※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

産休前の職場での女性差別や問題について相談中。古い価値観の残る男性中心の職場で、妊娠後に態度が厳しくなった。他の部署への移動も思ったように進まず、仕事も与えられず悩んでいる。産休までの2か月半の過ごし方についても悩んでいる。

産休までの仕事について

現在、妊娠中の者です。職場に勤めて10年になります。わたしの職場は男ばかりでどちらかというと昔からの価値観が残っている会社です。

事務の女性はいるのですが、専門職は私しか女性がいません。しかも、わたし以外50代、ゆういつの女性事務員はきつく、男性と話すときと全く態度がちがいます。妊娠して相談した際も、妊娠したくらいで言わないで。しかもそれ周りに言わない方がいいよ。そんな個人的な事誰も知りたくないし、聞かされてもいやでしょ。と言われ、周りが喜んでくれると思った?と言われました。50代の結婚している人です。実際、周りに知られた際はそんなひどい人はいませんでした。でもそれ以来もっと私に対する態度がきつくなりました。

また、他にも支店がありますがそこにも女性がいなく、専門職の妊婦はわたしが初めてです。力仕事も多く、女性差別もあります。本所には何人か同じ専門職の女性がいますが、事務も多く、力仕事もほぼないです。
女性差別や、古い価値観がいやになり2年前から別の部署(他の職務、女性も多く偏見の少ない)への移動を希望していました。その中での妊娠発覚。今まで希望が通った事がないのに移動になりよかったと思っていたら、場所がかわっただけでなにもかわらず。しまいには、妊婦に来られて困った、総務部付にしてほしかったと。…気持ちはわかりますが辛かった。

人間関係は特に問題なく前より改善して良かったのですが、仕事がほぼなく引き継ぎもない状況で辛かったです。あと妊婦の前で普通にタバコを吸います。ただでさえ妊婦が移動してきて困らせてるのでタバコの事は言えません。
上司に相談して、せめて今までのキャリアを活かした事をさせてほしい。(今の自分にできる事がそれしかなかったので。)引継ぐ事がないなら無理しない範囲で他の専門職の方や会に同行させてほしい。今後につながるよう勉強させてほしいとお願いして、なんとか仕事を与えてもらいました。
ですが、実際はほぼノータッチ。いちを、わたしの専門職と同じ方がいるんですが、そこの部署では力をいれておらず、その仕事は廻っていない状況で同行もなにもできません。(その人は別の仕事ももっています。)
自分から言い出した事ですし、結局、自分で本所と連携をとりながら開拓し、動いている状況です。

前の部署でも、長年私がやってる専門職がいなかったので自分で開拓してやっと頼ってもらえる状況にしましたが、ここでは力入れてないのにやる必要がないと感じ、虚しさを覚えています。

元々いらない仕事を無理矢理つけてもらって、勝手にやってるので、なんか自分が本当にいらない存在と思ってしまい、会社にいくのも憂鬱で自己嫌悪になってます。

ただ、事務所にいても特にやる事もなく辛いです。電話番も積極的にしてるし、事務の仕事がないかも積極的に聞いて動いてますが、ない時が多いです。人事に相談して、産休まであと2か月半、欠勤と有給で休みたいと言ったんですが、診断書もらうような体調不良じゃないとだめと言われました。気にしすぎだわがままだと。周りは悪気はないのはわかってます。相談しても妊婦だから仕事がないのもしょうがないでしょ。周りは配慮してくれてるんだからと言われますが、つわりもそこまでひどくなかったですし、お腹がすこし張るくらいで体調もそんなに悪くなく動けるんです。ただ、あと2ヶ月半どうすごせばいいか悩んでます。妊婦は妊婦らしく、仕事がないのに感謝して大人しくしてればいいんでしょうか?

コメント

ぷー

それなら医師に言って診断書もらったら良いと思いますよ!
正直その人達、環境を変えるのは無理だと思うので、自分がキツくない事だけ考えましょ😣
辛ければ貰うもの貰っておさらばで良いと思います💦

N

ありがとうございます。診断書は体調が悪くなくても貰えるんでしょうか?わからない事ばかりなのですが、現在通ってる産婦人科に相談をしたら、悩んでるなら精神科にいってくださいと言われました。精神科はちょっと怖いイメージもありますが調べてみます。

ぷー

そりゃ診断書なので体調が悪くないと言ったら貰えないと思いますが😅💦
あまり言うと叩かれそうですが周りは上手いこと言って休んでる人結構いますよ。
精神科も妊婦だと薬もあまりもらえなかったりしますが本当にきついとか話だけでも聞いて欲しいとかならありかなと思います!

はじめてのママリ🔰

立派なマタハラなのでそれを使って鬱状態か適応障害とかってことで精神科で診断書書いてもらうといいですよ!

もうその会社に居たくなくて育休後転職とか考えてるなら労基にたれ込んでもいいですしね!🤗

N

返信ありがとうございます。親からも気にしすぎで、今仕事がんばってどうするのと逆に怒られてしまうので自分をせめてました。マタハラになると言う言葉で少し救われます。病院にいってみます。