※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERImama✩°。⋆
子育て・グッズ

離乳食を始める時期やおすすめの方法について相談です。5ヵ月の赤ちゃんで、6ヵ月頃から始めるか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

皆さん離乳食はいつからスタートしました?💕
今、5ヵ月と5日なんですが、
離乳食の本みたりしてたら早く食べる姿が見たいな
って思いますが、大変だしいつかは食べるんだから
ゆっくり6ヵ月ぐらいになって始めようかなって
色々考えてます( * ॑꒳ ॑* )♥
みなさんは、離乳食を始める節目?などありました?
なんとな〜くですか?🤔
良かったら教えて下さい!
後、コレオススメだよって物とか教えて
貰えたら嬉しいです\(^o^)/

コメント

deleted user

私は5ヶ月と5日でスタートしました!
大人が食べてるものをジーと見つめてヨダレがダラダラ垂れててたまにモグモグしてる姿を見ていたのでご飯に興味を持ち始めたと思いスタートしました♪

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうなんですね💕
    うちの子も食べたら
    じーって見てお口もぐもぐしてます!😋
    なら丁度今の時期なんですね〜( ´›ω‹`)

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ためしに10倍がゆをひとくちあげてみて食べるようなら離乳食スタートして嫌がったらまだあげなくてもいいかなとも思います( *ˊᵕˋ)

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうですね\(^o^)/💕
    息子の食べたい気分もあるし、
    様子を見てみます😊❣️

    • 1月21日
にゃんの嫁

ウチの子は5ヶ月から1週間たつくらいでスタートでした(*´∇`*)!
5ヶ月入る頃には親の食べてる姿に興味津々で、ヨダレだらだらだったので始めましたよ〜
節目と言うか日付の区切りよく12月1日からウチは始めてみました(o^^o)
オススメの物が何を指すのかわからないですが、離乳食作るのに活躍してるのは、ブレンダーと製氷機です☆

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    製氷機って、離乳食のストック
    作るやつですね?❁.*・゚
    100円ショップでゲットしました!
    ブレンダーは、フードプロテッサーが
    あります💕
    不器用なので要領よく上手く使いこなせるか
    不安ですが…(笑)

    • 1月21日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    そうです!1食分ずつ製氷機に入れてストック、とても大事です!笑笑
    私は毎食離乳食作るのとか絶対面倒で作れないので(笑)冷凍庫にストック作っておいて解凍するだけにしてますよ(*´∇`*)
    お粥は鍋で炊いてフープロ!
    お野菜はアクの出るもの以外全部つっこんで炊飯ボタン押して、その後フープロ!
    旦那さんが休みの日に1時間もあればストック完成でーす(o^^o)!
    離乳食、楽しみですね( ^ω^ )!

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    野菜、お米も一緒にですか?
    まだ何回かしか使った事がない、
    フードプロセッサーの出番ですね👍(笑)
    私も頑張ってストック作ります💕🤗

    • 1月21日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    お米と一緒に炊飯する方法もありますけど、うちは野菜は野菜だけで炊飯してます〜( ^ω^ )!
    水分多めに入れると煮汁が野菜スープになるので!それも冷凍して、硬めのペーストを伸ばすのに使ってますよ〜(*´∇`*)☆
    フープロ、かなり使ってます!笑

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    凄いー💕🤗
    かなり勉強になりました!
    私もそのやり方で頑張ってやってみます💕

    • 1月22日
ドーナツ

一応って感じで5ヶ月から始めました♪最初は離乳食めんどうだなぁと思っていましたが慣れればそんな事もないですし、最初の方は今日は離乳食!明日はお出掛けだからお乳!とかゆるーい感じで始めました(^-^)

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうなんですね\💗/
    一日あげたら、それから毎日続けた
    方がいいのかな?とか考えてました😳
    ゆる〜い感じで始めてみます( *ˊᵕˋ)ノ

    • 1月21日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    福祉センターに子供を連れて遊びに行った時に3人のお子さんをもつお母さんが「離乳食の卵アレルギーも卵ボーロ食べさせて大丈夫なら大丈夫って感じであんまり神経質にならない方がいいよ」って言ってるのを聞いてちょっと楽になりました!ワラ
    ちょっと適当過ぎかもしれましんが、あまり神経質になると疲れちゃいますからね(^^;
    でも何かアレルギーあると怖いので初めての食材は小児科が開いてる時に挑戦してみてください♪

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そーなんですね😳😳
    確かに、、神経質にならず
    ゆる〜く子育て頑張ります💕

    • 1月21日
ぱんなこった

うちは年末年始はさんでたので年が明けて6ヵ月ちょうどからはじめました!
座るのも安定して食べさせやすかったです😊

ゆっくり始めてもいいんじゃないでしょおか😆💕

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    6ヵ月になったら体も
    もう少し安定するので
    ゆっくり始めます(^O^)💕💕

    • 1月21日
exx

6ヶ月半の女の子育ててます(^^)
離乳食はうちはまだ始めてません‼︎
節目などはあまり考えてないですが
最近私たちがご飯食べてるとこ
じーっと見たりもぐもぐしたりしてるので
そろそろあげてみようかな
って思ってます(^^)

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    うちの子もじーって見てきます💕
    ついつい、ほしいの?って聞いちゃいます😋(笑)

    • 1月21日
ひぃ

お座りが自分でしっかりできて、
食べ物を欲しがる仕草が出てくるまで待とうと思ってます✨
体も小さいので、遅くなってもいいかなー
って考えてます✨

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうですね(〃▽〃)💕
    うちもおすわりがしっかりするまで
    待とうかな〜って思ってます!

    • 1月21日
ひろ

大人が食べる姿をみて、ヨダレが出だしたので始めたと思います。5ヶ月すぎぐらいでした。
お母さんのいい日、子供の機嫌や体調がいい日に始めたらいいと思います。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうですね\(^o^)/
    始める日が楽しみです💓

    • 1月21日
みーーすけ

うちは5ヶ月と7日から始めましたー^ ^
歯が生えてきてたのと、BCG打って体調も大丈夫そうだったので、そこを節目にしました^ ^
慣れてくれば大変じゃなかったですよー^ ^むしろあげれる喜びが大きかったです^ ^
うちはもうすぐ3回食なんですけど、3回食は大変そうだなって思います(・ω・;)

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    歯が生えるの早かったんですね😳
    うちの子はまだ生えてなくて、
    でもヨダレが凄いです!
    もーすぐ生えるのかな😳
    そうですね💕食べる事の楽しみを
    わかってくれたら嬉しいですよね😋

    • 1月21日
love_snoopy_3

今は昔と違いアレルギーの心配なども多いので、6ヵ月くらいからゆっくりで大丈夫ですよ。

・食べ物に興味がある
・大人が食べているのを見てもぐもぐする
・ヨダレが出る
・食べ物を掴もうとする
・座ることが出来る

など、その子の体の受け入れ体制が全て整ってから初めてみてくだい♪
始める日はなにかあってもすぐ病院に行けるように、病院の開いている日にしてくださいね✩

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうですね( ´›ω‹`)
    アレルギーが心配ですね😢
    座る事が出来る以外は
    全てあてはまってます!

    おすわりが出来るようになってから
    のほうがいいですね💕

    • 1月21日
  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    今はバンボとかもあるので多少は補助されますが、やはりある程度腰が安定してないと、座った時に体がフニャっとなってしまい内臓に負担のかかる姿勢のままで食べさすことになるので、あまりよくないですょね✩

    お子さんある程度準備は整ってきてるみたいですね♡
    離乳食は始まったらしばらく続くことですし、焦らず主さまのお子さんのペースで是非始められてあげてくださいね♪

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    はいっ( * ॑꒳ ॑* )♥
    そいします!
    ありがとうございました🤗

    • 1月21日
halyuz

うちはちょうど今日から始めました。5ヶ月と3日目です。
木曜日に区で開催している初めての離乳食教室に行き、作り方やポイントを教わったので早く実践したくて(笑)

7ヶ月とか過ぎると慣れさせるのに時間掛かるから、5~6ヶ月で始めるよう管理栄養士さんが言ってました。

すり鉢は必要だそうです。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    私も昨日、離乳食講座に
    行ってきました\💗/
    今日1日目食べてくれましたか?
    これから頑張りましょうね😋

    • 1月21日
  • halyuz

    halyuz

    美味しそうな顔ではありませんでしたが、小さじ一杯分完食しました。お口を開けてスプーンを待つ姿も可愛らしかったですよ。
    頑張りましょー♪

    • 1月21日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    なんだこれは😳
    って感じだったんでしょうね💕
    頑張りましょうね〜(〃▽〃)

    • 1月21日