※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

女の子のお股の洗い方についてのアドバイスをお願いします。洗いすぎると痛い可能性があるので、加減が難しいです。産院での指導も詳しくなかったので不安です。

女の子の先輩ママさんアドバイスお願いします(>_<)

女の子のお股ってどういう風に洗ったらいいのでしょうか・・・。
綺麗に洗いすぎたら痛いんじゃないかな?とか。なんだか加減がわからなくて。
産院での沐浴指導でも詳しくは説明されずでした。

上は男の子なので・・・女の子は難しいですね(>_<)💦

コメント

苺タルト

産院でま沐浴の時に親指で開きながら洗ってって言われましたm(._.)m

でも、胎脂がとれなくて、お風呂あがりにお尻拭きとか綿棒で毎日ちょっとずつとっていきました^_^;
ちゃんと取らないとただれるって義母に言われたので(T_T)

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます!

親指で開きながらですね!
    ちょっと怖いですがやってみます。
    ちなみにですが赤ちゃんはどのような体制で洗ってますか?
    産院では女の子のお股洗う時はうつぶせ?裏返し?にして前から後ろに優しく洗うように言われたのですが何だか洗いづらい気がして💦

胎脂はお尻拭きや綿棒ですね!
    ちゃんと取らないとただれちゃうんですか😨しっかり洗ってあげなきゃですね(>_<)

• 1月21日
  • 苺タルト

苺タルト

普通に仰向けです^_^;
    助産師さんも仰向けでしたし(´・_・`)
    どっちからどっちって感じではなく、、、親指いれて、胎脂ついてるとこらを左右一往復して終わりみたいな感じでした^_^;

沐浴よりお尻拭きと綿棒が主でしたよ(^_^)

• 1月21日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

仰向けで良いんですね(^_^)
    やりづらいのであしたから仰向けにします(笑)
    沐浴では適当というか簡単に洗うぐらいで、おしりふきと綿棒で丁寧にやってあげるのが良いんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月21日
Marinaaaaaa

お風呂ではちょっと流す程度にしてます。
オムツ替えのついでに気が向いた時に、おしりふきで割れ目の汚れを丁寧にとってます。あまりゴシゴシするのも怖いので💦

• ゆらゆら

ゆらゆら

流す程度で良いんですね!
    産院でもあまり洗い過ぎないでと言われたので😊
    割れ目の汚れはおしりふきがやっぱり良いんですね。
    そうなんですよね、ゴシゴシするのは痛そうだし怖くて💦

• 1月21日
かおみるく

お風呂の前に綿棒にベビーオイルをつけて、胎脂を毎日少しずつとってからお風呂に入れてます。
そのときに割れ目に入り込んだウンチもキレイにとってます*\(^o^)/*
うちの子も胎脂が多くて保健指導の方に聞いたら、このように指導されました。

• ゆらゆら

ゆらゆら

お風呂の前にですね!!
    確かにその方がお風呂でも綺麗になりそうです😊
    ベビーオイル買ってないのですが西松屋見に行こうと思います(*´꒳`*)

• 1月21日