらも限界があるし、なんせ重いし😭
今日も『ママなーんもできないじゃん!!』と半泣きで言いました…がそんなこと言っても伝わらず👊
何もできなさすぎて吹っ切れました!笑
逆に笑けてきて、気が楽になりました🫶

• みちゃん

みちゃん

同じく終わってない方がいて安心しました🤣
    わかります。私も半泣き状態で『もうわかったから!!!頼む!!!』って言ってますが余計に泣くだけ😥
    いつか、後追いになれる日が来ると信じてます🥲

• 4月10日
3兄妹ママ

長男も次男も後追いがすごいです。
どちらも何をするにも必ず着いてくるので、義父母がいなければトイレは開けっ放しでします。
洗い物などの手が離せない家事は、どんなに泣き叫んでようが基本的に無視です。
その代わり終わったら気が済むまで抱っこします。
イライラして仕方ない時は、義父母か旦那が家にいれば二人とも丸投げして私は部屋に閉じこもります。

• みちゃん

みちゃん

私も基本的にトイレは開けっぱなしです。ただ、生理の時はいられるのキツくて😂

無視するのは申し訳ないと思ってましたが同じようなママさんがたくさん居て安心しました。
    やれることやってからたくさん抱っこしてみようと思います!

• 4月10日
もんもん

あー、、
後追いのしんどさわかります、、
成長の証だしママ大好きなのは確かにわかるんだけど
家事ができない笑
パパ帰ってきてもこっちくるし😱
もう無視してご飯作ってます🍚

• みちゃん

みちゃん

無視するのが申し訳ないと思ってましたが同じ感じのママさんがたくさんいたので安心しました!
    パパ居てもパパ見えてる??ってくらい後追いしてくる時ありますよね😂😅

• 4月10日
はじめてのママリ

今も後追いです!
私も構えない時は無です!👏

• みちゃん

みちゃん

同じ方がいて安心しました。
    いちいち構ってたらキリがないので短時間だけ無になって後追いに耐えようと思います!

• 4月10日
りん

長男のときキッチンだけ柵をしてましたが、毎日そこにつかまって大泣きしてました。檻の中で暴れる猛獣のようでした笑

1歳以降も、後追いとは少し違いますがマンマが好きすぎてキッチンに立つと足元にしがみつき、冷蔵庫の開閉や袋のパリっという音がするだけでマンママンマ〜〜と叫んでました。

2歳も3歳も4歳になった今も、後追いはしませんが、一緒に遊ぼ〜、見て見て〜、と、1人遊びなんてなかなかしないです😂
次男が間も無くその域に入るので覚悟してます。

きっとみちゃんさんがたくさん遊んであげてるから甘えてるんやと思います☺️1人遊びが上手すぎる子は逆におうちでたーっくさん遊んであげてないのかもっっ🫣とポジティブに考えていいと思います!

• りん

りん

ちなみに長男は今もとっても甘えん坊ですが、かわいくてかしこくて穏やかな子に育ってます☺️未来に希望を!

• 4月9日
  • みちゃん

みちゃん

猛獣のよう😂笑
    でも、わかります。そんなに大泣きしなくてもここに居ますけど?って感じですよね😅

うちの子も食べるの好きなのでお話ができるようになったらそんな感じで叫びそうです、、、笑

温かい言葉ありがとうございます。
    なんでうちの子はひとり遊びができないのだろう?って悩むんじゃなくてもっとポジティブに考えてみようと思います🥲
    いつか、甘えてこなくなったら寂しくなるんかなって思いながら頑張ってみます!

• 4月10日