※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

FXの確定申告について教えてください。扶養内パートの場合、パート収入が48万円以下なら申告不要。扶養外で年間20万円以内の雑所得なら申告不要ですか?

FXの確定申告について、教えてください。
(パート収入と、FXの利益のみある場合です)

扶養内パートの場合、パート収入−所得控除55万−雑所得=48万円以下なら確定申告不要とネットで見ました。
パート収入が103万円の場合その時点で48万円になるので、FXの利益(雑所得)が1円でもあると確定申告が必要なのでしょうか??

扶養外で健康保険料も自分で払ってるような方は、年収に関わらず年間20万円以内の雑所得なら申告不要なんですよね?!

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんがおっしゃる計算式は間違っていますし、最後の文章も間違っています🥲

パート収入が年末調整されているのであれば、FXの利益が20万円超える場合に確定申告が必要となります。
パート収入が年末調整されていなければ、簡潔に言えば納税が発生する場合は確定申告が必要です。

住民税はFXの利益が1円でもあれば申告が必要です。