※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5歳息子が多動気味で、落ち着きがなく動き回り、注意が向かない様子。問題があるか心配です。

5歳息子、多動気味ですかね?
病院とか大人しくしてほしいところで大人しくするように言ってもとにかく落ち着きがなく動き回ります。YouTube見せれば大人しく座って見てくれますが…
家でもおもちゃを遊び終わったおもちゃも片付けないで違う遊びしたりひたすらずっと喋ってたり買い物の時もちゃんとついてくるように言っても気づいたら居なかったり…
迷子放送されたこともあるし110番したこともあります…
何か問題ありそうでしょうか?
5歳なので…

コメント

まぬーる

多動はありそうだけど、親のところに戻ってこれないので、どちらかというと注意欠陥が強いのなのかなあ…

空色のーと

5歳なら、そろそろ落ち着いて欲しいところですが、まだそういう子はいるかなー?って気がします💦

好奇心が強すぎるのかな?と🤔

チックタック

確実に多動だと思います🥲
息子は知的+自閉症+多動で
全く同じです😭

はじめてのママリ🔰

次女が多動ですけどそんな感じで療育行ったらかなり落ち着きました。一度検査してもいいのかなって思います!

まろん

何かしらの特性はあるかなと思います。

・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所は知的検査のみ
発達検査を受けられてみてもいいかなと思います。就学前検診もあるでしょうから。

バナナ🔰

多動なのか性格なのかは分かりませんね〜。
片付けは出来ないのかしないのかにもよりますし。
大人しくして、着いてきてと言っても出来る子もいれば出来ない子もいるので一概に多動とは言えないです。
5歳であれば、
・座っていないといけない時に座ってられない
・座っていても体の何処かが常に動いている
・集中力が短い
・ルールのある遊びが出来るか
・順番が待てない
・待っつ(待ってて)、が難しい
・多弁
・人の話を遮って自分の話を一方的にする
・立っていてもぐにゃぐにゃしている。
などが当てはまれば傾向はあるかもしれません。
あとは保育園ではどうかにもよりますね。
AD/HDは言葉の遅れはないです。
運動面だと体幹が弱い、体の使い方が下手な子は多い傾向はありますね。(DCDと併用しやすいので)

気になるなら就学前なので受診してもいいと思います。