※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

息子が入園式で指しゃぶりを始め、不安や緊張を感じた様子。初めてままと離れたくないという気持ちを示し、心境が表れたのかもしれない。

指しゃぶりについて
今日息子の入園式がありました。

産まれてから1度も指しゃぶりした事ないのですが、(2歳でおしゃぶりは卒業済み)幼稚園に言った瞬間からずーっと指を口にいれてました🥲緊張とか不安を消そうとしていたのかなぁって思うと、ギュッと胸が苦しくなりました🥲

集合写真のときに子供が下、親が上の段に行かなきゃ行けないのですが、最初の方にニコニコして息子は並び座っていました。でも最後の子が座るまで、何人かがままと離れたくない!と大泣き🥲私と息子の間には1列あったので他の保護者でみえなくなってしまったのですが、大丈夫かなぁと覗いたら、声はでていませんでしたが、大粒の涙が頬をポロポロ。。🥲🥲🥲私の顔をみたら大泣きで結局抱っこして写真とりました。

いつも元気いっぱい!ままいなくても1人でスタスタいってしまう息子ですが、初めてままと離れたくないという状態をみてびっくりでした。息子なりに不安なんでしょうね。。。
指しゃぶりもその心境があらわれたのかなぁとおもいました。

コメント

ルーシー

入園式の独特な空気を感じ取ったのかもしれないですね。
親だってちょっと緊張しちゃいますもん。周りの子が泣いてたら尚更です。
声を出さずに泣いてるの、なんか健気で可愛らしいなって思いました。