※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

実姉への妊娠報告、いつが良いでしょうか?週1~3回会っています。

不妊の実姉への妊娠報告についてアドバイスをください!

この度、2人目の妊娠が分かりました。

私には、今年33歳になる姉がいます。
結婚3年目で姉夫婦とはとても仲が良く、私の子どもをとても可愛がってくれて、たまに子どもを預けることもあります。

姉自身からは『子どもは欲しいかな~?』程度に聞いていますが、姉の夫からは『基礎体温も測っているし、夫婦で病院で検査もして異常がなかった、タイミングが難しい、こんなに妊娠に時間が掛かると思ってなかった、姉が今月の卵ちゃんダメだったと泣くこともある』と聞いています。

姉は、プライドが高く、自ら子どもが欲しいとか、不妊であるとは言いません。

まだ、心拍も見えてない妊娠初期なのですが実姉への報告の仕方のことで頭がいっぱいです(´;ω;`)

1人目の妊娠は、素直に喜んでもらえましたし、私の方が姉より2ヵ月早く結婚して結婚した月の妊娠だったこともあってすんなり報告できました。

実母に相談したところ『お腹が出て来た頃で良いじゃない?』と!
それでは、私が姉に気を使って内緒にしていたようになるかな?とも思ってしまいますし、だからといって実母から報告されるのも姉からしたら複雑なのかな?とも思っています。

どのように、いつ頃に報告するのが良いのでしょうか?
アドバイスや経験を教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願い致します!

ちなみに姉とは、週1~多くて週3ほど会っています!

コメント

カバ子

安定期に入った頃、ではどうでしょうか??

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!

安定期の頃だと、お腹の膨らみや急にコーヒーを辞めたことに気付かれるかな?と思ったりと悩ましいです(´;ω;`)

1人目の時にお腹の大きさが半端なく大きくなったもので、、、

過去に流産もしてるので本当は、安定期入ってから報告したいんですよね(泣)

• 1月21日
riri

言いづらいですね…。
お姉さんを想えばこそ、とても言いづらいですね。

お姉さんは、✩まめお✩さんが、不妊の事を知ってる事、きっと何となく分かっていますよね…、お姉さんのご主人が話しているなら…。

私ならですが、2人きりになった時に、教えて欲しいです。
周りが変に気を使っている事が分かると、悲しくなるかもです。
私は、なかなか妊娠出来なくて辛かった時、周りが妊娠ラッシュ、出産ラッシュで、複雑な気持ちになりました😞
でも、内緒にされるのが1番辛いんですよね…。
直ぐは無理でも、少しすれば、可愛いいもうとの妊娠を喜んでくれると思いますよっ!
頑張って下さい(o^^o)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

たぶん、姉も何となく周りが不妊なんじゃないか?と思ってることは気付いてると思います。

元々、若い頃から生理痛も酷く病院では早く妊娠するように言われていると聞いています。
    それに、姉は看護師でもあるので色々と理解している部分もあると思います!

今度、2人きりになったタイミングで素直に報告してみますね。

• 1月21日

お姉さんから不妊に関して話がないなら
知らないふりして、母子手帳もらったぐらいで報告してはどうでしょう?
よく会うなら、つわりで断ることも出てくるでしょうし、直接報告した方がいいと思います🙂

• ☆まめお☆

☆まめお☆

不妊に関しての話はないものの、姉の家の冷蔵庫にデュファストン?婦人科からのお薬があったんです(´;ω;`)

でも、やはり直接報告の方が良いですよね!
    タイミング見て報告します!

• 1月21日

結構頻繁に会われているので、病院行って母子手帳もらった位で自分から、自然に伝えるのがいいと思います。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

母子手帳貰ったくらいに直接報告してみます!
    ちょっと、ヒステリックなところがある姉なので反応が怖いですが、内緒にしていく訳にはいきませんものね!

• 1月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私は旦那さんが障害者の為2年間治療して上の子を授かりました。兄妹や義理姉がいる中運良く自分が一番先に子供が出来たので何とも思いませんでしたが、友達が先に出来てそれを言いづらいからという理由で内緒にされてた時はすごく嫌な気持ちでした。
私の場合ですが正直に、ちょっと言いづらいんだけどなど付けてくれたらあまり嫌な気持ちにはならないかもです。例えば、治療してるの知ってるから言いにくいんだけど…2人目出来たんだ。の様なニュアンスで。でも本人から治療や出来にくいと言う話されてないのでしたら普通に伝えてもいいのではないかなと思いますよ!
私も幼稚園の仲良しママ友のほとんどが治療で出来た子供でみんな2人目は諦めたのかお金面やその他の理由で作らないのか知らないけど、もしかしたら知らない間に頑張ってるのかもしれないので私の2人目の報告の時は自分だけ喜んでるけどみんな辛い経験したの知ってるし喜んでいいのか迷う。嫌な気分にさせてないか心配という事を素直に伝えましたよ。その方が気持ちも楽になりました。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、内緒にしておく方が辛いですよね!
    正直に直接報告してみます(^^)
    少しヒステリックなところがある姉なので反応が怖いですが、素直に報告してみます!

• 1月21日
mato

妊娠おめでとうございます。

お子さんを預けることもあるみたいなので心拍確認できたら報告が良いと思います。

直接じゃなくお母さんから聞いてしまったりした方が嫌かなと思いました。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、母からより私からの方が良いですよね!
    素直に報告してみます!

• 1月21日