※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

明日の選挙投票については、個人の自由と考えています。幼稚園のママさんからのメッセージには、丁寧に返信しようと思っていますが、適切な言葉が見つからず悩んでいます。

どう返信しようかな、とちょっと考えています😅
明日が選挙の投票日、うちは特に応援している政党や特別に推している方はいなくて、毎回選挙公報を読んで考えに賛同できる方に投票しています。
こういうものは個人の自由・権利だと思っているので、主人や親族が誰に投票したかとかも聞かず、私もわざわざ人に言いません。誰が誰に投票しても良いと考えています。

先ほど、子どもが仲良くしている幼稚園のママさんから「◯◯党の◯◯さんに一票、応援よろしくお願いします!」とLINEがきました😅
以前「良かったら◯◯党のチラシやDMおうちに届けても良いですか?」と聞かれたことがあり、「うちはちょっと…」とにごしてやんわり断ったことがあり💦
その党を推されている団体さんに入ってらっしゃる感じがあり、普段世間話している中では親切で良い方なのですが、あまり深入りしない付き合いにしようと思っています。

返信するにあたり、「わかりました」というのも違うしなぁ…「考えますね」というのも含みがあって変に勘繰られちゃうかなぁ…とちょっとぐるぐる考えてしまって😅
とてもご近所さんで、おそらく子どもが中学までは一緒で長い付き合いになるご家族なので、ばっさりは切りにくく…
当たり障りないメッセージで返したいのですが、アドバイスいただけたら幸いです💦

子ども含めての付き合い、難しいですね😂

コメント

3-613&7-113

どうせ、投票してもしなくてもバレません。なので、「分かりました」「はーい」などで良いと思います。

知り合いが、選挙のたびに投票のお願い・投票のお礼に来ますが適当に流してます😅

• かかお

かかお

返信ありがとうございます!
    たしかにバレないですよね😅なので「参考にしますー」みたいな文で返して終わりにしました💦
    これからも選挙の度に連絡くるのかな…と思うとちょっと面倒ですが😞適当に流します!

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。

仕事してた時も今も、適当に返して終わりにしてます😊もう、何年もやってますが揉めたことないです。

• 4月9日
ママリ

スタンプ一個で返すのはどうですか?😂

• かかお

かかお

返信ありがとうございます!
    スタンプ返信も考えたんですよねー笑
    ただ、当たり障りないスタンプが見当たらず😅
    適当に短め文で返信しました😅

• 4月9日