※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の自主性を尊重しつつ、遊びやいたずらに線引きをする方法について相談です。息子がキッチンでいたずらを始めて困っています。どのようにルールを設けるか、皆さんはどうしますか?

2歳の子の「自分でやりたい」気持ちは大切にしたいのですが、途中からいたずらや遊びになってしまって線引きに悩んでいます。
最近息子が、レンジでチンや、トースターでパンを焼くことが好きです。
最初はレンジやトースターが終わると、さっと食卓に戻って食べてくれてたのが、最近はキッチンで他の所を悪戯し始めて線引きに困ってます。
最初からキッチンに入れない!としていれば良かったのですが、やりたい気持ち大切にしようとしたら、収拾がつかなくなってしまいました。
みなさんならどの様にルールなどを作りますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

レンジでチンは、終わったらそこで終了です!
何回もしたいなら、またやることがあれば呼ぶよと言ってます☺️
だから遊んでてね〜って言ってますよ!
何度もキッチンにくる時は、調味料混ぜてもらったりゴミ捨ててもらったり小さなことを手伝ってもらいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    キッチンから出てってくれない時は、他の小さいこと手伝ってもらう様にします〜🥰

• 4月9日
メル

やって良いこと悪いことで線引きしています👍
うちの子もレンジでチン好きなのでやらせますが、コンロとかのスイッチ触ろうとしたら、大げさに「あ!!」って声出して危ないからダメって伝えてからキッチンから追い出します(泣いても!)
うちの子は、玄関の鍵閉め、開けとかスーパーのレジもカゴ持ちも袋詰めも全部やりたいやりたい時期で😅
とりあえず周りに迷惑かけない時はなんでもやらせていますが、例えば鍵を何度もやりたがったりしたら「一回だけ!」と言っておしまいにします。
正しいルールの範囲内なら好きにさせてます♡

ちなみに、自分でパジャマのボタンやりたがり(まだできません)手を貸そうとするとめちゃめちゃ怒るので🤣
そういう自分のこと系のことは、どれだけ無理そうなことでも娘がやって〜と言うまで好きにさせています🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

具体例ありがとうございます!
    勉強になりましたー!
    やっちゃダメなことは、泣いてもダメと教えることが大切ですね🥺

• 4月9日
nakigank^^

うちは基本的に台所に入れないので、やってもらったらおしまいにしてます。
もしいたずらしたら次からやらせないよ。
嫌ならやめてってやらせないです。

子供はエスカレートするので、1許すと3やること増えますよ。(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    エスカレートしますよね😵
    今まで泣かれて流されがちだったので、ダメなものはしっかりダメと伝えます🙅‍♀️

• 4月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはここまでいいけど、ここまではダメって線引きしてるので、やりたいならママの言うことは守る。
    嫌ならやらせないって感じなので、台所で何かやろうとする時は許可しないと入らないです。😊

• 4月9日