※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園させるときの料金は、一時預かりの料金と同じですか?入園費などかかるでしょうか?料金の目安を教えてください。

出産前後のみ上のお子さんを保育園に預けていた方へ質問です!

費用は一時預かりの料金ではなく
保育園に入園させるときの料金と同じでしょうか?
(説明下手ですみません…)

入園費などかかるのでしょうか?

家庭や地域によって料金は違うかと思いますが、だいたいこれくらいの料金払ってたよーなど教えてくださると有難いです💦

コメント

ママ

うちは末っ子妊娠中に産前産後で次男を保育園に預けてましたが一切払ってませんよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!出産前後は無料ってことですか?😳💥
    うちの地域はどうなのか、聞かないと分かりませんが無料だとかなり助かりますね…🥺💖
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月8日
ママリ

出産要件での保育園利用になるので、一時預かり料金ではなく通常の保育料になると思います。入園費はかからないとおもいますが、園によって決められている最低限必要な料金は求められると思います。教材費、主食費、…これらは園によって違うのと、恐らく市のホームページなどに記載があると思います。幼児なら数百円~高いところでも2.3000円じゃないでしょうか。
うちは今就労要件から出産要件にかわるところですが、500円くらいです。

月別の保育料は、ご自身の収入によるので参考にならないと思います💦住民税非課税世帯でしたら0円ですし、上は10万越えまで…