※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
産婦人科・小児科

2歳の子供がシロップの薬を受け付けなくなり、飲ませる方法に困っています。水や牛乳など試しましたが拒否されます。何かいい方法はありますか?

【シロップのお薬を子供に飲ませる方法】
教えてください!!!
現在2歳の子供が風邪をひいていて咳、鼻水、熱もあり、病院でシロップの薬を処方してもらいました。
以前はシロップを何も薄めたりしないでも飲めていたのですが、ここにきてシロップを受け付けなくなり、困っています。
何かに混ぜてもダメで、ギャン泣きで拒否します。。飲ませる私も疲れてしまい。。。
何かシロップを飲ませるいい方法ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに試したものは…
水、スポイト、牛乳、ココア、服薬ゼリー、アイス、バナナ牛乳、リンゴジュースです。
どれも一口で拒否します。

※粉薬に変更する等のご回答ではなく、シロップ薬の飲ませる方法をご回答いただければ幸いです。

コメント

あき

うちの子は粉薬拒否だったのですが、ヤクルトだったら飲めました!
シロップも一緒に混ぜてたので、ヤクルトで飲めないかな…
薬拒否ツラいですよね😭

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    薬で少しでも早く良くなってもらいたい気持ちなのに、全力で拒否されると、イライラしてきてしまって…

ヤクルト!試してないので買ってきて試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は全力で押さえつけスポイドで無理やりあげてました💦
暴れるけど足とかで押さえつけて可哀想でしたが飲ませるために仕方ないと思ってました😭
その後にラムネあげると口を閉じて泣き止むのでそのまま薬も飲み込んでました!
それから薬終わったらラムネもらえると思ってだんだん飲ませやすくなりました😊

• まめちゃん

まめちゃん

スポイトで無理やりあげてみたのですが、飲み込まずに吐き出してしまいダメでした。。
    飲んだらご褒美(お菓子)もやりましたが、お菓子よりもシロップ拒否の方が強く効果無くです😭
    色々と飲ませる方法を教えてくださり、ありがとうございました😊

• 4月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

紙パックのジュースを少し減らして、減らしたところにシロップ入れて、普通にジュースとして出してみるとか、うちはステロイドの不味いシロップはネクターピーチに混ぜたら飲みました!
飲めるかな・・・と不安になり、本人に対して圧が強めになりますが、焦らず本人のペースで飲ませたら意外と大丈夫でした!

• まめちゃん

まめちゃん

リンゴジュースに混ぜた時はコップに入れ替えて飲ませていました。紙パックのまま出す方法は考えつかなかったです!!
    ピーチネクター!あれ結構甘いから誤魔化せる可能性はありますね!探して試してみたいと思います。

飲ませなきゃ!って思いが強い分、かなり焦って無理やり感が強くなってしまって、子供もトラウマなりそうで、、本人のペースを大事にしたいと思います😊

• 4月8日
ままり

以前普通に飲めていたなら、何か普段使わないような特別な容器にいれてみるのはどうでしょう…?やってたらすみません💦うちの子も一時期嫌がる時があって、それまで使ったことの無いステンドグラスのショットグラス(お土産で買った亀の絵の小さいコップ)にいれたら普通に飲んで拍子抜けしました

普段つかわないので特別感がよかったみたいです
嫌がられたので「じゃあ特別にこの亀さんコップで飲んじゃう?!?!😆✨」と言ったら「飲む」とのことでした
家の子が単純なだけかもせれませんが😂

• まめちゃん

まめちゃん

そうなんです、以前は飲めていたんですよね。。成長して感覚もしっかりしてきたし、シロップの量も増えたのもあるのでしょうか、拒否します。。
    普段と違うもので出すと逆に怪しさが増す様で、ニオイを嗅いで判断して拒否されました💦

うちの子は嫌々飲ませたりしたので少し薬を飲む事に対して敏感になってしまっているのかもしれないです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

チョコに抵抗がなければ、チョコシロップはどうでしょうか?💦😅抵抗がなければですが、、、😭