※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期で服を着せるのが大変。普通のことで心配は不要ですか?

3歳イヤイヤ期…
服を着せるのも一苦労
気に入らない物や肌触りが気に入らないなどは泣いて着てくれません。
YouTubeみせたりしてなんとか着せてます。

なにかおかしいのかなと心配になりましたがこの時期は普通なのでしょうか?

コメント

ママ♡

衣服についてですが、ウチはイヤイヤ期でも帽子以外は何も嫌がりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか💦

• 4月8日
ゴーヤママ

3歳のイヤイヤ期少し前まで酷く、今終わりが見えたかな〜ってくらいなのですが、確かにお着替えは嫌!と言ってましたが、気に入らないものや肌触りが気に入らないとかで泣くのはなかったです。
自分がこれ着たい!って持ってきたものは着せてましたが、私が出したやつでも着てくれてました!
肌触りが気に入らないと着ないのはこのイヤイヤが始まってからですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌触りというかきついジーパンなどなら嫌がります。イヤイヤ期からだと思います💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

こだわり強めですか?
うちも気に入った服以外着ないので毎日同じ服です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわり強いのかなぁ💦
    なにか発達に指摘ありましたか?

• 4月8日
一型糖尿病ママ

娘は脱ぐのすらイヤイヤでしたw
私もちょっと不安になって相談しましたがイヤイヤ期は結構個人差が出るらしくそんなに不安にならなくても大丈夫だそうですよ

私は本人に服を選ばせたり着る!ってなるまでパンイチでいさせてましたw
(もちろん暖房などは付けて)
靴は歩きの時は選ばせたり、最初車の時は最初はかせず車に乗せて出先に着いたらはかせてました
意外と出先でだとすんなりはいてくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんでしょうか、、帽子も嫌がってむりです。
    選ばせたら確かに着てくれます💦
    その後、お子様は発達に問題はなかったでしょうか?

• 4月8日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

娘も帽子は被らせても取っちゃうので持ってだけ行って大丈夫になったらかぶる?って聞きます
    無理そうなら無理にはかぶせません
    今のところ発達は何も言われてませんよ!

• 4月8日