※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期の野菜レシピを教えてください。ハンバーグや卵焼きはNG。おやきは市販の粉で作れるけどちぢみやじゃがいもはNG。スープはとろみをつけて食べやすく。炊飯器で野菜蒸ししています。野菜を食べさせる工夫を教えてください。毎回ご飯を食べなくて困っています。

離乳食後期。野菜レシピ教えてください🙏
ハンバーグや卵焼き等食べません……
おやきは市販の粉で作ればたべますが
ちぢみやじゃがいもおやきは食べません😂
スープは液体が食べさせづらくとろみつければ
なんとかいけるとは思います、、

炊飯器で野菜蒸して使用しています!
これなら野菜食べる!というレシピや種類など
教えてください🙇‍♀️
全くご飯食べなくて毎回泣いて困ってます、、

コメント

moon

チヂミやお好み焼きにしたら食べてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書いてますが、ちぢみやお好み焼きは食べません。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けや食材教えてもらってもいいですか??

• 4月8日
  • moon

moon

見逃してました💦
    味付けは大人も子どもも同じものを末っ子にもあげてます😊
    ベビーフードの和風だしとかじゃ味薄くて食べなくて😅
    同じものをソースやタレ無しであげてます☺️
    チヂミだったら豚ひき肉をみりんと醤油でしっかり味付けて生地に混ぜて、ニラ、小松菜、人参、ジャガイモをいれてます🖐ひき肉に味がついているのでタレ無しでも美味しいしよく食べます😆
    お好み焼きは和風だしの素で豆腐を入れてふわっとさせてます😊大人はキャベツだけ、子どもはミックスベジタブルをプラスして作ってます☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードの和風だしやコンソメしか使ってませんでした😅
    ソースなどかけなきゃいんですかね。。
    お好み焼き和風だしいれて大人でも食べれるようにしてもダメだったので感触なんですかね😭

• 4月8日
  • moon

moon

末っ子は10ヶ月から唐揚げとか食べてるので味濃くても毎食毎日じゃなかったらいいかなーって感じです🤣
    ソースかけたりタレつけるものだったら、何もなしであげたり🖐
    今日も餃子して、タレ無しで食べてました😊
    ハンバーグやおやき、お好み焼きチヂミがイヤってことは、ベチャッとした食感がイヤなのかもしれないですね🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが違いましたね😂
    固いと食べなくて……
    炒り卵やひき肉ダメです🙅‍♀️
    もう全部お粥にまぜるしかないです、、

• 4月9日
たこ

うちも焼き目がついてると固いのか食べが悪いです😭

好き嫌いではないので参考にならないかもですが、こないだ炊き込みご飯(炊き込みお粥?)を作ったら食いつきよかったです🥹💕

好きな野菜、鮭やツナなどのタンパク源、お米に月齢に合わせた水の量、イブシギンのしぜんだし、ベビー醤油で薄いかも?くらいの味にして炊いたものです😊

あとはほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、無塩バター、コンソメを炊飯器の早炊きで炊いた鉄分スープもよく作ります!
ただこれはけっこう草感あるんで好き嫌い別れそうな感じはします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!まぜご飯なら食べるんですよね😂種類変えれば毎日1回オールインワンご飯にしちゃってもいいですかね、、

スープはバターとコンソメ入れるんですね!野菜煮てそのままのスープにしてたので今日野菜煮たあとバターとコンソメいれてみます😊どのくらいいれてますか??

• 4月10日
  • たこ

たこ

全然いいと思います🥺!!
    なんならうちなんて離乳食初期の時から今までほぼ毎食オールインワンご飯に果物ヨーグルトみたいな感じですよ🤣
    大人みたいにおかずを白ご飯で食べる、みたいな食べ方(メニュー)に進むまでそれでいいやって思ってます笑🥲

後期に入ってから少しずつ味付けしてます🫶
    ほうれん草1袋、玉ねぎ半玉、ブロッコリー4~5房くらいを釜にいれて被るくらいお水入れて、バター10gくらい、和光堂のベビーコンソメを小さじ2くらい(ここだけ曖昧ですみません💧)かな?
    それか、コンソメだけは最後炊けた後にブレンダーしたときに味をみながらいれるか💡ですね😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今日スープ作ってみました、明日飲ませてみます😊

オールインワン楽ですもんね!
    私もそうします😂

• 4月10日
  • たこ

たこ

さっそく!ありがとうございます😊
    飲んでくれると良いですね🥹💓