※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

友人から6ヶ月過ぎてから離乳食を始めるようアドバイスを受けたが、5ヶ月で離乳食を始めるか悩んでいる。6ヶ月過ぎてからの方がアレルギーになりにくいでしょうか?

生後4ヶ月後半から友人が離乳食を始めると、卵、大豆、小麦、大豆、バナナのアレルギーになってしまったそうです。
友人から、だからできれば6ヶ月すぎてから離乳食始めた方がいいよと言われました。
ただ、離乳食スタートのサインは出てきているので5ヶ月に入り様子を見て進めようと思っていたのですが、迷っています。

6ヶ月過ぎてからの方がアレルギーになりにくいですか?

コメント

ここな

友人は4ヶ月後半から始めた自分が悪いんだと自分自身を責めています。

えりかママ0221

6ヶ月過ぎてから離乳食をあげたからアレルギーになりにくいとは限りません。
その子その子の体質や遺伝だったりもするので😧

まぁちゃん0824

そうかもです。
うちの長男も5か月ですぐはじめましたが、一時期エビ、ミルク、鮭、卵白のアレルギーがありました。
そして今残ってるのは、エビです。
エビだけはもう生涯ダメかもです。数値が高いです。
2歳くらいの時に突然発症しました!

はち

関係ないと思いますよ。
離乳食始める前に、アレルギー検査しましたが、卵出ましたよ。

Sugarlala235

5ヶ月0日から始めましたが今の所アレルギーありませんよ(^^)

卵、大豆、小麦、牛乳クリアしてます😊

人によりかもしれませんね(^^)

5ヶ月から始めても最初はお粥を1週間とかなので、ゆっくり進めていけば良いと思いますよ(^^)

レオン( ☆∀☆)

なりにくいと思いますよ。
理由は大きくなればなるほど消化できるようになるんでアレルギーがあってもでにくくなるんです。
小学生ででても中学、高校までに収まると言われてますね。
赤ちゃんの成長1日は大人の5日分と言われてるくらい大きいものです。
1ヶ月遅らせるだけでも全然違いますよ。

はじめてのママリ🔰

産まれつきアレルギーのある子だったと思いますよ☆
この前離乳食勉強会へ行きましたが、早く始めると何故ダメか?って言うのを説明されたんですが、消化器系がまだじゅうぶんじゃないらしいので早くても必ず5ヶ月まで待ってからスタートしてくださいって話でした(^^)
私の5歳の姪っ子は卵、小麦、アレルギーでしたが今は治ってます✨

赤ちゃんの腸の仕組みを調べて見てください(^ν^)早すぎるとリスクがある事がよく分かりますよ!一般的に消化器官の準備が整うのが5〜6ヶ月と言われてるので、5ヶ月過ぎてれば早すぎるという事はないです。
ただ、やっぱり個人差はありますしアレルギーが出る出ないもその子次第です💦なので様子見ながら初めは匙1程度の、ごく少量から初めて行くのですし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!
三代アレルゲンについては一歳近くまで与えないという考え方もありますから、あくまで焦らずゆっくり進めれば良いと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ウチも口モグモグするし、手を伸ばすし、ヨダレもだらだらでしたが、食べたい気持ちを伸ばす意味でも5ヶ月半まで待たせました(´∀`*)