※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこうママ
家族・旦那

義母が入学式の日に早く来て1時間居座り、制服を見たいと言って上の子だけ写真を撮り、暴言を吐いて帰った。その後謝罪の電話があったが、胸糞悪い思い出になってしまった。

昨日の話なのですが、やはりモヤモヤして腑に落ちないので履かせてください。

端的に義母の愚痴です。
嫌な方はUターンお願いします。

一昨日下の子の入園式で、昨日上の子が入学式でした。
上の子の制服姿をみたいからと前日の夜に朝8時半に見に行くねと電話があり、私たちも了承しました。
そして迎えた昨日の入学式当日。
8時半に来ることを想定して朝子どもも私も夫も準備していました。
ですがチャイムがなったのが8時。
え?早くない?と思ったのですが来てしまったのはしょうがないと中へ入ってもらいましたが、起きたままのような部屋着とすっぴんに帽子。
ですが私も化粧して服を着ただけの状態で、下の子が慣らし保育初日で準備物もたくさんあり、上の子の準備物も何度もチェックして部屋をあちこち動いてました。

下の子がいるので制服を汚すかもしれないのでギリギリに着せたかったのですが、早く制服きて見せてよと義母にせかされ制服をきて、写真写真!と写真を撮ってました。
そうこうしているうちに下の子の送る時間になり、先に下の子を私が保育園へ送りに行って、40分ごろに帰ってくると義母はまだいました。
8時45分には家を出るよと言ってたのですが、義母はなかなか帰らず結局帰ったのは9時。
40分ごろ帰った私は、下の子の登園の様子を話しながらコサージュをつけたり、準備物の最終チェックをしたり、靴をだしたりといろいろしていました。
そして義母が帰る時、イライラしとるんかもしれんけど親が来とるくらいちゃんとしてよ!と私に吐き捨て玄関から出て行きました。
え?私?全くイライラしてませんけど?と思いながらリビングに戻ると夫も聞こえてたようで、???となりました。
何も悪くないから謝る必要もないし、非常識なのは向こうやから気にするな!と夫は言ってくれたのですが、意味が分からずモヤモヤしたままです。
最近義母から意味わからないことで夫婦そろって怒られたり、モヤっとすることが続いてて余計に、は?でした😅
夫はいつも私の味方で、義母に対してもあの人が頭おかしい、こっちは何も悪くないと言ってくれてます。

8時半に約束したのに8時に来て1時間も居座った挙句、制服をみたいからと来て撮った写真は上の子のみ。下の子は保育園初日で保育園の帽子をかぶり園着もきてました。下の子がうつると○くんちがうわーと映らないように移動して写真をとり(壁際とかでなく洗濯干したり荷物置いたりしたままのリビングを背景に笑)、去り際に私に吐き捨て、、、

私、悪くないですよね?
コーヒーくらい淹れたらよかったんですかね?
普通入学式の日に制服みにくるなら、一緒に撮りたいと思いませんか?まず、こんな忙しい日に30分も早くきて1時間居座りますか?
こんな晴れの日に暴言吐いて帰りますか?

その後夫に電話があり、『我慢ならんかったから言ってしまったわ、ごめんなーあんたには謝っとくわ。』と言われ、夫が『俺からも私に言うとくわ』と言ったそうなんですが、『言わんでいいよ』と言われたそうです。

初めての息子の入学式、私も夫も子どもも楽しみにしていたのにとっても胸糞悪い思い出になってしまいました。

文章もちぐはぐで分かりにくかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ままん🌈

せっかくの門出の日を気持ちよく過ごされたかったはずなのに大変な思いされましたね😓

ご主人が味方してくださるのが唯一の救いかもしれませんが(親の味方につく男性が多い印象です💦)
うちの義母もそうなんですが、自分の欲望ばかり優先したがって相手の気遣いできない人本当無理です😇

嫁に嫌われたら息子にも孫にもなかなか会わせてもらえるってわかってないですよね。

  • ゆうこうママ

    ゆうこうママ

    コメントありがとうございます。
    夫の家庭は義母のいうことが憲法みたいな育ち方をしたようなので、少しずれてることが多くて😅
    夫は至って普通で大人になるに連れておかしいと自覚があり、世間一般の考えを持っているので義母にでも歯向かうような人です笑
    こんな晴れの日に、自分だけいい思いして吐き捨てて帰るなんて最低ですよね🤪

    • 4月8日
ありす

最悪でしたね😑
まず、門出の日の朝にわざわざ来なくていい。
いつでも見れるだろ😂
旦那さんがゆうこうママさんの見方なのがまだよかったです!
何も悪くないので気にしないのが1番です!
会わせるのも考えた方がいい😂

  • ゆうこうママ

    ゆうこうママ

    そうなんです。わざわざ忙しい日に1時間居座る神経がわかりません笑
    ですよね、気にしたら向こうの思う壺ですよね。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
ママリ🔰

で,結局義母は何が気に入らなかったんですか🤣🤣?ゆうこうママさんがイライラしてるようにみえたんですか?全くイライラしてなかったよとしっかり伝えてもらい義母をしっかり怒っておいてもらいたいですね😤そしてあんたには謝っとくじゃなくて,直接謝ってよ!と旦那さんにはきちんと親に言ってほしいところですね……ありえない義母をもって大変ですね😭😭

  • ゆうこうママ

    ゆうこうママ

    何が気に入らなかったのかは謎のままです。笑
    私がきたのにもてなせよ、的な感じですかね?制服みにきたのではなく、訪問しに来たと思ってるのでは?と夫が言ってました。
    自分で行くといっておいて、文句言って帰るなら来るなよと夫も怒っております。
    私が下の子送って行ってる間に、機嫌悪いん?と聞かれたそうなんですが、いつもと変わらんよと言ってくれたようです。
    その後入学式の写真送って欲しいと夫に連絡あったそうなんですが、私の携帯で撮ったためもってないから、私にもらってと言ったそうなんですが、いまだに連絡ありません☺️
    悪いことした手前連絡できんのやろ、自業自得じゃ!と夫は笑ってますが😂
    前夫の義母は付かず離れずで介入してくることはまったくなかったので、夫はすごくいいんですけど、義母ガチャ外れたなと感じてます😂

    • 4月8日