※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子との関係について相談です。息子とのコミュニケーションが一方通行のようで心配。喃語や行動についても気になることがあります。児童館での行動も不安。アドバイスをお願いします。

10ヶ月になったばかりなのですが、まだ息子と同じ物で遊んで笑い合う?共感しあうって事がなく、私の一方通行のような感じがしてなりません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)10ヶ月はまだこんなものでしょうか?目が合いにくいってのもずっと気になります。
物と物を合わせると音が鳴るのが面白いのか、息子がやっているのを見て私がカチカチカチと言いながら真似すると息子も笑いますが…
喃語は沢山出て居て1人で喋って居ます!何が気になるのか本を見ると指を指し何か喋ったりもして、私が声をかけるとこちらを向いて喋る時もあります。
児童館などに行くと1人で色々な所に行きますが、私が見えなくなると泣く時もあるし、普通に戻って来る時もあるしって感じで、1人で色々な所へ行く時は私をチラチラ見ながら見えなくなって行く時と私を気にせず行く時とありますが、戻っては来ます。
みなさんの意見聞かせて下さい!

コメント

zoo☆

指差しをしたり、笑って遊んだり声かけをしたら振り向くなど、発達の遅れはないと思いますが😍💨
10ヶ月ならそんな感じじゃないですか?色々調べたりして不安になるかもしれませんが、個人差もありますからね♪
子供はママのこと、良く見てますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ママが居なくなっても知らん顔、しませんよね?😊
ママがいなくなったらすぐに気がついて探すと思います。
目が合わないのは、他に気になるものがあって注意が反れているとか…。

一方通行じゃないですよ(*´ω`*)まだまだ10ヶ月前までお腹にいた赤ちゃんですから♪
表現の仕方もこれから覚えていくのでしょうね💮
受け答え、してくれるようになりますよ!

• 2児ママ

2児ママ

指差しも何も無いのに所を指したりもして、これって指差しなの?って感じで(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    やはり個人差って大きいですか?
    目は合わなくはないのですが、口の動きを見てたりします💦
    ジジ、ババ、パパが居れば私が居なくても全然平気で、眠い時だけは私の所へ来ます!

意思疎通がちゃんと取れる日が来るといいなと願うばかりです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 1月21日
  • zoo☆

zoo☆

あっ!とか、あれ?これ?って言いながらママが指差しをして教えるのも良いですよ😁
    指差しをしたら、欲しいものをとってくれる♪行きたい方向に連れていってくれる♪とか理解しだすまで時間はかかるかもしれませんが、少しずつ覚えていくでしょうね😍
    個人差は、体格にも差がでてくるように成長も差がでてくると思います( ̄ー ̄)

口の動きや形を見て、発声のコツを学んでるのかな?😂

私も最近ようやく意志疎通ができるようになったばかりなので、焦る必要はないと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

• 1月21日
  • 2児ママ

2児ママ

それ実践してみます❗️
    理解してくれるといいのですが(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

やはり意思疎通はまだまだ先で大丈夫ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月21日
m⑅*

うちも今月末で10ヶ月になる娘がいますが、まだまだそんな感じですよー!
意思疎通ができるようになるのなんて、まだ先じゃないですかね\( ˆoˆ )/
指さししたり喃語喋ったりしてるなら、ちゃんも月齢通りに成長していると思いますよ♡

• 2児ママ

2児ママ

やはりまだ共感し合うなどはまだですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)⁉︎
    指差しも何を指してるのか分からない時もあり、それに一方的に指して居て、指差して私を見るなどもしなくて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    喃語は本当に1人でぺちゃくちゃ喋ってます笑

• 1月21日
ひまたんこ

もしかしたらもうママリを
みてないかもしれませんが
娘も目があいにくいことが気になります。目をふとそらします

その後いかがでしょうか?😢