※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
子育て・グッズ

五歳の息子が最近3回も食べ物を喉に詰まらせるようになり、食事中が怖い。保育園での食事も心配。同じ経験をされた方いますか?

五歳の息子が今月に入ってから、3回も食べ物を喉に詰まらせるようになりました。

1回目は焼肉を実家で食べている時に、いつも通り小さくお箸で切ってあげましたが喉に詰まらせてしまい、、なんとか詰まったお肉がでてきました。

2回目と3回目はビビンバに入ってるほうれん草で喉に詰まり、以前まで問題なく食べれてたもので急に何度も喉に詰まらせるようになりました。

息子を失う恐怖で食べてる間がほんとに怖いです。
私も反省し今までスムーズに食べていたものも、より小さくして出そうと思います。

私や主人がいる時は、気をつけて見ておけますが
保育園での食事の時など心配です。。

息子には小さく噛んでお口にいれ、何回も噛んでからごっくんするんだよ。と伝えてはいます。

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

えーちゃん

5歳の娘がいます。
うちの場合ですが、小さいお肉や柔らかい野菜などあまり噛まずに飲み込もう(または水で飲み込もう)とします。
そしてむせていました💦

なので少し固めや大き目にしてみました。
しっかり噛まないと飲み込めないよ、と注意もしました。
大きめは自分でかじって口に入れたり、お肉は引きちぎって?たまにお箸やフォークからお肉が飛んでいきます🤣

ただ、私は保育士やそういった関係の仕事や資格もないのですが💦
大事な我が子、とても心配になりますよね。

• はじめましてママ

はじめましてママ

回答ありがとうございます!

大きめ固めですね!
    逆の発送でした🥹
    一度試してみます!
    ありがとうございました♪

• 4月11日
3ママファイティン☺︎

一応保育園に報告されてたら良いかなと思います❣️

• はじめましてママ

はじめましてママ