※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

おばあさんが回覧板回収時に文句を言う。階段や花の匂い、子どもの声が苦手。お願いしても変えず、ピンポン鳴らし続ける。どうすればよいでしょうか?

【回覧板と一緒にいつも文句を言うおばあさん】私のすんでる場所は回覧板とごみ当番があり、それをまわす時に毎回二回インターホンを押して、「ちょっと出てきてもらえます??」と言われます。
文句はだいたい下記の通りです
・うちに来るまでの階段が怖い
・足腰悪いから階段が辛い
・植えてる花の匂いが苦手
・子どもの声がうるさい(戸建てで子育て世代が多めの地域です。おばあさんとは階段隔てて大分離れてます)
と言われます。
最初はおとなしくすみません、ご迷惑おかけして申し訳ありません。とか言ってましたが、毎回毎回同じこと言われるので、「そしたら回覧板まわす順番変えてもらいましょうか??私町内会長にお願いしますよ。」と言うと「いや、それはめんどくさいじゃない。とにかくお願いしますね。あー怖い怖い」と言って帰っていきました。
居留守もしたことありますが、6回くらいピンポン鳴らされて子どもが寝てても起きてしまいます。
どうすればよいでしょうか、、💧

コメント

はじめてのママリ🔰

手渡しじゃなくていいなら
玄関先に置いておいてくださいって言います😅
それが無理なら順番変えてもらいます💦
うちの回覧板持ってくる方はおばさまですが、必ず子供達にお菓子も持ってきてくれ昼間だったらお昼寝起こしちゃいけないからってピンポン鳴らさず玄関先に置いていてくれます💦

主さんのおばさまはただ寂しがりで誰かと会話がしたいだけじゃないですかね😂

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇
    玄関先置いてください(回覧板余裕で入るメールボックス)と伝えたことあるのですが、「回覧板は責任のあるもので、直接渡すものですよ?」と言われます。
    おっしゃる通りで、旦那さんが亡くなり、前から息子や孫たちも寄り付かないようで一人で寂しいだと思います。
    順番変えてもらおうと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ腹立ちますね😡
次言われたら、「やっぱり町内会長さんに順番変えるように言いますね。階段はどうすることもできないですし、それしか方法がないので」と言って、あっちが断ったとしてもいえ、もう何度も言われてこちらもずっと悩んでいるので、お互いのために変えます!でいいと思います😡

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇あと共感してくださりありがとうごさいます🙇私は悩んでると思ってたけど、腹が立ってることに気付きました。
    順番変えてもらおうと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ

言いたがりババアですね😂
逆に同レベルの言いがかりつけてやってはどうです?
その服の感じが苦手とか声が苦手とか、これは言いがかりじゃないですがいちいち2回チャイム鳴らされてうるさいとか文句言われて不快だとか。

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇ぜひとも、一度は言ってやりたいですね😂コロナ禍でもマスクしない人で口臭がすごかったので言いたいです(笑)
    なんだか口臭のすごさを思い出して笑っちゃいました。ありがとうごさいます😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

何かしら文句を言いたい寂しい人間なんでしょうね💦
居留守してもしつこいなら、インターフォン出て今忙しいのでポストに入れといてくださいを貫き通すですかね😵

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇毅然とした態度で貫き通すのもありですね。ありがとうごさいます。

• 4月8日
けー

「インターホンがうるさくて子どもが昼寝できず困るので、今後は玄関前に置いておいてください。もう2度とインターホン鳴らさなくて結構です。」で良いんじゃないですか?
それか「出てきてもらえます?」に「今無理なんで置いておいてください。」でよろしいかと。

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇
    今てが離せなくてと言ったこともあります💦「常識ないですね。回覧板って直接渡すものですよ。最優先事項ですよ。」と言われ思わず出てしまったのです💧
    毅然とした態度で貫き通してみます。

• 4月8日
メンマ

うちも回覧板とゴミ当番ありますが、ピンポン押されたのは初回のみで基本ポストです💦

すごく不気味だし、私なら会長さんに話して順番変えてもらいます🤔

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうごさいます🙇基本ポストですよね。コロナ禍なんて尚更でしたよね。
    毅然とした態度で貫き通してみて、それでもしつこいようなら、もう会長さんに話してみます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

階段辛いようなので、会長さんに順番考慮してもらうよう伝えておきました😊と、無邪気に事後報告します。
おばあさんなら、もう先も長くないでしょうし。

ままりーぬ

みなさん、コメントありがとうごさいました🙇
私は間違ってなかったんだと思い、今後毅然とした態度で接するよう意志が固まりました。
相談させていただき、優しい言葉と具体的なアドバイス本当にありがとうございました。はじめてのママリ🔰さんに送りたいと思います。ありがとうごさいました。

最後に皆さんにベストアンサーを送りたいくらいですが、共感してくださり、「私怒ってるんだ」と気付かせてくれた