※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク(哺乳瓶)の飲ませ方についてアドバイスください。生後4ヶ月半の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクも飲まない状況です。味や乳首を変えても改善しないようで、どうすればいいでしょうか?

ミルク(哺乳瓶)のあげ方について教えてください。

生後4ヶ月半の完母です。
最近母乳の飲みが悪くなってきて、もしもの時のためにミルク(ほほえみ)も飲んで欲しいと思い飲ませたら、完全拒否されました。
前回授乳から5時間空いても全く飲まず、グズグズ泣いてばかりでした。

試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげましたが、少し飲んでやめてしまいました。

ミルクの味も哺乳瓶もダメなパターンなのでしょうか?
できればミルクも飲めるようにしたいのてすが、具体的にはどのようにして練習してあげればいいのでしょうか?

味や乳首を変えてみようと思い、はいはいというミルクキューブと母乳実感の乳首Mサイズを買ってみました。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が無理なら他のもので飲ませたらどうですかね?😊
マグとかコップとか😌

ママリ

同じ4ヶ月半で完母です!
うちも拒否気味だったのですがミルクの温度変えてみたら飲んでくれるようになりました(嫌々ですが笑)
ちょっとこれ熱いんじゃない?ってぐらいお湯率高めで作って口に突っ込むと、最初は海老反りしたりで拒否るんですが中からミルクが出ると分かると3回中1回くらいはゴクゴク飲んでくれるようになりました!!お腹空きすぎて機嫌が悪い時なんかはダメで諦めて🥧あげてます。。

保育園のために断乳不可避なのでどんなに嫌な顔しても海老反りになって逃げられても根気強く頑張ってます😰😰

他SNSで見たのは①直前まで乳首をお湯で温めておく作戦②最初🥧を飲ませ途中で素早く哺乳瓶にすり替え作戦などみなさんいろいろ試行錯誤されてるようです😓

哺乳瓶拒否と調べるとYouTubeでもたくさん情報あるので見てみてください!

ゆい

もうそろそろ5ヶ月だし離乳食始める頃だと思うので、哺乳瓶ではなくコップとかストローの練習としてミルクを飲ませるのはどうですか?🥛
あとミルクの栄養を摂ってほしいなら、離乳食にミルクを使う方法もあります🍚
結局のところ、哺乳瓶拒否というのは無くて、単純にお腹空いてないんだと思うんです。私は。
うちも母乳、ミルクずっと拒否で、寝ぼけてるときに飲ませる寝んね飲みを8ヶ月まで続けて、掴まり立ち、ハイハイできるようになった頃から急に自分で哺乳瓶持って飲むほどになりました😅
哺乳瓶もミルクも何種類も買ってものすごくお金かかりました。結局意味なし、お腹空いて本人が飲みたくなったらどんな容器に入ってようが、どんなミルクだろうが飲む!
今はもうコップ自分で持ってミルク一気飲みです!笑