※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生が学童で問題を抱えています。同級生が暴力的で不安を感じており、息子も被害に遭っています。学童生活が心配です。

3日から学童に通いはじめた新一年生です。
同じ新一年生にとんでもない子がいるみたいで、心配しています。
自分の意に沿わなくてスイッチが入るとお友達を叩いたり、靴やスリッパを散らかしたり部屋から脱走したりしているようです。息子は外遊び中にボールを取られそうになったようで、その時に上着を引っ張られたそうです。走って逃げたと言っていたので怪我とかはなかったですが、まだ始まったばかりの学童生活、とても不安です。

コメント

かん

小学校って幼稚園、保育園色んな子が集まるので色々ありますね😭
うちの子はそれに耐えれず1年生で学童やめちゃいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子もその子は嫌だと言っています。他の子は優しいよって言うんですが、先生もその子のわがままは通してるみたいで。まだ始まったばかりなのでなんともですが、怪我や喧嘩がなければいいのですが😥

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

いきなり元気な子がいてるんですね🤔
うまく距離をとることを覚えて欲しいですね。

うちも新一年生で、1日から学童行ってます。
とても楽しんでるようですが、昨日から治ってたチックが復活🥲
楽しんでる子でもストレスすごいんだなーと思いました。
しかもストレスの自覚なさそうです😅

そのお友達は分かりやすくストレスを表現してるだけで、今後落ち着くかもしれないですよ。

子供自身で乗り越えないといけない事なので、親は頑張れ!と応援するのみです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。たしかに、親が思う以上のストレスなんでしょうね。新しい環境って。
    怪我や喧嘩なく過ごせる場所であって欲しいです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、価値観が人と違うのですが…
    怪我や喧嘩はした方がいいと思ってます。
    怪我はその度合いによっては面倒だけど…骨を折るとか、頭部を強打とかでなければウェルカムです。

喧嘩しなければ仲良くなれないし、相手の気持ちを理解できる人になれないと思ってます。
    こちらも度合いがありますが😅

怪我も喧嘩も、回数を重ねて学んで成長していくので心配することないですよ。

• 4月9日
まずはなんでも御礼を言いましょう

放課後児童支援員してますが(学童保育です)この時期は特に環境の変化でストレスでびっくりする行動されるお子さんが必ず1、2人います。
お母さんに話すといままでそんなこと無かったって子もいます。あとは上にお兄ちゃんとかいると活発な子もいますし、理由は様々です💦

今の時期一年生は本当にみんな頑張ってます。

成長過程でもありますが2、3年生は行動も言動も1年生と全然違います。3年生くらいになると意識的なこともあり、低学年と違い周りの目を見て動きます。

1年生は上級生にきつい言葉投げられショックで学童行きたくないなど4〜6月はかなり多いです。
お母さん方も上級生や友達にこんなこと言われた、されたなど連絡帳に書かれることが多いです。

質問は同級生とのことなので、はなしは逸れてしまいましたが...(すみません)
保育園、幼稚園とは全然違う環境です。

支援員も毎年そんな感じなので月曜日にでもこんなことあったとちらっと話してもらえると注意して見ることも出来るので話してみても良いと思いますよ^_^

我が子も新一年生です!心配つきませんが頑張りましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学童は朝と帰りの延長時間は異学年と一緒ですが、今のところ新一年生は新一年生だけのクラスのようで上級生からの洗礼的なものはないようです。

まだ始まったばかりなので様子見ですかね。
    息子も楽しく通っていますが、ストレスだって言ってはいるし。よく会話して見守るしかないのかな。

• 4月9日
まろん

何かしらの特性がある子ですかね。
春は不安定になりやすい時期ですからね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。脱走って聞いてさすがに何がある子なのかなって思ってます。怪我や喧嘩なく過ごせる場所であって欲しいです。

• 4月9日

友達が同じでした。とんでもない子がいて学童の先生も手を焼いてました。
結局子供に被害がかかりだし本人が行きたくないと言ってやめました…
その後とんでもない子はトラブル起こしまくりでそれでも辞めなくて通ってるそうです…何人か辞めちゃったと言ってたのですごいみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん同じ感じです。学童の先生もその子のわがままは通してしまうと言っていたので。全てではないと思いますが…
    自分の子に危害が加わるようだと不安ですよね。その子1人のために周りが我慢するとかわたしはおかしいと思ってしまうのですが😥

• 4月9日