※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の娘が手を触られるのを嫌がり、手を握ると払いのけるようになりました。感覚過敏の可能性があります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ9ヶ月になる女の子ですが、最近手を握ると払いのけられます。例えば離乳食の時の「いただきます」を娘の手を持っていただきますのポーズをさせようとしても力ずくで抵抗されてできません。娘の手を持って手遊びもさせてもらえません。急にそうなってしまいました。
手を触られるのを嫌がるのは感覚過敏とも聞きますが、同じような悩みをお持ちの方、または経験された方いらっしゃいますか?

コメント

シャム

考えてみてください。自分の手を持たれて、本人がやりたくもない事をやらされるんだから、そりゃそうじゃないですか??😅

小さい時はそんなもんですよ。
イヤイヤ期の2歳位は特に外で手を繋ごうとしても、危ないからと腕持っても「離してー!!触んないでー!!助けてー!!ぎゃー!!」って感じですし。周りにすっごい誤解されます😅

• モナカ

モナカ

確かにそう言われてみればそうですね。
    支援センターなどで同じ月齢くらいの子達はママと上手に手遊びができているのに、うちの子はなんで抵抗するんだろうって毎回不思議に思ってました。自我が出てきて、今はこれはしたくない!が強くなってきたのかな。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

あるあるかなと思います☺️
うちも普通に握らせてくれてたのに突然嫌がるようになりました😂
でもずっとそうじゃないと思います。またそのうち戻ったりしますよ。

• モナカ

モナカ

ありがとうございます。
    すごく前向きな気持ちになれます^^見守ろうと思ういます。

• 4月8日