※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月、まだ8品しか食べさせておらず、豆腐だけのタンパク質です。2回食を始めるのが遅いか心配です。息子は食べるのが好きで完食しますが、自信がないです。

生後6ヶ月で離乳食始めて約1ヶ月になります。

慎重にしすぎてまだ食材も8品しかクリアしてません
タンパク質も豆腐のみです😭遅いですか?😵‍💫

2回食も7ヶ月半ごろからスタートしようと
考えてるのですがこれも遅いし可哀想ですかね?😭
息子は食べるのは好きみたいでいつも完食します!

まだまだクリアしてる食材も少ないし、
2回食に進める自信がないのが正直なところです💦

コメント

みゃーの

我が家はちょっと早めで5ヶ月スタートしました。
ママの中でのペースでいいと思いますよ☺️
アレルギーの心配とか、家事や体調の兼ね合いもありますもんね!

タンパク質は私は割と早めにどんどん進めてたので、和光堂の白身魚(フリーズドライ)98円くらいのやつとかを使ってました!
あとはササミとか

2回食、3回食って割と手間も増えますもんね、、
私は離乳食のアプリを入れて、それを参考にしてました!

• ママリ

ママリ

ママのペースでいいと言って頂けて安心しました🥹💕
    私も和光堂の白身魚のBFは買っていて近いうち試してみようと思っているところです👏
    1回食でもヒーハー言ってて大変なのに2回に増えるとどうなるんだろうと不安で😂
    離乳食のアプリも参考にしてるんですが、全然それ通りに進まなくってちょっと焦っていました😮‍💨

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月9日
  • みゃーの

みゃーの

うちの子はよく食べてたので早めに2回食にもしましたが、まだまだトロトロの状態でやりました☺️
    2人育ててもやっぱりこどもそへぞれ違うので、アプリは何ヶ月から何が食べられるか。だけ参考にして
    あとはママのペースで☺️

頑張って🤲

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

初めての育児で分からないことだらけですが、こうやって先輩ママさんからのお言葉とても心強いです🥹✨
    私と子供のペースで無理なく頑張ります!

ありがとうございます🙏💕

• 4月9日
あゆ

5ヶ月で開始して、7ヶ月から2回食を始めました。
アレルギーの可能性があるものに慎重になってるのもあるけど、面倒なのが勝ってしまい、ほぼ同じ食材食べさせてます😅
上の子の経験からそんなに思いつめてやらなくても子どものペースがあるから思うようにならないのが分かってるので、子どもと自分のペースで進めてます😄

• ママリ

ママリ

慎重になっているけど、面倒なのもあり、自分自身が思うようにやってあげれなくて少し焦ってました😵‍💫💦
    思いつめなくていいと言うお言葉で私のペースでいいんだなと安心しました😭🙏

2ヶ月経って7ヶ月から2回食にされたとのことですが、その時はモグモグ期にも移行されましたか?🥺

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

2回食にしたのも7,8ヶ月になったら2回食だな〜って思ってて、開始1ヶ月後から2回食にしても良いの忘れてたから気づいたら2か月経ってただけで…(笑)
    徐々にモグモグ期にしてますよ😄食材によって進め方がバラバラです☺️野菜はドロドロだけど、お粥は7倍でつぶつぶ有りとか…
    子どもがちゃんとモグモグしてなきゃ意味ないのでドロドロのものでもモグモグしてたらつぶつぶにしてみたり、つぶつぶでも丸のみしてたら少しドロドロも混ぜたり…
    上の子のとき張り切って色々やってうまくいかず、挫折続きだったんで、手抜きしながらストレスなく進めてます😄

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    すごく参考になりました🫶🤍

子供と私のペースで無理なく手抜きしながら頑張っていきたいと思います☺️✨

コメントありがとうございました🥰

• 4月9日
つかまゆ

私も生後6ヶ月ですが、また8品もクリアしてません🫢💦
5ヶ月後半ぐらいにお粥を試してみた時はまだうまく飲み込めなさそうな様子があったので、半年の誕生日に記念として始めたぐらい、まだまだです😅

他のママさんがおっしゃられているように、🐱さんとお子さんのペースで全然大丈夫かと思います😊🌸
なにより、今食べるのが好きで完食されているなら、1番なによりと思います😳✨

🐱さんが無理なく一緒に離乳期を楽しめること、お子さんは食べることを楽しめることが大切なのかなぁと個人的には思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

心強いお言葉で安心しました🥺🙏
    皆さんがおっしゃるように無理せずに私と息子のペースで頑張ろうと思います😌🤍
    コメントありがとうございます🫶
    お互いに頑張りましょう🥺✨

• 4月9日
なこ

全然その子のペースで、お母さんの無理のないように進めれば良いと思います〜!
ただ慎重になりすぎて、遅らせるのはよくないと保健師や医者からは言われました💦

うちは5ヶ月半で始めて、2回食は遅くてもGW前までには始める予定です!

卵の進め方の方がアレルギー怖いので悩みますが🥲

私も旦那も大丈夫ですが、私の兄が卵アレルギーっぽかったので😰
上の子は全然なんともなくアレルギーは今のところなくてホッとしています😮‍💨
口からのアレルギーより、皮膚からのアレルギーも要因として大きいと聞くので、保湿が大事と聞くので、朝晩と食べる前後の保湿は頑張っています!

• ママリ

ママリ

慎重になりすぎるのも良くないのですね🥺少しずつ慣れてきたところではあるので食材チェックもう少しペース上げていこうと思います!

うちも旦那がアレルギー体質なので心配で😭皮膚からのアレルギーは知らなかったので保湿しっかりやろうと思います🥺

励みになるコメントありがとうございます😭お互い大変ですが頑張りましょう😭✨

• 4月9日
  • なこ

なこ

いえいえ!とんでもないです✨
    保育士ですが、研修会で最近は保湿をしっかりすることで防げることも多いと聞くので☺️

そう言っていただけて嬉しいです🥰
    頑張りましょうね✨

• 4月9日
AI

5ヶ月から離乳食をはじめ、1ヶ月くらいたちます!
2回食始めましたが、8品前後しか野菜果物あげてません笑笑
なんならタンパク質はBFのお魚だけです笑
うちはその野菜や果物の味に慣れてもらおうと思って、1週間同じものにしたり最低でも3日同じものあげてます😊

お子さんのペースで進めていきましょう😊🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺✨

1ヶ月で8品くらいで私と似ていて安心しました🥹2回食はGW明けてから始めようと思います😂
    お互い自分達のペースで頑張っていきましょうね👏🥰

• 4月12日
( ఠఠ̲ఠ )

うちは5ヶ月からはじめて1ヶ月後ぜんっぜん食材増えてませんでした😂
保育園に入ることになり食材チェックシート渡されてこれ終わったら園でも離乳食進められますよ〜って言われたんですが多すぎて今必死です😵‍💫w
BF頼りまくってます!!!
お互いマイペースに焦らずやって行きましょ🥺❤️

• ママリ

ママリ

保育園入れるとなると食材増やさないといけないから大変ですよね😭💦
    BF便利すぎて様々です🥺✨
    お互い大変ですが焦らずに頑張っていきましょう😭👏

コメントありがとうございます🤍

• 4月12日