※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

一年生や二年生に放課後遊びに行かせることや寝る時間を決めないことについて、職場の方との意見の違いについて相談です。

みなさん、教えてください。
先日、職場の方と話をしていて、おかしいと言われたので…
私がおかしいのかなと思い、質問させてもらいます。

現在、4月から二年生になる子がいます。
私は、一年生の時も、こどもたちだけで放課後遊ばせたことありません。
こんな世の中ですし、なにか事件に巻き込まれたり怖いのと。なにか怪我したり、怪我させたりしたときに怖いので、必ず遊ぶときは私がついています。
ですが、職場の方たちは、一年生から遊びに行かせてたよ。
特に門限も言わなかったよと。
また、寝る時間も我が家は20時としていますが、職場の方たちは、寝る時間も決めず、こどもたちが22時、23時とかまで起きてても、特に気にとめないらしいです。
私は、成長期ですし、きちんと体や頭、心も休めたいので、寝る時間を決めています。

職場の方に、そんなに決めなくてもいい。
こどもは、適当でも育つから!
遊びに行かせるのも子供の社会性を育てるんだし、危ないとか危険とかは、こどもたちを信じてあげなさいよと。
そんなものなのでしょうか?

みなさん、一年生や二年生でも放課後おともだちと約束させて遊びに行かせてましたか??
寝る時間もとくにきめてないのでしょうか??

コメント

とうあ

うちも4月から2年生の子どもがいます。
寝る時間は8時半と決めていますし、放課後は学童です。一人で遊びに行かせてません。
同じですね。
それぞれ時代とか子育ての考え方などあるので、気にしなくていいと思います。

ままり

平日、次の日が学校の日は遅くても
21時には就寝と決めています😌
次の日がお休みの場合は22時まで。
そして放課後は必ず帰宅したら
まず私へ連絡して、遊びに行くなら
GPS付きのキッズ携帯を持たせてから
行くようにしています。

その辺は家庭によると思います!
職場の方達がその考えの人が多いだけで、私はscyママさんと同じ考えなので、1人で遊びに行かせたりしませんし、夜も9時には寝るようにさせてます☺️❣️

ゴルゴンゾーラ

うちは決めてますし、そんなに決めなくていいって無責任なこと言われる筋合いないって思います😂
遅く寝て、朝も遅く起きてきて学校遅刻したり居眠りしたりして困るのは子ども本人ですし💦
家庭の方針?はそれぞれでいいと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

自分は門限は決まってましたが、友達とは遊びに行ってました。ただ、環境にもよると思います。私は今家の直ぐ側がこうえんなので、その公園で遊ぶならついていかないし全然OKです。ただ、大通りを通るような場所に行くならなしです。
行き帰りは心配ですが、公園など人目のあるところで遊ぶなら親がついていくのはやや過保護かな〜と思います。でもどんな公園なのか、どんな地域なのかにもよるので、、、

ママリ

その職場の方たちは同年代ですか?お母さんお子さん共に
確かに私たちが小さい頃は
小学生で 普通に自分達だけで遊びに行ってましたし、門限もありませんでした。
約束事も子供達同士で行い、友達の家で宿題したり…
寝る時間もうちは適当で
遅く寝たら明日朝自分がきつい思いするだけだよ😊という感じでしたね。
ですが 今の時代 どこに行っても親御さんが着いていらっしゃいますし
子供達同士で遊ぶのも 親同士連絡取り合い…なんてざらですよね💦
昔が放棄すぎるのか 今が過保護すぎるのかは分かりませんが
時代によって変わってくると思いますし 現在で昔のような事をしたら放置子なんて言われるし。
今は主さんのような方が多いと思います。
うちは布団に入る時間は決めてますが 必ずその時間に寝るわけではないので 寝る時間 は決めていません😊

猫LOVE

それぞれの育て方があるので、あまりその辺は言いませんが私は息子が小2の頃も一緒に公園について行って、友達と遊んでるのを見守ってましたよ😅💦

まだまだ自分たちでは対応できないことがあるかもしれないので💦

寝る時間は21時過ぎには寝室に行くようにしてますよ😆

私も睡眠は大事だと思うので😅