※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月に男の子を出産予定で、和の色の名前を考えている女性。候補は一桔(いつき)、橙李(とうり)、伊織(いおり)。名前の由来や人気度について相談しています。

名付けで悩んでいます。
6月出産予定の第2子が男の子と言われていて、名付けに悩んでおります。
夫婦の意見として漢字には和の色の名前を使い、名前の響きは珍しくないものを考えております。
第1子が葵色から葵の字をもらった女の子です。色としては薄紫です。他にも由来はあります。

・一桔(いつき)
桔梗色からもらいました。濃い紫です。
桔梗自体が女性らしい意味がありますが、そんなに気にならないかも…?

・橙李(とうり)
橙色からもらいました。オレンジです。
橙は縁起物とされていて正月飾りにも使われます。

・伊織(いおり)
織部色からもらいました。深みのある暗緑色です。
昔の男性役職の名前です。ちょっとかたいかな…。

もちろん和の色だけでなくそれぞれ由来はありますが…恥ずかしいので割愛します。
名前読めますか?
またいつき、いおりは最近人気の名前なのでお子さんの周りで同じ名前の子いらっしゃいますか?
とうりはやっぱり人気男性芸能人さんを連想されると思いますが名付けで大丈夫でしょうか?

ご意見、よろしくお願い致します。

コメント

おはようございます😊
すべて読めました✨どれもいい名前ですし、最近はユニセックスな漢字も多いので大丈夫ですよ☺️👌
いおり、いつき、周りにいますが、特別多くはないです🤔
とうり、は確かに芸能人連想しますが、普通につけている方いますので気にしなくて良いと思います💡むしろ、一発で名前覚えてもらえる利点ありますよね❗️

そして、色からの由来良いですね👀✨✨我が家も色と植物からの由来になるので、同じものを感じれて嬉しかったです😉

はじめてのママリ🔰

和の色から、かっこいいですね🥺✨
どれも読めました!

同じクラスに、いつきくん2人、いおりちゃんといおりくん居たことありました。とうりくんは会ったことないです。

うちも有名芸能人と同じ名前で、例えばとうりだったら「松坂桃李?」と聞かれたことがあります。でも漢字が違うので漢字を見ると印象が違うかな?でも橙と桃が同じ木へんなので、誤変換される可能性はあるかもしれませんね🤔

伊織は3つの中で一番よく見る漢字ですね。ほかの2つに比べて色の印象が薄いです。1人目が葵でしたら、2人目も植物の漢字が良いのでは?と思いました☺️

mi

私は下の子に伊織ってつけたかったので推したいです😊💓(うちは上の子の名前に少し合わせようとのことでなしにしました)
とうりは松坂桃李君を連想しますが、それ以外は特に気にならなかったです*
一桔くんもかっこいいなと思いました♪

ちょこ

和の色からの由来って素敵ですね😊

全て読めます😀いつきととうりは周りにいないです。
ちなみにうちの子は漢字違いのいおりですが、同じクラスにその漢字を使った女の子がいます。いおりは女の子に多いようで、名前だけ言うと8割くらいの確率で女の子か聞かれます😅他の学年には今のところ同じ名前の子はいません。

はつせ

全部素敵な名前です⭐︎

私の親は、付けようとしていた名前で迷って産まれてから決めたみたいなので、出産後にお顔を見てしっくりくる名前を決めてもいいのかなーと思いました😊

Nao☆ミ

色が由来の名前ってステキですね😄すべて読めます✨
周りでは、いつきくん、とうりくん、いおりくん全員います😅
たしか漢字は樹くん、桃李くん、伊織くんだったかな👀でも特別多い名前って思ったこと無いですよ😄

mizu

私は一桔は読めませんでした😭
いつきくんは周りに3人いますが、漢字は1人が樹で、あとの子は分からないです💦

いおり、とうりは身近にはいません✨

確かにとうりは松坂桃李の印象が強いですが、漢字が違えば松坂桃李からとったのかなとは思わないです!