※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

営業職の婚約者が不快な発言をしてきて困っています。押し売りや強引な営業が会社方針なのか、理解できない様子です。

営業職の方に質問です
裏側はこんなもんなんでしょうか?
最近婚約者が転職してソーラーパネルの営業職になりました。

意地でむりやり契約させた笑
とか
お客さんが知識自慢してきたから論破した笑この家はうざかったから契約させるつもりなかったし笑
金ないって断られたけど、金ない人ほどつけろよ
とか
あの家強引には押せば行けるわー。
とか。

本当に不快です。
営業が大変なのはわかります。が、
まだ転職1週間です、、
頑張ってるとはおもうけど上記の発言を聞かされるのがしんどいです。
私が営業される側しか経験してないからというのはあると思います。
営業する側される側、どっちも経験してそれなの?
押し売りが会社の方針なの?
もうちょっと自分が営業される側になった言い方してみたら?
ソーラーパネルって気軽に買うものでは無いし、大金だよね?そんな簡単には決められないんじゃない?
と言っても間に受けてくれません。
口出しはやめて
よかったねー、大変だったねー。って言ってます。

こんなもんでしょうか?

コメント

そんな話聞かされても超不愉快です……
もともとソーラーパネルの営業にいいイメージありませんでしたがもっと無理になりました😅😅
正直、そういう仕事を選ぶ人とは関わりたくないなと思ってしまいます。

• みみ

みみ

はい、聞かされる側としては超不快です。
    私は営業職大変なの知って、うちに営業に来た人にはもうちょっと真摯に対応しようとは思いました。
    ただわたしが経験してないのもあるから裏側がこんなもんなのか知りたかったんです💦
    営業職とは関わりたくないまでですか👀‼️

• 4月9日

退会ユーザー

ノルマに追われて切迫詰まったのか、元クラスメイトから営業かけられ引きました😅
    婚約者さんがどういうスタイルなのかはわかりませんが、アポなし訪問とかも迷惑ですし…。

もちろん全ての営業マンがと言うわけじゃないんですが、自分の利益のために人を騙すようなやり方だったりあまり知識がない人に無理やりみたいなのもあるので…裏側は休憩室とかでよくぶっちゃけの本音は聞きましたよ😅

• 4月9日
  • みみ

みみ

なんの営業でしたか?
    会社のやり方としては目星をつけた地域にアポ無し訪問先で、アポをとって、後日契約するかしないかって感じでした。
    帰宅後も勉強してるので頑張っているんだとは思いますが。

裏で言うのは仕方ないと思ってますが、言い方があるでしょって思いますね、、
    本当に不快です。

• 4月9日

退会ユーザー

色々ありますよ、生命保険、健康食品、スマートフォンの契約、ソーラーパネル、インターネット、家の設備、などなど…。
    営業、契約獲得ために勉強は必要だと思います😅勤務時間外に仕事に必要な勉強するのは他の仕事でもあるあるです。

仕事仲間同士、愚痴ったり笑い話にしたりするのはあると思いますよ😞

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、婚約者さんの性格の悪さ、品の無さが滲み出てますが、結婚大丈夫ですか?😨💦
私ならそんなこと言う人、結婚辞めるどころか交際自体辞めたいレベルですけど...

営業職って表ではニコニコして良いことばかり言って、裏ではお客の悪口ばかり、て人もいると思いますが、根が真面目な人はきちんとメリットデメリット説明して、誠心誠意対応すると思います。ちゃんとした人なら裏でお客さんの悪口とか個人情報とかも言わないと思います。

裏でそんなこと言う人、きっとそのうちお客さんたちに見抜かれますよ。
すぐに契約だけ無理矢理取り付けて、アフターフォローの対応が悪いのが口コミで広がって契約もそのうち取れなかなると思います。

• みみ

みみ

ほんとですよね。
    結婚を視野に入れて私は地元でて引越しして同棲したので、すぐに婚約破棄などには出来ないのが現状ですが、結婚厳しいなと思ってます。子ども大きいので慎重になってます。

裏で言うのは仕方ないと思ってます。でも言い方ってのがあるでしょ、、って感じです。
    正直、まだ1週間しかたってないのに何を言ってんの?と思ってしまいますね。

• 4月9日
真鞠

長いこと営業やってますが、うちの営業マンでそんな下品なこと言う人いませんね…😇

尊敬できる先輩も社長も、自分の会社を心から良いと思って営業、契約してます💡

もちろん日々の小さい愚痴などはありますが(このお客さん無駄話多くて打合せ疲れるんだよな~とか笑)、強引とか、無理やりとか、そんな自分の営業力のなさ露呈するような事しませんし言いません😇😇

• みみ

みみ

聞いている側としてはイライラしますし呆れます。
    頑張っているのだとは思いますが。

わたしの婚約者は普通では無いということがわかりました。
    色々と考え直さなきゃいけないですね。

• 4月9日