※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

横浜市都筑区の周辺地域での高所得層についての心配と、幼稚園選びに関する悩みがあります。他の地域も検討中。

横浜市都筑区の仲町台周辺は
やはり高所得の方ばかりでしょうか?💦

平均的収入、なんなら低所得かもしれません。
家賃は払えたり私も働けて生活が出来たとしても、
就園したりすると周りの方と生活水準が異なりすぎて生活しづらいでしょうか?😭

保育園は諦めてるので幼稚園予定ですが、
幼稚園だと尚更格差があるのかもと心配です…

特に仲町台と決めてる訳ではなく、
色々と候補を挙げて探している途中です。
賃貸に住みます。

他には中山長津田、
南万騎が原二俣川
など、ちょっとのんびり自然も多い地域がいいなと思っています。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

実家が仲町台、自宅が中山です😊どちらもとても住みやすくておすすめです✨

平均あれば暮らせると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    実家もお住いもそちらなのですね、羨ましいです!!😭
    私の実家は割とごみごみしてる横浜で…実家付近で子育てしたいとあまり思えなくて😭

    平均あれば暮らせるのですね!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

姉が仲町台に住んでます。
旦那さんは900万ほどです。
やっぱり周りは中学からお受験する子もおおいし
なんなら幼稚園からお受験して〜、、、っていう教育ママは多いですよ。
保育園も都筑区は、入りやすいみたいですし。(いっても横浜市なので激戦区ではあります。)

仲町台と比べたら
下に記載してるところは
高所得者ではない方も多いと思います!
でも長津田も割と所得が多い人いるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    おお…それはとても高収入ですね…
    お勉強の部分に全く興味がないので、私も子供も輪に入っていけないとかもあるかもしれないですよね…💦
    収入格差で話も合わせられないかもしれませんし😭
    環境が良さそうなだけに残念です💦

    仲町台以外なら高所得ではない方もいらっしゃるかもしれないのですね!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉は専業で子供は2人目妊娠中ですが、
    それより多い人なんてたくさんいるし
    その地域であれば
    旦那さんの一馬力ではかつかつ域かもしれません。

    収入マウント取る人はいるかもしれませんが、
    多分そんな人は一握りかと思います。
    ですが、子供にお金をかけるママは多いと思うので習い事とか
    教育方針に合わないとかは出てくるかもしれません💦
    私は姉より10個下の25ですが、
    世帯は900いくかいかないかです。
    (旦那が600私が250〜300くらい)私たち夫婦が一生懸命働いてやっと姉の旦那さんの収入なので

    姉はあんまり教育にお金かけないつもりではいるみたいですが
    子供のご飯ひとつにも
    オーガニック?無添加の野菜をわざわざこうにゅうし子供は無添加の
    こだわったご飯をあげてるみたいです。

    困った時は全部お金でなんとかしてるって感じです。幼稚園のものも
    全部お金払って特注で作ると言ってました💦

    私はお願いするお金すらもったいないので仕事のない日にゆっくり自力で作ってますが。。。

    な感じでやっぱりお金のある人とは
    考えが違うなーって感じます

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます💦

    初めてのママリさんも十分高収入世帯なのですね!
    我が家は旦那が転職したばかりで年収の目処が立たず不安定なのでやはり難しいかなと思ってしまいました…💦
    やはり年収が高い方は生活水準も高くすごいですね😭羨ましいです😭
    食品の買い物なんて、その時少しでも安値で買えるものを最低限買うだけです…💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも我が家は子供三人いるしマイホームもあるので😭

    もっと収入ないとママリではフルボッコにされます💦

    うちは無添加なんて使わないし子供は1歳になったら大人のものをとりわけとかにしてるので
    拘ったり出来ないしそんな手間かけられないしお金も無駄だと思ってしまいます💦

    なので我が家も最低限しかかいません💦

    中学からお受験なんてさせる気ないし
    私も神奈川ですが
    全然のどかな田舎に住んでます。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ママリの水準高すぎてびっくりですよね😭
    しかも皆さんお金関係は他人に厳しい😭😭😭

    お子さんたくさんいて、
    しっかりお金節制されてるのすごいです🥲✨️

    ざっくりでも構わないのですがどの辺に住まわれてますか?😳
    私ものどかな田舎住みたいです😭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに言ってることは正しいかもですがそんなに稼ぐひとも一握りで
    気にしてたら子供産めない気がします。、、。
    まぁ借金だらけで暮らすのもやっとだと子供作るのはうーんって思いますが普通に生活できるのであれば
    いいのでは?と思ってます💦

    県央地区です✨
    もともとは県央地区のど真ん中に住んでましたが、家が高すぎて買えなくて県央地区の田舎にお引越ししました😭

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね……
    教育資金に1人1000万近く必要と考えてる方も見ましたが、すごすきて現実的じゃなくて😭
    それが必要なら日本はとっくに人口いなくなってそうです😂
    借金するレベルは良くないですね😂

    ありがとうございます!
    やっぱりそういうところいいですよね…
    職場との関係で通える場所があるか探してみるか、
    きっぱり千葉とかにしようかなと思い始めてます……💦

    • 4月9日
(*´ω`*)

横浜市の中でも都筑区青葉区は高所得の方が多いと思います。
なので、小さい頃から教育熱心なご家庭が多いです!
仲町台の雰囲気素敵ですよね☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはりそうなのですね💦
    私は元保育者で、
    保育に関しては思いも強くて育児においても色んな経験だったり、声掛けだったり自分の中で大切にしていることは多いのですが、
    教育熱心とはそういうことじゃないですもんね…?💦
    小さい頃から塾行ったり受験したりってことですよね?😭
    それだと我が家のような普通の世帯はやはり浮いてしまいそうですね💦

    • 4月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    保育関係のお仕事されていたのですね☺️実は、以前からひーさんの投稿何度か拝見していて、環境で言ったら本当おすすめしたいと思っています!
    小さい頃から教育系の習い事だったり、受験する子多いと思います。

    上の方がおっしゃっている通り、あからさまな年収マウント的なことはありませんが、お金のかけ方が違うなって思います💦
    プレのお友達と公園遊びに行くと、ラルフローレンやポールスミスの服で普通に遊びに来てたり、
    ママさんたちの持ってる物や車も明らかに高級なもの。みたいな感じです笑

    ただ、そういう方々って目に入るだけでそうじゃない方もたくさんいますよ!賃貸でお探しなら、一度住んでみるのもありじゃないでしょうか?☺️

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    何度も何度も同じような質問、本当に申し訳ありません💦

    仲町台、すごくおすすめなんですね…ますますいいなと思います。
    その公園スタイルはすごいですね…
    我が家は高い服はおろか車すらなく、とてつもなく浮きそうな不安が…😂

    ありがとうございました!!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

高所得じゃありませんが仲町台に住んでいます🙋‍♀️ (私は専業主婦です!)
夫の会社で家賃補助があるため住めていますがそれがなかったら住めません😂
幼稚園に通っていますが、特に格差感じません!笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    補助があるのですね!羨ましいです!
    幼稚園でも特に格差は感じないのですね😳

    • 4月9日
ままり

長津田の保育園に通ってますが、平均よりは高所得な方たちが多いのかな?って感じます!
以前中山に住んでましたが、中山は住みやすかったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり人気のエリアですし、高所得の方多いのですね💦
    我が家には無理そうな気がします💦
    住みやすい地域羨ましいです!!💦

    • 4月9日
mamama

賃貸に住むのなら特に関係ないのかな?と思います。仲町台は戸建ての区画が最低面積が決められており、ある一定の額以上を持っている人しか購入できません😂その為高所得の方が多いのですが、そういった方向けの私立も多いので、幼稚園も入る場所によって雰囲気が違うと思います! 
皆さんもいっている様に、中山はちょうど良く住みやすかったです😊