※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを抱き上げた際に関節がポキっとなり、激しい泣き声が続いた。病院に行くべきか迷っている。明日は休診で、インフルエンザも流行中。どうすればいいか分からない。

先ほど、生後3週間の子供へ授乳する際抱き上げようとした時に、いつもと同じ抱き上げかただったのですが 左腕で「ポキ」 っと関節がなるような音がしました。と同時に子供が泣きだしてしまい、真っ赤な顔になりギャン泣きに。生後3週間ですか、今までで一番ひどかったです。

肩なのか、どこが痛いのか解らないのですが、顔はみるみる真っ赤になりギャン泣きは止まらず20分ほど泣き続けました。

抱っこしても、カーペットに降ろしても、おっぱいを飲ませようとしても泣き止まずに私はオロオロするばかりでした。

見る限り右腕は肩が外れている様子もなく、うごかしてますし、肘も普通に曲がっています。裸ん坊にしましたが良くわかりません。

泣き叫び続け疲れたのか、今はおっぱいを飲んでいます!

泣き止んだということは何もなかったのでしょうか?
「ポキ」という音に驚いたのでしょうか?
大人でもたまに膝など音がなった時に痛みが走る場合がありますよね、そんな感じだったのでしょうか?

オロオロしながら、子供を抱いている時は病院に連れて行かなくては!と思っていたのですが、泣き止んだので迷っています。

どこに連れて行けばいいのか解りません。
明日は日曜なので出産した病院の小児科は休みです。

インフルエンザも流行っているので緊急でない場合、病院に連れて行くことにも躊躇してしまいます。

同じような経験をされた方や、この場合はどちらの病院に行けばいいのか教えて下さい。

私一人だったので、あまりのギャン泣きにどうしたらいいのか解らず、情けないですが私が泣きそうになるほどでした。

また、脱臼なら大人と同じようにダラーンとなりますよね?違う脱臼とかあるんですかね?

コメント

ゆん★★

#8000に電話してみて相談してみてはどうですか?

• ちー

ちー

電話しました。
    電話先の看護師さんも泣きが激しいですねといわれ、動かしているならおそらく大丈夫かと。ただし、ずっと泣きが続きミルクを飲まないようであれば連れていく方かいいがいいが、インフルエンザも流行ってるので、車で待機された方がいいと言うことでした‼
    現在はミルクものみ落ち着いて寝てます。
    今日は様子みて、明日以降気になるのであればつれて行きます‼ありがとうございました‼

• 1月22日
ももっくま

外れてれば腕を動かさないので大丈夫だと思いますよ!うちもたまに肩がポキとなるときがあります。
腕を動かして泣くようだったら病院いってみてもいいかもしれません(>_<)

• ちー

ちー

泣き出した後
    腕が何となくダラーンとなってましたが、その後動かしてました。気のせいだったようです。
    自分が動かしたせいでポキッっとなって泣き出したので先ほどの授乳が怖かったです(;´д`)癖にならないなら良いのですが‼

ありがとうございました❗

• 1月22日

救急相談センターや夜間救急をやっている病院に電話して診察してもらった方がいいか聞くのがいいかと思います( ´ • ௰ • ` )

何も無いことを祈っています🙏

• ちー

ちー

#8000に連絡してみました。
    とりあえず今はすやすや寝てミルク飲んだので安心しました。

しかし明日再度注意してみておきます‼
    看護師さんも明日気になるようであればつれていってくださいとのことでした‼

優しく接していたつもりでしたが授乳が怖くなりました(;´д`)
    ありがとうございました‼

• 1月22日
まる

こんばんは😌
コメント失礼します😌

今はお子さんは落ち着いていますか?
脱臼しても場所によっては
見分けにくいところもあるので
気になるようでしたら
1度受信した方がお子さんの為にも
良いと思いますよ😢

ちーさんも心配でたまらないでしょう😞

インフルエンザなども心配ですよね、、
母乳飲んでるようですので
免疫があるから少しの間でしたら
大丈夫だと思いますよ🙂

事前に受診先の病院に連絡をして、
その際に事の成り行きを説明すれば
何かを受診すれば良いのか
教えてくれると思いますよ🙂

何もかもが初めてで
突然泣かれてどうして良いのか
わからなかったですよね。

明日は日曜なので
夜間や急患診療所などが
近くにあるのであれば
早めの受診をお勧めします😌

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    今は落ち着いてミルク飲んで寝ています!

本当に私もびっくりしました。
    悪いことをしてしまいました‼
    明日様子みて、気になる動き等したら連れていきます。

ありがとうございました!

先ほどの授乳も怖かったです(;´д`)

安心はしてませんが、より注意して見ていきます。

• 1月22日
クリームパン

うちの子、4ヶ月頃に全く同じ事がありました!

同じく、ポキッっていったあと凄い泣き出して

右手を触っても平気なのに、左手を触るといつもと違う泣き方をしだすんです‼

これはおかしいって思って、病院連れていきました!

日曜日だったので当番病院でしたが、整形外科に行きました!

先生いわく、肘の関節が外れたんだろうけどうまいことおさまったみたいだね!
今は触っても平気だから、もう大丈夫だよ!って言ってもらいました!

その後は何の後遺症もなく、両手元気に使ってますよ!

確か、4歳位までは外れやすいって言ってました!

ちーさんの赤ちゃんは今はどこを触っても泣いたりしないですか?

もし、そうなら抜けた関節がまた入ったのかもしれないです!

関節がはまるときにポキッって音がするって言ってましたよ!

• ちー

ちー

同じような感じですね。
    音がなった後、雰囲気的にダラーンとしたような感じに見えてましたが、気のせいだったかもしれなく、焦りばっかり先行してました‼
    また、今は落ち着いて寝てますので、恐らく大丈夫かと。

自分のせいで痛い思いをさせたかと思うと辛いです。
    授乳がとても怖かったです。
    明日様子みて、気になるようでしたら連れていきます‼また、大丈夫だったとしても検診の際先生に相談、確認してもらいます。

• 1月22日