※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

名前を旦那と考えて決めたが、母が姓名診断で変えるよう勧め、家族が対立。1文字の名前に変えるか、2文字の名前を維持するか悩んでいる。赤ちゃんを迎える方法を知りたい。

名付けについて相談です。

名前を考えたのは昨年末からです。
旦那といろいろ考えて、読み方からまず候補を出してました。
いよいよ出産が近くなったので読み方の候補を絞り、そこから漢字を調べました。
こんな子になってほしいという願いから漢字の意味を割り出し、名字と合わせても素敵になったので旦那と納得して最近決まりました。

しかし、母が少々スピリチュアルな人で、姓名診断が良くないから変えてほしいと言われました。
少し前に母が、友人が50年以上占いをやっていて色んな人のデータからアドバイスしてくれるから見てもらう?と言われたので、軽い気持ちでせっかくならとお願いしました。
手紙もいただいて、すごくありがたく参考にしたつもりでした。
しかし、名前の漢字が1文字でないと最強の運にならないらしく、私と旦那が考えたのは漢字2文字でした。

その2文字の名前について、まず無事に生まれてくるかわからない、障害を持つ可能性があると言われてしまい、それを旦那に伝えると大激怒。(なぜ人生をかけて一生懸命考えた名前をそんな風に言われないといけないのかと)
母も母で1文字でこの画数の漢字の名前なら何でもいいのになぜ聞き入れてくれないのかと怒ってます。
父は旦那と同じで、姓名診断は参考程度で最終的に2人で決めるものだと言い、母と衝突していました。

家庭がこんなにギスギスするくらいなら、漢字1文字の名前にしてもいいんじゃないかと少し考え始めてます。
しかし、旦那と2人で考えた名前がとても気に入っているのでそちらにしたい気持ちもあります。
皆様ならどのように対応しますか?

全員気持ちよく赤ちゃんをお迎えできる方法はないのでしょうか。

長文で分かりにくい部分があったら申し訳ございません。
ぜひご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

コメント

2児のママになる25歳

最初に考えた方で私なら行きます🥲考えてくれてありがとう。夫とも話し合ってみたんだけど真剣に考えた名前だからそっちにしようと思う。障害の子が産まれてもしっかり考えた名前だから後悔ない。ありがとうね!とかお母さんに伝えますかね私なら😣

• あこ

あこ

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
    その伝え方いいですね!
    ぜひ使わせていただきます😊

• 4月8日

一応候補にします風にして
旦那と意見一致してるなら関係なく
最初からつけたい名前にします🤭

• あこ

あこ

候補にします風にして、出生届勝手に出そうと思ったのですが、2人きりになったときに漢字一文字にしてくれない?と言われ、、、
    でも旦那と2人の子供なのでつけたい名前が1番ですよね!
    お忙しい中ありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

折衷案なら、最強の運勢でなくてもいいので、旦那さんと考えた響きで1番良い漢字教えてくださいって言いますかね🤔

• あこ

あこ

お忙しい中ありがとうございます。
    たしかに読み方から漢字を教えてもらう方法もありますね!
    伝えられる時に伝えてみます!

• 4月8日
ぷっぷ

絶対2人で考えた名前がいいと思います‼️自分たちの大切な子供です。従わなくていいです、私も義母に名前の候補を言われましたがなら自分で産めば?と思いました。
知ったことでは無いです。
子供がもし名前の由来を聞いてきた時、自信をもって話せると思います。

占い、姓名判断は誰か知らない人が決めたことです。とらわれる必要はどこにもありません。私の意見にはなりますが何か後押し出来ていたらと思います。絶対負けないでほしいです🥺

• あこ

あこ

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
    とても励みになります🥹
    子供に聞かれた時に堂々と伝えられた方がいいですよね!
    負けないように頑張ります!

• 4月8日
ままり

そりゃご主人怒りますよ💦まず大前提として誰の子なのか?ですよね?

主さんとご主人のお子さんです。
お母様の意見は参考にはしてもいう事聞く必要全くないです。
お父様正しいです。名前って一生物ですよ?お母様のご機嫌取りで変えるもんじゃないと思います!

全員気持ち良くは難しいと思うので私ならお母様の意見は聞かないですかね・・・それか嘘でも他の有名な占い師に診てもらって最高の名前だったって言って主さん付けたかった名前付けるとか・・・

• あこ

あこ

私は流産や障害のことを言われて、昨晩泣きながら眠りにつきました😭
    母はその友人を信頼してるらしく...しかしどうしても納得してないようだったら、他の有名な占い師の名前挙げて見ようと思います!
    お忙しい中ありがとうございます✨

• 4月8日
Min.再登録

私でしたら夫と考えた漢字ふたつの名前にします。
私たち夫婦がその子の親なのですから親の意見は参考程度に過ぎないからです(´∩ω∩`*)
また、逆の立場で考えた時夫が私たちで考えた名前を辞めて義母が推してくる名前(条件)にしようと言ってきたら間違いなく敵認定します🤣
一番大切にしなければならない配偶者よりも自分の親を優先してるわけですからね💦💦

• あこ

あこ

お忙しい中ありがとうございます!
    たしかに、逆の立場で考えると旦那が怒る理由とても分かります!
    旦那にもっと寄り添います...😌

• 4月8日
るん

スピリチュアルですか🥹
んー、、って感じですが
姓名判断で人生決まるとは思ってなくて
自分の親がすごい大切な気持ち、思いがあってつけてくれたと言われた方が私は嬉しいので
そちらを優先にします😊✨

ちなみに、野球選手の大谷翔平さんも姓名判断最悪ですよ😂

• あこ

あこ

そうですよね!
    2人でたくさん想いを込めてるので絶対幸せにしてみせます!
    大谷翔平さんが姓名診断最悪なのは知らなかったです🤣
    いい情報をありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

もういっそ、お母様と全く関係ない姓名判断の方にみてもらってみてはどうでしょう?
1文字の名前に変えても旦那様とも揉めそうですし、そのまま2文字の名前をつけても「無事に生まれてくるか…」なんて言われたらすっきりしないかなと🥲
いっそ無関係の姓名判断師として活動してる方を自分で探して、ご夫婦で納得して改めてみてもらったら新しい道もできるかな?と思いました。

というか、無事生まれてくるかどうか…みたいな言い方する姓名判断の人いるんですね💦
私はそれにびっくりです💦

• あこ

あこ

そうなんです、、、わざわざ出産前に不安になるようなこと言わないで欲しかったですね。。。妊娠期間で1番不安でストレスを感じました。。。
    別の姓名診断の方に見てもらうのも検討してみます😌

• 4月8日
ママリ

え、決めるのは親じゃん!って言っちゃいます💦

この名前では無事に生まれるかわからないとか障害がとか言うなら、
姓名判断も逆に、絶対にその通りになるというのでしょうか?

そんなことで、つけたい名前がつけられないなんてありえないです。

子供さんに将来、誰が考えたのか聞かれて、ばぁばやその友達が考えた名前だと言うことになるのは、なんか腑に落ちないです。

• あこ

あこ

そうですよね🥲
    子供から考えたら、占いがどうとかよりも私たち2人が様々な意味を込めてつけたんだと伝えた方が嬉しいですよね!
    お忙しい中アドバイスありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

絶対、最初に旦那さんと考えた方がいいと思います💦
スピリチュアルと言えば聞こえが良いですが、私にはただの洗脳に思えます😓
科学的、現実的に考えず、占いに頼るような人はちょっと信用できないので無視した方がいいんじゃないか…というのが外野からの意見です😣

• あこ

あこ

旦那も洗脳されてるんだよと言ってました😅
    参考程度にと考えていたので、母の押し付け具合と怒りっぷりにビックりしてしまいました、、、
    お忙しい中ご意見ありがとうございます!

• 4月8日
のーたん

私なら旦那と考えたその漢字を逆に違う占い師さんにみてもらうかもしれません😂だって、それだと障害が残るとか、無事生きてこれるのかとか不安な事言われたらはぁ?本当に?ってなっちゃうんで😵別に最強じゃなくても良くない?って思います。うちの子供は最強とかじゃないですが、好きな名前つけて、やっぱりこの名前つけて良かったよねって話したり話題になったりしてます🥺名前ってずっと呼ぶものですし、親がこれがいいよねって名前をつけたいですょね。

• あこ

あこ

妊婦健診もいつも赤ちゃん元気なので、無事に生まれるかわからないとか言われて、え?ってなってしまいました🥲
    別の占い師の方に診てもらうこと検討してみます!
    のーたんさんが好きな名前をつけられて今も話題にしてるのはとても素敵ですね✨
    そんな家庭になるように頑張ります!!
    お忙しい中ありがとうございます!!

• 4月8日
りんご

姓名判断大吉で死刑囚になって
死んだ人いますから
そこまで当てにしなくて
大丈夫ですよ😌
姓名判断で受ける影響は
1〜3割ほどだったと思います。
それと、姓名判断において
漢字一文字よりも
漢字二文字が一番良いとされています。
バランスが取れやすいとのことです。
一文字、三文字、ひらがなよりも
漢字二文字が一番いいようです。
(それ以外が悪いという事ではありませんが)
あこさんと旦那さんがつけたい名前を
自信持ってつけてあげてください😌!

それと、名前って生まれてから
つけるものですが、
まだ名前もついてない状態で
無事に生まれてくるかわからないって
よく分からないです。😂💦

• あこ

あこ

影響を受けるのは1~3割という結果があるんですね😳
    私も旦那も漢字2文字の方がバランスがいいよねと話してました!
    母は名字がせっかく運のいい画数だから名前も画数を考えてほしいみたいで...
    ですが、つけたい名前をつけるのが1番ですよね✨

• 4月8日
あこ

皆様たくさんのご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️
無事に生まれるかわからない、障害があるかもと言われとてもストレスを感じ、悲しくて不安で仕方ありませんでした。
母と旦那の板挟みも辛かったです。
しかし、皆様のおかげで心に安らぎを取り戻せました😊
本当にありがとうございました!!