※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事の硬さや自分でスプーンを使う練習はいつからが適切でしょうか?

10ヶ月の子のご飯の硬さってみなさんどれくらいですか〜〜?自分でスプーンとか持って食べる練習はどれくらいからするのでしょうか??

コメント

りんごひめ

うちはふつうのご飯食べてました。
スプーンは10ヶ月にはもう持っていましたが、ちょっと舐めたりテーブルカンカン叩いたりで、興味を持たせる程度でした。

• ゆうまま

ゆうまま

あっ、もう普通のご飯食べさせていいんですね!たまに普通のご飯を口に入れたりしてましたが、しっかり食べさせる時にはお粥を食べさせてました〜〜ありがとうございます!食べさせてみます♩

• 1月21日
あーみ◡̈

最近普通のご飯の硬さにしました( ˊᵕˋ ;)

最初は食べてくれなかったです!
自分で持ちたがったり、食べたがったりしますが、出来ないのでちょっと持たせてあげてます✩

• ゆうまま

ゆうまま

じゃあ、10ヶ月の時はまだお粥ですか??

自分で食べたい〜ってするんですよね。でも、スプーンとか持たせたら散らかりが半端ないことになりそうな気がして(笑)

• 1月21日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

5倍粥くらいにしてました( ˊᵕˋ ;)

半端なく散らかります笑
    やらせてみましたが、口に行くまでに
    何もなくなってます笑

• 1月21日
  • ゆうまま

ゆうまま

今5倍がゆくらいを食べさせてます。みなさん、同じくらいなんですね!安心しました〜〜

やっぱりそうですよね。ご飯食べさせて〜片付けて〜って1日3回もしてたら、バタバタです(笑)

• 1月22日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

急に固くしちゃうと食べなくなっちゃうかもしれないので、徐々にで良いと思いますよー✩

うちの子は固くしてからご飯あんま食べなくなって、パンくれーって叫んでます笑

• 1月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

あっ、パン好きですよねー!食パンとかガツガツ食べます(笑)やっぱりおかゆばっかりも飽きるのかなぁ?って思ったり、、、

• 1月22日

普通のご飯をスープにまぜてふやかせたり、おかゆ設定で水分残らないくらいの硬さ?(分かりづらくてすみません💦)で炊いてます。

スプーンはもたせますが、手を添えて口に入れられたらえらいねーと褒めるくらいです。
手づかみ食べをさせても、小さくなると投げ捨てたり、手にもたせよーと差し出すと口を近づけたりしてきます💦

• ゆうまま

ゆうまま

スープでふやかすのもいいですね!

少し前から手づかみ食べさせてるんですが、最近遊び食べがすごくなってー。どうしようかと悩み中なんです。

• 1月21日
ひまわり

4倍がゆです。白米も食べさせましたが、うちはこれくらいの方がよく食べます😊
手づかみ食べを最近始めました!スプーンは持ちたがったときに一緒に持って何口か食べています(*^o^*)

• ゆうまま

ゆうまま

白米より4倍がゆの方が食べるんですね!その子によって好みもありますよね〜〜♩

スプーンを一緒に持って口に運ぶのもいいですね!

• 1月21日