※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

Instagramで担当先生に関する情報を投稿することは名誉毀損になる可能性がありますか?

Instagramで学校の先生の愚痴を言うのは犯罪ですか?

友達にしか(フォローしてくれて承認した人)しか
見ることのできない個人アカウントで
場所は○○県○○市まではオープンにしてますが
自分はもちろん子供の顔や名前等も出していない
アカウントを持っています。
顔は出していませんが近所の公園や施設など
背景として映り込んではいるかと思います。

発達障害児のいる生活について
日常や持ち物の工夫などを同じようなタイプの子を持つ
ママさんと共有したくて持っています。

この度子供が小学校の支援級に上がりましたが
担任の先生にお会いした所初対面でもかなり
キツそうな先生という印象。
先輩ママさんに尋ねたところ、
一昨年には担当クラスで不登校児を4人出し、
学級崩壊を起こしかけた事もある先生だそう。
当然支援級専門の先生でもありません。

不安が募るばかりで、Instagramにて
担当先生がそんな先生だった場合どうしたら良いのか、
転校するとなった時の為のフリースクール情報など
聞いてみたいなと思ったのですが、
もし、もしそんな事を書いたのがバレたら
名誉毀損とかになってしまうのでしょうか?💦

コメント

yママ🔰

犯罪では無いのかもしれませんが、うちは会社で懲戒免職の可能性があります。
SNSでそういうことをあげれません。
さらに、訴えられることはありそうですよね。
みんながやってるのかもしれませんが、相談をする相手を探して、悪口や愚痴を書くのはやめるのが精神衛生上もいい気がします。

まろん

鍵垢でもスクショされて拡散されたり、公園などの背景で特定される可能性もあります。それがSNSです。念のため余計なことは書かないほうがいいかなと思います。

小学校の支援級は、専門の教員は少ないですよ。小学校は特別支援学校とは違うので。

スクショして本人に周り周って発覚とかもありえますしバレて万一誹謗中傷で訴えられるのも覚悟でって感じですかね…
ただの情報共有したいならフリースクールの情報探したり募るだけじゃダメなんですか?
SNSにマイナスイメージになることを投稿する意味って何でしょう?
何かされたなどの被害ならわかりますがいい大人なのにママ友が先生の愚痴とか書いてたら引く方がほとんどかなと思います。

あと子どもの名前出していなくても興味で特定したがる人が一定数いて簡単に身バレしちゃうので気をつけたほうがいいですよ。

なひまま

SNSには本人を目の前に言えないことは載せない方がいいですよ😊

横

絶対やめた方がいいです!
バレたりしたとき損するのママリさんです!
どこで誰が見てるかわからないので、SNSでは個人攻撃のような発信は愚痴程度であってもやめた方がいいです!

先生に不満や問題があるなら学校にまず相談すればいいと思いますし、
フリースクールの情報がほしいなら、ネットで検索して見学とか行く方がいいと思います。

🐰

もし情報がほしかったおしても、わざわざ理由まで書かなくていいなーと思いました🥺
小学校に上がったタイミングなので環境の変化で何があるか分からないので色々な情報を知りたいとだけ書けばいいんじゃないですか??☺️

あづ

書き込みがバレて相手の方が訴えれば、名誉毀損とかそういう事態も絶対ないとは言い切れないと思います😥
学校の先生が保護者相手に訴えるって、よっぽどじゃなければやらないでしょうが…

不登校も学期崩壊も、必ずしも先生が原因とは限らないと思いますよ😅
私が小学校の時も不登校とか学級崩壊とかありましたが、担任には特に原因なかったです😥

情報共有をするのに先生の愚痴を書く必要はないと思うんですが、どうしても必要ですか?
普通に我が子の現状を書いて発信したり、情報提供を呼びかけたりするだけで十分だと思うし、先生の愚痴を書くことで情報が増えるとは思えないです😥
単に吐き出したいだけならママリとか完全に身元が分からないところで個人の特定が出来ないように吐き出せばいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

不登校児を四人出す、学級崩壊を起こしかけたこともあるって先生の責任ではないと思いますけど😨
嫌いなだけでそんな投稿しようと考えるなんて、先生気の毒だなぁと思いました😰

はじめてのママリ

たくさんのご意見ありがとうございます!

愚痴というと言い方が違うと思うのですが、例えば「耳からの指示が通らないから視覚的指示のカードなどを使用して欲しい」と頼んでも使ってくれず、指示が通らないと怒られる、という事案についてどのように改善をお願いしたら良いか、あるいはどこまでが合理的配慮にあたるのか?(そこまでの対応は普通学校ではできないから望む方がおかしいラインはどこなのか?)というような事を聞きたいというイメージでいました💦
でも先生の立場で見れば「私のやり方が不満ってこと!?」と愚痴と受け取られてしまうのかなぁという感じです。

うちの子と一緒に支援級に入る子がいるのですが、1年生の時にその先生が担任で不登校になった子の1人です。ヒステリックに怒鳴る、本人は叩かないけど机をバンっ!と叩くなど生徒を萎縮させる行動が多かったと聞きましたが、もちろん1年生の言うことなので証拠がないと取り合って貰えなかったとの事でした💦
やはり皆様のように先生が原因とは限らない、嫌いなだけでは?、過保護という感想が多くなってしまいますよね…。

皆さんの多分先生は悪くないという客観的意見も踏まえつつ、あまり先入観を持たずに子供の様子を見守りたいと思います!

yママ🔰

追い詰めるつもりはありませんでした。
SNSであげるっていう行為に特化してお答えしました。
もし私が同じ状況ならまず先生に今のことをお伝えして変えてくれるように頼んだ日、頼んだのに、使わなかったなど、事実を客観的に集めると思います。
言い方悪いですが、どう見ても先生が悪いを集めます。言う言わないになるなら、録音できる機械すら子どもに言わず、持たせると思います。名札にでも縫い付けてやろうって感じです。
証拠集めに動きます。それかもう、その先生に人生台無しにされたくないので、我慢するくらいなら転校します。